昔のPC9801などではファンクションキーの内容がBASIC上で変更できました。
(F1キーを「runリターン」にするときはkey1,"run"+CHR$(13)のように)
いまのウィンドウズパソコンでF1~f12までのファンクションキーの内容を変更することは可能でしょうか。
出来ればやり方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プログラムをするのでしょうか?それともOSの持つ


機能としてでしょうか?

前者なのであれば、比較的簡単に実現することが
可能です(私も自作したことがあります)。

しかし、後者の場合、アプリケーションごとに
割り当てが異なるので、少々難しいかと思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

Q電卓機能をファンクションキーに割り付ける方法

WindowsXPに標準でついている電卓機能をファンクションキーで呼び出したいのですが可能でしょうか。仕事でAccessを使っているのですが電卓を使いたい時にすぐに画面に表示させたいのです。(マウスを使わずにキー操作で)
できれば常に前面に表示させたいのですが・・・またフリーソフトに同じ機能がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンクションキーではなく、
ショートカットキーを割り当てる方法です。

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[電卓]を
右クリックして、[プロパティ]を選択します。
[ショートカット]タブの[ショートカットキー]で
割り当てたいショートカットキーを押します。

電卓に限らず、そのほかのアプリケーションも、
ショートカットキーを割り当てることができます。

Qファンクションキーについて

キーボードの1~12迄のファンクションキーに、パスワード等の特定の良く使う言葉や数字を割り当てて、使うこと出来ますか?大昔のPC(25年位前)のは出来たと思います(プログラミングの時に使用頻度の高い言葉、GO TOとか)もしできれば知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

WINDOWS自身やIME、各ソフトがショートカットを割り当てていますので、別途ソフトを使用するか、そーユー機能のあるキーボード等を使用する必要があります。

とりあえずソフトとしては、下記の入力支援機能で対応出来るかな・・・

猫まねき
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/intro.htm

こんな製品はあります
X-keys Stick
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/20/655504-000.html

ゲーマー向けだが、こんなキーボードも。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=10717

私はこれを愛用
SS-200
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html

Qファンクションキー(F7)を押すと・・・

こんばんは。
昨日から突然おかしくなったのでお知恵を貸してください。
ネットで会員登録などの文字を入力する箇所で、カタカナに変換しようと、ファンクションキーF7を押すと、「keybox」という窓が現れてしまいます。
表示がすべて韓国語なので書いてある内容がさっぱりわからず、またなぜ突然現れるようになったのか原因がわからず困っています。
これの正体と、出ないようにするにはどうしたらよいか教えてください!

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

表示が韓国語になることを考えると、もしかしてWindows XPを使用されているでしょうか?

XPだとデフォルトで韓国語も表示されてしまいますので、

スタート→コントロールパネル→地域と言語のオプション

ここで詳細設定タブがありますので、それを選択。
コードページ変換テーブルで「10003(MAC-韓国語)」にチェックが入っておりますので、それを外してみてください。
表示が韓国語ではなく中国語であった場合もコードページ変換テーブルで、それに見合った言語のチェックを外してみてください。

その後、設定を有効にするために再起動をかけて、それでチャレンジしてみてください。

それで直らない場合、私の力不足です。
申し訳ありません。

Qファンクションキーの割り当て

http://desta.jp/desta/desktopcustomize/feature/mac/mac.jspを参考にしてデスクトップのデザインをMac風にしてみたのですが、ファンクションキーまでもがMac風になってしまいました(テキストエディタなどでF10を押すと半角英数にならない)がどうすればファンクションキーに割り当てられている命令(?)を変更することができるのでしょうか。

ちなみにInternet Exprolerのgoogleツールバーの幅が小さくなったり、検索キーワードを入力するときに、入力した文字が小さくなってしまったのですが、これはどうすれば解決できるでしょうか。

Aベストアンサー

>テキストエディタなどでF10を押すと半角英数にならない

これはフロントエンドプロセッサを変えたためではないでしょうか?
ここのところMacをいじらないので詳細は忘れてしまいましたが、MacのFEPってATOKかWnnだったような気が…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報