プロが教えるわが家の防犯対策術!

月並みの相談かもしれませんが、是非アドバイスやご意見を下さい。

現在地元の小さな会社(小売業)でパート社員として勤めています。
会社レベルで約1年前から続けているプロジェクトがあり、もうじき
プロジェクトが終了する状況です。

プロジェクトに直接関わっている担当者が何人か居るのですが
私もその一員です。

プロジェクト終了が近づき、仕事量が減ったり何やらで会社も転換期に
差し掛かっています。

そうなると、手空きの時間が出来始め定時よりも早く退社できる人も出始めました。
私も早く退社したのですが、早く退社するのはいいのですが早く帰る理由が
どうしても納得できません。

プロジェクトというのは、商品を売り込むのですが誰が販売するのか?という
話しになり、A(パート社員60歳)さんが残り販売して私は販売には出ず、早く帰ることになりました。
仕事量が減ったとはいえ、プロジェクトの一員から外れたわけではありません。

Aさんが販売に出る理由がどう考えてもオカシイんです。
本人曰く
「私は保険に入っているので契約時間中は残らないといけないし、他にすることが
ないから販売に出る」
という理由でした。

でも今までのAさんの勤務態度を考えると、保険に入っているからとか
他にすることがないから・・・といった理由は自分勝手すぎると感じました。

今までの勤務態度・・・・というのは、Aさんは殆ど定時まで残ったことがなく
早く帰っていました。(することはいくらでもあるのに)
もっと酷いのは、機嫌を損ね怒って担当である販売に出ず知らん顔でした。
これって職務放棄ですよね?
この時は私と別のスタッフで販売対応をしました。
あと上の方の指示に従わず、勝手に数を減らしたりもしています。

もう本当にここでは書ききれないくらい、自分勝手なことをされてきました。
一応直属の上司には報告してきたのですが、解決がされないままです。
なのに更に上の方(経営者)に報告したり、相談したりするようにしています。

経営者の方の話では
レベルの低い(Aさん)さんんことは放っておいて
会社やお客様のことを考えて頑張ってください」
と、言って下さいました。

私はこの言葉を胸にAさんの我がままや直属の上司の無能さも耐えてきました。
正確にいうと、相手の年齢や性格を考えると諦めています。
ただ私が何も言わない、真面目に働いているのをいいことに
保険が・・・する事ないから・・・私が販売に出て、私に販売には出なくていい
などと自分勝手なことを言い出したし上司も黙認しているので、久しぶりに上司に
詰め寄り文句を言いました。
もちろん今回の事も、経営者の方に報告・相談をして返事待ちの状態です。

人手不足で本当に大変です。
でも人手不足だからといって、怒って仕事をしないような人
上司の指示を無視するような人をどうして使うのか、疑問です。
普通は解雇ですよ。

私の希望としては、Aさんには販売担当から外れてもらい
場合によっては会社を辞めてもらいたいです。
退職の事は話していませんが、余りにも我がままなのに担当から外れて
もらいたいことは、経営者には伝えています。

私がどんなに頑張っても、Aさんの身勝手さで全て無駄になります。
難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?

Aさんのようなタイプの人が、皆様の会社に居たらどうなりますか?
会社はどう扱うでしょうか?

A 回答 (4件)

「難しい質問ですが、どう対応していけばいいでしょうか?」

⇒どんなに望んでも、人間社会では自分の気に入るようにはならないのです。
つまり、他人に期待せずに、自分がやれることをやりましょう。
それが一番いいのですよ。
    • 0

会社はAを辞めさせたくないのです。

実際にあなたが経営者に伝えたところで何も変わらないです。

Aのようなタイプの糞に執拗に嫌がらせをされたことがあります。
経営者、採用担当者には、Aはパートで無能だが、長年勤めている。
かなりわがままで問題が大有りなのも把握しているが、
君が折れてくれといわれました。

あなたの経営者の話にもあるように、
Aのことは放っておいてとありますが、決して辞めさせないのです。
それが経営者の答です。
この言葉を胸に耐えてきたと言いますが、騙されていますよ?
レベルの低いと言った経営者の言葉は、実はあなたに同調していないです。
あなたが冷静になるのが狙いなのです。
経営者にとって、あなたの訴えなど最初から訊くつもりがないから
Aは今日もわがまま言うし、出勤するのです。

どう対応?の質問ですが、
Aを辞めさせる気がない会社で、パートでいつづけても無駄かと思います。
ですので、辞めた方がいいかと。
所詮パートに他人を辞めさせる権限なんてないです。
なんどか訴えていると経営者からもうっとおしがられる問題児になります。
なんで私が!と思うなら、日々の状況を受け入れられる器になるべきです。
あなたが本当に優秀であるなら、条件のよい就業先に行くべきでは。
    • 0

そういう連中通りあって行くから給料がもらえると考えましょう。

• 0

>普通は解雇ですよ。

どこの普通なのかよくわかりませんが、解雇となるほどの事ではありません。
なので、安易に解雇したらメンドクサイことになるのは目に見えています。

>余りにも我がままなのに担当から外れてもらいたいことは、経営者には伝えています。

あなたが口を出すことではないと思います。
口を出す場合は、自分の首をかけたほうがいいですよ。
Aさんと私のどっちを取るか? ということでね。

その経営者が言ったとおり、仕事に専念されてはどうでしょうか?

そういう会社の体質が不満なら、辞めればよいかなと思います。
    • 0