アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方帰宅すると嬉しいのか吠えます。少ししたら鳴き止みます。来月から引っ越しするので愛犬が留守番中に鳴かないか、帰宅して吠えたとき苦情こないか心配です。引っ越しする家は父の家になります。前にダックスを飼ってたんですがものすごく吠えて上の階下の階、両隣の人から苦情が出ました。父は今の犬は鳴いても小さい声といいますがけっこう大きい声で鳴きます。苦情がくるのがこわいです。優しい回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今住んでるマンションでは苦情一切ないです

• エアコンがないため引っ越しします。エアコン買うお金がないので。引っ越ししたら犬はどう感じますかね❓不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

• ヨークシャテリアの12歳の犬ですが鳴いたときにダメと叱ると鳴きやみますかね〜今日から鳴いたとき叱るようにします。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 08:39

A 回答 (2件)

うちの隣の家がマルチーズを飼っていますが、家族全員外出してほぼ日中ずっとほったらかし、しつけもしてませんでした。

そのため深夜2時や3時、朝の5時や6時に1時間以上鳴き、うるさいので、苦情をいいました。非常識な時間に鳴かせっぱなしにしたりすると、飼い主がいくら小さい声だと主張しても、近隣に聞こえれば騒音になると思います。まずは時間など常識の範囲で考えて、鳴くようならすぐにしつけをし、近隣にもいわれる前に菓子折りもってあいさつに行っておくとか、事前にきちんち対処しておくべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の周りの家の人は多分全員犬を飼ってます

そして私の犬も嬉し鳴きしますが、苦情などきませんね
やっぱりマンションですからワン!と吠えたら
シーーって注意⚠して吠えたらだめ!としつけしましょ
犬は引っ越すとストレスを感じてしまいます
だいぶ吠えるとおもいますのでしっかりとしつけして
犬はうれしくて鳴いてるのでしばらくは
吠えたらおもいます!
だめ!と叱ることにより近所からは
あの飼い主さんしつけしっかりしてるんだなー
と思ってくれるとおもいます
生涯飼っていく可愛い可愛いワンチャンなので
ときには厳しく!ときには優しく接してあげましょう!
頑張って下さい!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。