プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は健康診断等の採血で、毎回血管迷走神経反射になります。体質なのは分かりますが、採血の度に看護師さんに倒れるので……と説明し一々手間を取らせるのが凄く情けないし申し訳ないです。
この体質を治すことは可能なのでしょうか?
あるとすれば、どんな方法ですか?

A 回答 (3件)

何か有った時のために看護師さんがいるのです。

それが仕事なので何も申し訳なく思うことはないのです。
あなたは「倒れることが有ります。」とちゃんと伝えることがあなたの仕事です。
分かっているのに何も言わないでいるほうが返って迷惑になります。

https://health-to-you.jp/syncope/kenketutyuunisi …

こちらのサイトによると以下引用

次に失神をして転倒してしまうことを予防します。
具体的には横になることです。足を頭より高く上げて置くことが有効です。

失神を予防する方法としては
• 手を強く握る
• 腕と脚に力を入れる

これで失神を避けることが出来る場合があります。

より具体的には右手と左手を上下に組んで、強く握って左右に引っ張ること、
そして、両足を組んで力を入れることが、現場の医療関係者の方から指示されることがあります。

採血の場合は必ず周りに医療関係者の方がいるはずです。

血管迷走神経反射性失神など自律神経が原因で失神を起こされる方に対して
聖マリアンナ医科大学の失神外来では、生活指導や失神の前兆が現れた時の失神を起こさない方法を指導しています。
    • 0

血管迷走神経反射は先天的なもの(遺伝)なのでしょうか。

後天的なものトラウマ的経験によるもの。
無意識に出る反応。
潜在意識。
気のせい、気の持ちようといわれたことは有りませんか。
後天的経験体験によす心的要因の場合はセルフマインドコントロール。
簡単に言えば自己暗示。
座禅で瞑想療法はいかがですか。
積極的体質改善を本当に考えているのであれば、専門医に受診することをお勧めします。
アップルのスティーブ・ジョブスがそうだったように、科学的方法つまり医学の助けを否定して自然療法など少し神秘的な効果を期待しても現実には満足できる結果は得られないと思います。
なぜならば、有効性が科学的に証明されない根拠のないものだからです。
トリックなど詐欺話に引っかからないようにご用心!
    • 0

1日2リットルの水分と塩分を十分取ることも予防法の一つです。

どうしても失神が予防できない人に対しては、症状に応じて薬物療法があります。
    • 0