利用規約の変更について

A 回答 (3件)

系列局を跨いだ中継のことです

JNNキー局のTBSの番組をNNN系列のSTVがほうそうするようなことで、民放の少ない地域ではよくあります
    • 1

クロスネット局とは、複数のキー局からネットを受けている民放テレビ局ということになりますが、厳密に言うと、たとえばニュース番組などで、JNN、NNN、FNN、ANNというクレジットをご覧になられたことがあると思いますが、これはネットーワークを表す略称で、JNNはTBSを、NNNは日テレを、FNNはフジテレビを、ANNはテレ朝をキー局とするネットワークの略称です。

現在、北海道、東海圏(愛知、岐阜、三重)、近畿圏(近畿2府4県)、岡山・香川、福岡の5エリアは、民放テレビ局が5局あり、在京キー局(日テレ、TBS、テレ朝、フジ、テレ東)と1対1のネット関係が結べます。
 ところが、それ以外の地方では、民放TV局が、1~3局という地方がかなりあります。
 例えば、山梨、福井、宮崎は、民放TV局が2局しか無く、福井を例に取ると、FBC福井放送が、日テレ、テレ朝のクロスネット、FTB福井テレビは、フジ系ということになります。
下記URLの、FBCの番組表を見ると、テレ朝系の「ANNニュース」と、日テレ系の「NNNニュース」が、放送されています。

http://www2.fbc.jp/timetable/tv.html

このように、ニュースネットワークで、2系列以上に重複加盟していて、2系列以上からニュースのネットを受けている局を、クロスネット局と呼びます。
一方、FBCのライバル局、FTB福井テレビの場合、ここはフジテレビ系列で、よってフジテレビの番組が中心ですが、一部、福井に系列局の無いTBSの番組も、放送されています。

http://www.fukui-tv.co.jp/program/week/week_main …

また、「題名のない音楽会」は、テレ朝の番組で、本来ならFBCで放送されるところですが、FBCに時間枠が確保出来ないため、FTBでの放送となっています。
このように、FTBも、フジ、TBS、テレ朝の各局から、ネットを受けていることになりますが、ニュースネットは、あくまでフジ系のFNN1本ですから、FTBは、クロスネット局とは言いません。

かつては、1エリアに付き、民放TV局が2局という地方が多かったため、新潟、熊本、大分、宮崎、鹿児島などでは、先発局がTBS系、2番手局がTBSを除く3系列のクロスネットというネット体制を、新たな系列局が開局するまでは、取っていました。
 現在でも、宮崎地区は、このネット体制で、TBS系列を除く3系列のクロスネットである、UMKテレビ宮崎の週間番組表です。
https://www.umk.co.jp/pro_table/

ニュースは「FNNニュース」と「ANNニュース」が混在。一般番組も、テレ朝、日テレ、フジの番組が混在していて、特に、テレ朝の「土曜ワイド劇場」を、「月曜ワイド劇場」のタイトルで、月曜21:00から放送しているのが特徴です。
 一方、宮崎地区のもう1つの民放、MRT宮崎放送は、ニュースネットはTBS系のJNNにしか加盟していないため、クロスネット局ではありませんが、例えば、日テレ系で放送される、巨人軍宮崎キャンプの模様や、宮崎でのオープン戦は、UMKで無くMRTの制作協力で放送されています。
    • 1
    • 1