グランツーリスモ3 Aspecのハンドル持ってる人いませんか?
まだソフトかったばかりなんですが、ハンドル欲しいのです。
でもあまりにもおもちゃみたいで損したーなんて思ったらいやなので。
ただでさえ車詳しくないので、しょせんゲームだし攻略できそうと思ってたんですが、原因はたくさんあるにしろコントローラーがつかいづらくって。
大変わがままなのですが、持っている方もしくは評判を知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「ハンドル」ですが、おもちゃまでとはいいませんが、実車やゲーセンにあるレースゲームのステアリングみたいな重量感や質感はないです。

材質はプラスチック?で握りの部分だけラバー仕上げと言うんでしょうか、になっています。
アクセルやブレーキのペダルもプラスチック?みたいです。
ハンドルを回すとウイーンウイーンって感じの音がして実車と違うなと感じますが、これって他のステアリングコントローラでも同じだと思います(他のコントローラを知らないので違ってたらすみません)。プレー中は特に気になりません。
PS2標準のコントローラより操作性がいいのは言うまでもありません。それなりに極めようと思ったらやはり購入したほうがいいと思います。
どうしても気になるのでしたら電気屋さんなどでデモンストレーションしてるのを実際に触ってみて決めたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
やっぱり今度買ってみようと思います。
操作性がそんなにいいのなら、買ってそんな損はしないはずですよね。

お礼日時:2001/07/03 14:06

持ってまーす。


コーナリング時の微妙なアクセルワークやステアリング操作等はネジコンやその他のアナログコントローラーとは比べ物にならない良好な操作性があります。
皆さん言っているように、ステアリングの実車感は今までのコントローラーに無い優れた物だと思います。
品薄と聞きますが、有名なオークションサイトにはかなりの数が出ていますよ。(買っても損をしたとは感じないと思いますし、他のレースゲームにも使えますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。オークションでもさばけるんだー。
だったらなおさらちょっとは気軽にかえそうですね。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:15

私も先行予約で買いました。


今までネジコンメインだったんですが、やはりあのハンドルに伝わる微妙な振動で路面がわかるようになってきます。
ダートコースでは石ころ踏んでゴロゴロしてる感じがわかるんですよね。滑ってグリップが無くなったり、縁石踏むのもリアルです。
レースでなくても実際の車を運転したことがあると、妙なリアルさが感じられます。
勝手も損はしないでしょうし、品薄なので気に入らなくて売る時もそこそこの値段だと思います。
#2の方も言ってますが、位置を合わせるのが結構難しいですね。普通のテーブルだと結構厳しいでしょうね。べダルの位置も。
私はワイヤーラックでハンドル台作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだへたっぴなので、ダートコースは恐くて走ったことないんですが楽しみになりました。
そんなにリアルに感じるのですね。
でもハンドル台作ったなんてすごいですね。うちも作らなきゃいい感じのポジションがないので。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:13

持ってまーす!


確かに、本体だけ見てしまうと9800円相応の価値かな?と思います。
駆動ギアの目も粗い感じがするし、キュイーンて音するし。
しかーし、これでダートを走ると、「買ってよかったぁ」と思うことうけあいです。
キックバックバンバン来るし。
走りこむと、ステアリングの反力で、超オーバーステアだ、スピンしそうだ、路面状況変わったってのが解ってくるんですねー。
15000円で買っても一応満足できるような満足度です。
GT3のプログラムが優れているからかもしれませんが。
買って得したかな?と思った1品です。

だたし、ドライビングポジションの設定には苦労します。
自分は固定ユニットを作ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高い値段で買っても損はしないとおもえるのかー。
なるほど、です。
確かにドライヴィングポジションの設定は難しそうですね。
家に帰ってもう一度考えなければですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。
下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

なりません。
平地で良いので試してもらえば分かりますが「ハンドルを右に切った状態でバックすると車体は左に動く」ものなんです。
右に切って前進→右回りに動く
右に切ってバック→左回りに動く
ですから。

Qロジクールのハンドルコントローラーについて

ロジクール社のハンドルコントローラーを買おうと考えているのですが、いま候補が2つありどんなものか分からないので質問しました。
候補は次の2つです
・GT FORCE RX LPRC-12000 10000円程度
・Logicool Driving Force GT LPRC-14000 15000円程度
この2つで悩んでいます。
このどちらかについて詳しい方やこのコントローラーを所持している方感想などをお聞かせください。
 
またなぜ同じような機能なのに約5000円も違うのか教えてください。

Aベストアンサー

G25を使っている者です。

前者は簡易型みたいな感じで、200°くらいしか回りません。
はっきり言って、オススメはできないです。
それに対して後者は、現在ではこれが鉄板、間違いないです。
900°回りますし、だいたいの方はこれでOK

で、G25については、今のところ最上位の製品です。
余裕があったらこちらをオススメします。
しかし、改良?されたかどうか分からないのですが、
後継機G27がもうすぐ発表されるので、要チェックです。

Q衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

衝突時に自転車はブレーキ・ハンドルを切る、どっちが先?

自転車が交差点手前の歩道で信号待ちの歩行者の右手からノーブレーキで衝突しました。
運転者は2.5メートル手前で人を発見しハンドルを右に切ったが、間に合わないで衝突したと主張するのだが、2.5メートルの距離があれば例え時速20キロで走っていたとしても、停止距離は1.8メートルで止まるはず。
また、2.5メートル前でハンドルを右に切ったとしたら、2.5メートル先まで曲がらないで直進する自転車などあるでしょうか?
考えられるのは、運転者が2,5メートル前で人を発見したということが 大うそ ということしかないとおもわれます。
自転車を運転する人にお聞きしたいのですが、2,5メートル先に障害物を見たとき、自分がぶつかると痛いとわかっている場合 ブレーキをかけて停まる・右にハンドルを切る とっさにするのはどちらでしょう。
またこのようなことに関しての統計や参考になる資料などご存知の方、どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら払いなさい、などの判断は何が有ろうと一切しないので特には関係はありませんが。

ご質問のケースでは、加害者の自転車側が何処で被害者を発見したとしても、いつブレーキを掛けたとしても、ハンドルを切ろうと切るまいと、そんな事は過失の割合には一切関係無く。

速度が5キロだろうが50キロだろうが、必死にブレーキを掛けたのか、よそ見をしていてノーブレーキで突っ込んだのか、などの状況も一切関係無くて、過失の割合はどの状況に於いても100対0で自転車側の過失が10割なので問題は無い筈なのですが、何の為の質問なのでしょうか。

なので、ご質問の意図が良く分らないのですが、あえて幾つかの回答をするとすれば下記のようになると思います。

2.5メートル手前で発見したのが嘘なのでは無く、20キロという速度が嘘で30キロとか40キロ以上だったという可能性も有りますよね。

路面が濡れていたり、砂利や泥が溜まっていたという事も考えられます。

自転車に乗っていた人の体重が80キロ100キロ120キロなど、停止距離は質量×速度に比例するので、必ず何メートルで止まれるという保証は無い。(極端な事を言えば、強い追い風や向かい風の影響でも変化します)

更に、ご指摘の20キロで1.8メートルという数値は、単純な制動距離の事なのではないかと思いますが。

時速20キロで走行している場合は、危険を察知してから脳が判断してブレーキか回避かを決め、体が反応してブレーキレバーを握り、実際に車輪に制動力が発生するまでの「空走距離」が4メートル以上発生するので、20キロで走っていて2.5メートル手前で発見したという話が事実だとした場合は、その自転車は発見した障害物(被害者)にノーブレーキでぶつかる計算になると思います。

ハンドルを切って避けると判断した場合にも、ほぼ同等の空走距離のような状態の間が発生すると思いますので、その場合もやはり自転車を運転していた人の気持ちとしては避けたつもりであっても、実際には殆んど回避できずに衝突したと考えられます。

でも、途中でも説明しましたが、避けようと避けまいと、ブレーキを掛けようが掛けまいが、そんな事は無関係で100パーセント相手側の過失なので、何も心配する必要はないという事です。

その場でしっかりと警察に連絡して、正しく事故の検分をしてもらって事故処理をするという、当たり前の事がキチンとされていれば何の問題も有りません。

相手がごねて慰謝料などで揉めたとしても、簡易裁判で相手に支払いを促す判決が出されるだけです。

ただし、交通人身事故にも拘らず、ちゃんと警察を呼んで事故処理をしていなかった場合は、裁判になれば相手は自分の有利なように、いくらでも嘘の証言をする事が可能になってしまうので厄介です。

相手は主張を変えて、速度は10キロ以下で徐行していたが、歩行者が急に自分の直前に飛び出したので避けられずに衝突して転倒した時に怪我をした被害事故だと主張するかも知れません。

目撃証人がいなければ、両者の主張は平行線をたどる事となり、最終的には元々加害者であったはずの相手にとっては有利な和解案か判決が出る事になります。

こんばんは、nyanngoさん。

もっとも問題なのは、ご質問の意図が不明な事だと思います。

歩道で信号待ちをしている時に自転車に衝突された事故ならば、当然警察に届け出て事故検分を行ったのだと思いますが、警察は人身事故扱いにして処理してくれましたでしょうか。

それとも、大した怪我も無い軽い事故だった場合で、損害が衣服の汚れや破れ、持ち物の破損の様な場合で物損事故として処理したのでしょうか。

ただし、警察には民事不介入の原則が有るので、どちらの過失が何割だとか、被害者に慰謝料をいくら...続きを読む

QPlayStation4で使いたいのですが、もっとも優れたハンドルコントローラーを教えて下さい。

PlayStation4で使いたいのですが、もっとも優れたハンドルコントローラーを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

品質最優先でしたらこれで決まりだと思います。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1526200

コストパフォーマンスを考えるとこの辺りでしょうか
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002762897

参考になれば

Q左折する前に逆ハンドルを切るのはヘタな運転ですか

縁石の切れ目が狭い所へ左折で入る時に
①ブレーキを踏む
②左ウインカーを付ける。
③車体をセンターラインギリギリの右へ寄せる。
④対向車が来ていない事を確認して、右に車の頭を振りだす
⑤左にハンドルをいっぱいに切る

これをやらないと左タイヤを縁石に乗り上げそうで怖いです。
人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

QPS2のグランツーリスモ4対応のハンドル、ペダルコントローラについて

質問です。
PS2のグランツーリスモ4対応のハンドル、ペダルコントローラについてなのですが、一番最初の初期型のPS2には対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

確か対応してなかった気がします。
ちなみに私は初期型PS2でグラツ-3のハンドル、ペダルコントローラ
を使ってました。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qグランツーリスモ5

グランツーリスモ5って、アクセル・ブレーキ・クラッチで車を操作するって聞いたんですけどほんとですか?
さらに、クラッチは回転まで合わせるとか・・・?
買った人教えてください><

Aベストアンサー

まず、グランツーリスモ5はまだ発売されていません。
5プロローグのことですよね?
クラッチを使うには、G25というハンドルコントローラーが必要です。
他のハンコンにはクラッチは付いていません。

免許持っていないので詳しいことは分かりませんが、
クラッチ操作とシフトチェンジがずれるとNになってしまい、
クラッチ踏んで入れ直さなきゃなりません。
ヒール&トゥもできます。

ちなみに、G25はつい最近再販されたばかりなのですが、すでに売り切れ状態かと思います。
安いところでも¥32,000くらいという恐ろしい値段。

そこまではちょっと・・・ということなら、クラッチはありませんが、
1ヶ月後、ドライビングフォースGTという新しいハンコンが発売されますので、
それにするのもいいかと思います。

どちらにしても、しっかり設置できる環境を作れるか、それが大切ですね。

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Qグランツーリスモ5

こんばんは。
グランツーリスモ5のspecIIが出たので購入を考えているのですが、併せて「ロジクール ドライビングフォース GT」という、いわゆるハンドル型のコントローラーも購入しようかと検討中です。

しかし、この手のコントローラーは初めてで、どのように設置したらよいのかわかりません。


膝くらいの高さのテーブルがありますが、下にアクセル・ブレーキを置いたら踏みにくいですよね?それとも椅子に座ってやるのが普通なのでしょうか?皆さんはどのように設置していますか?どなたか教えてください。


この辺がハッキリしないことには迂闊に手が出せません。

たくさんのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧下さい。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/gaming/wheels/devices/4172
「ギャラリー」でGT5の製作者、山内プロデューサー本人が出演している
動画がありますが、実車同様の配置になるケージで実車のレカロシートに
座って行う、これが理想形だということになります。(言わばゲームセンター
のレースゲーム筐体をそのまま再現した状態)

市販品や自作例もある様です。「ハンコン_シート」とか「ハンコン_シート自作」
で調べてみて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/kawaiworks_gamestand_0003/

知人でもオンラインレースゲーム用に、日曜大工で同様のものを部屋半分占領
して作ってしまった人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報