プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年高校生になりました。
私の家は母子家庭なのでセブンで土日バイトを初めました。まだ、3回目なのですが、とても緊張してなん度も失敗しました。1度失敗したことがとてもトラウマになっていて、平日、学校がある中でもその事ばかり考えてしまって、勉強に集中できません。辞めたいと相談したらオーナーから「明日は来なくてもいい。ですが、働くということはあまいことではありません。」とすごく怒っていました。私は初めてバイトに入るのであまく見ていたのは事実ですが、入る前に最初は必ず私ともう1人つけると言う話だったのに今日はほぼ1人でやらされました。今日もたくさん失敗とても無理だと感じました。とても辞めたいです。
明日はいったほうがいいですか?
私も悪いのですが、オーナーも悪いと思いませんか?

A 回答 (10件)

私も失敗ばかりしてました。



出来てないとか嫌み言われたり、ホントにバイトに行きたくなくてたまらなかったですね。

でも、人間慣れてくるもので、ずっとやってると自然とできるようになります。

ただ、いくらやっても根本的に向かないものもありました。 

そんなときは、辞めたらいいかなと思います。

まだ始めたばかりです。
失敗は悪いことじゃありません。

一番悪いことは、失敗を恐れてなにもしないこと、 
失敗から何も学ばず成長しないことです。

ただ転ぶんじゃなくて、何か掴みましょう。そうすれば変わっていくと思いますよ。  

とりあえず1ヶ月やってみない?
    • good
    • 0

失敗がダメなんじゃないよ!


君自身がダメなんだよ。

働くことは、納得いかないことも沢山あるんだよ。
良い悪いは別にしてね。
君が新人のアルバイトであろうか、お客さんに関係ないし
失敗して、学んでもらうこともアルバイト代に入ってるんだよ!
    • good
    • 0

もう7人もの方が回答してくださっています。


私も基本的に同意見です。
明日もバイトにいって頑張ってください。

失敗して、とても無理だ、とても辞めたい、と思っていたら、たぶん、この先、どのようなことをしても、同じ状態になってしまうし、回数を重ねるほど、だんだんとひどくなってしまうと思います。
とにかく辛抱して、失敗を少しでも減らせるように、同じ失敗を何度も繰り返さないように、やってみてください。
そうすることで、だんだんとうまくなるし、何に注意すれば失敗が少なくてすむのかの要領とか勘がついてきます。

それと、誰がワルイ、店長がワルイ、私がワルイ、客がワルイなど、わるものをさがし、そのせいにしてはダメです。 何かがワルイ、誰かさんがワルイ、私がワルイなどと思っても、その先に何かを改善するようなことは期待できないです。

自分自身についても、「私が悪かったです」と、謝罪と仲直りのための常套的なフレーズに使うのはともかく、自分自身について「私が悪かった・私がダメなんだ」と思ってはまずいです。
こういうことに注意する、今後はこうするというような、今後の行為や見方、やり方の変更、あるいはできるようになる目標を考えるのはいいですが、やってしまったことを振り返って自分を責めたところでなにもよくなることはないです。
    • good
    • 0

セブンでバイトをし始めて2週間くらいになると思います。

私はわからない時は「すいません!」って言って呼びます。ずっと隣にいると逆に嫌だし、色々することがいっぱいあるからです。分からないことはどんどん聞いた方がいいと思います。
バイトを募集するってことは忙しいから入れるんだろうし、せっかく教えてるのにやめられたらオーナーも困ると思いますよ。せめて、3ヶ月は働かないと合う合わないはわからないと思います。
もう少し頑張れませんか?私も昼間は違う仕事をしてますよ。
    • good
    • 0

3回出ただけで


辞めたいとかいうのだったら
最初から やるなよーーー
根性 なし
失敗なんか 誰だってする
2度としないように 努力する
それでも失敗する
人間 だものーーー
    • good
    • 0

たくさん失敗したことをオーナーさんは怒っていましたか?

    • good
    • 0

ウチのバカ息子もセブンで


バイトしてたよ。
息子も、最初と話が違うって
家に帰って来るたびに文句
言ってたな…
そんなの一喝だけどね〜
仕事するって大変なんだよ!
金を稼ぐって大変なんだよ!
誰でも失敗するよ!
逃げずに立ち向かえ!
必ず上手く出来る様になる!
頑張りな!
    • good
    • 0

NO.1の方がおっしゃるとおり、乗り越えられない試練ではありません。


すぐに慣れると思いますよ。

オーナーも悪いと言って何か変わりますか?
出来ないことを他人のせいにする癖をつけると、これからどんな仕事についても上手くいきません。
働いてお金を稼ぐということは、学校生活とは違い理不尽な事もあるし、やさしく一から教えてくれるという甘いものではありません。
失敗して、怒られて、反省して覚える。みんなそうやって社会で働いているのです。
明日はがんばって出勤し、オーナーに「迷惑をかけるかも知れませんが、これからもよろしくお願いします。」と言えれば上出来です。
ここで逃げたら何も得るものはありませんよ。
    • good
    • 0

失敗は、成功の母と言うでは有りませんか。


最初は、誰にも失敗は付き物です。
多くの発見や、発明は、多数の失敗から、産まれて居ます。
最初から成功した人は、いません。
もし、クビで無いなら、明日から、最初の失敗を、教訓に、仕事を覚えて行きましょう。
店の主人もあなたも悪く有りません。
やるだけやって、もし、店があなたに合わなければ、その時に初めて、転職を考えれば良いのです。
最初の失敗を引きずれば、何時迄もトラウマになり、残ります。
失敗を踏み台にして、乗り越えて行きましょう。
    • good
    • 2

私も初回のバイトでミスしまくりでたくさん怒られました。



しかしコンビニのバイトなんて慣れれば誰でもできるような仕事です。
私も、向いてないなぁと最初は思っていましたが回数をこなせば余裕でレジ打ちができるようになりました。

始めたばかりのバイトは、その瞬間は辛いと思うかもしれませんが、長い人生の内の一瞬です。
慣れれば簡単ですが、そのためには慣れなければならない。バイトに行かなくては行けないんです。

店長に謝って一から教わりましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!