最新閲覧日:

私は立ち仕事をしているのですが(床屋)常に足が痛くて悩んでいます。特に足の裏のかかとや指付け根などが痛くなるのです。そして次の朝、起きあがるとき足を付くと裏が痛いのです。仕事中も痛くなるとかかとや指の付け根をもんだりはしているのですが気休めぐらいにしかないません。なぜ痛くなるのでしょうか?その影響かどうかわかりませんが、たま~に仕事中に時折ほんの一瞬立ちくらみのような感覚になること(バランスを崩すというか酔う感じみたいな)もしばしばあります。前に医者にMRIみたいなもので観てもらったことがありますがその時は異常は無いと言われました。それともストレスからくる目眩みたいな事ってあるものですか?それとも汗をよくかくのですがあまり水分を捕りません、だから軽い脱水症状になり目眩などを起こしたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、病院へ行っていろいろな疾患の疑いを排除しましょう。


例えば、「痛風」だと足の指の付け根が痛くなることがあります。また、「糖尿病」や「腎臓病」だと異常に汗をかいたりすることがあります。
こんな病気じゃないよという意味で、一回病院で診てもらっては。
あと、内臓疾患でも足の裏が痛くなることがあります。(これ、東洋医学のツボというやつですね)
もし、そういう病気じゃなければ「職業病」では?
長時間立ちっぱなしだと、当然体重がずっとかかっていることになりますよね。また、「引力の法則」で体の中の水分も足のほうへさがってしまいます。
すると足がむくんだり、体の一番上にある「頭」の血液が少なくなって「立ちくらみ」や「眩暈」がおこることもあります。
「職業病」であれば、定期的に休憩(5分でも10分でも)をとって、足を高くして横になる(足の下に座布団やらクッションをいれて)とよいと思います。
また、夜もよくマッサージをして、同様に足を高くして寝てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

いくつか原因が考えられますね。
扁平足、ハイヒール(いわゆる細いハイヒールじゃなくてもかかとが上げ底のやつ)、骨盤、背骨、頸椎等の変形、ビタミン(特にB1)、カルシウム不足。あと、おっしゃってるように脱水も考えられます。

これらいずれでも、めまいなども含めて出る可能性があります。

脱水やビタミン補給には、スポーツドリンクを常備して、時間ごとに飲みましょう。銘柄はビタミンB1(たまに入ってないのがあるので成分表示をみて)を含む物ならなんでもいいでしょう。もし原因がこれなら、数日続ければ結果がでます。

だめなら、やっぱり整形外科などで精密検査を受けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報