ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

教えて下さい<(_ _)>

よくペットボトルで売られている濃縮の
徳用めんつゆ みたいなものありますよね、

あれで、説明書に、
そうめんかけつゆ・・・5倍、
そうめんつけつゆ・・・4倍、
茶碗蒸しの味つけ・・・・6倍

とかかかれてありますが、
今まで、そうめんつけつゆを作る際には
4倍にすればいいのだから・・・

原液50ccあったとすると、水を150cc足して
全体量を200ccにしていました。

でも、昨日、旦那にめんつゆ作りを頼んだところ
4倍だから・・・といいつつ
50ccの原液に対し、水200ccを足して
全体量を250ccにしました!

私が違うといっても
旦那は理系出身で、計算すればわかるだろ!
みたいな感じで、頑として、自分の希釈があっていると
言い、譲りません。

どなたか、理論を教えて下さい。

そして、私と旦那、どっちが正解なのでしょうか?

味で比較しても、理論が気になり、よくわかりません(>_<)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

1:4なので


50:200です
ですから250ccのめんつゆができます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

昨夜旦那と、再度話し合いましたら、
papa456さんと同じことを言っていました。
違う回答も沢山戴きましたが、
理論ではpapa456さんのご意見があっているのだと思います。ありがとうございます。ポイント発行させて頂きますのでお待ちください・・・。

お礼日時:2004/08/24 14:29

4倍希釈だと、出来たものが4倍になるので、50mlが200mlになるので水は150mlですね。

でも市販ものは塩気が強いものもありますので、まあ笑って許してあげてもいいかもしれないですね。細かいこと言って、手伝ってくれなくならないように。
    • good
    • 7

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

開発という仕事柄、業務用の調味液を作ります。


その場合の4倍濃縮は、水1液3=全体4です。

一応理系出身の食品業界にいる専門家です。
間違いありません。
というか、開発としてはそのつもりで商品を作っています。

ただまあ、味には好みがありますから、前の方が書かれて
いるようにおいしければ何倍に希釈してくださっても
構いません(^o^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>今一度ラベルを見ましたが、4倍濃縮 とも 4倍でのばす ともなく、ただ そうめんつけつゆ---4倍 それだけの記載です(*^。^*)
食品業界さんということで、なんだかお礼というか、お願いですが、使用者の好みがあるのは、料理なので当然ですが、メーカーとしては、何ccのめんつゆ商品に対して、何ccの水を足した味を推奨しているのか、責任をもって明示して欲しいと思うんです。自分の好みの味で・・・っていうのは、主婦にその味の責任を押し付けるといったら大げさですが、そういう面がありますよね、メーカーとしては、どういう味を消費者に食べて欲しいと思っているのか っていう点をはっきり知りたいです。そうすることで、他社製品との比較ができると思います。なんだかお礼になってなくてすみません。

お礼日時:2004/08/24 14:27

((^^)) ドーモ、スイマセン。


書き忘れですが、料理の基本から言うと、

原液「適量」:水「適量」

だと思います。
    • good
    • 3

もう答えが出てますが。



旨けりゃ何でもOK?と思います。
自分の濃さにあってればね。

私の解釈では、原液1に対し水3です。1:3。
3倍量の水で割り出来上がりが4になる。

これが、1:4で、となると、全体の量が5になるのでこれは違うと思います。
    • good
    • 3

こんばんは。



文章を読む限りでは、旦那様の方が正解ですね。

単純に計算すると、「そうめんかけつゆ・・・5倍」というのは、
『原液』に対して、『5倍量の水を加える』という意味です。

「そうめんかけつゆ・・5倍、そうめんつけつゆ・・4倍、茶碗蒸しの味つけ・・6倍」
これは「倍数」の計算になります。

「原液50ccあったとすると、水を150cc足して全体量を200ccにしていました」
こちらは「比率」の計算になります。

麺つゆの表示が、何を求めているかを考えると分かり易いですが、
倍数・・・原液×分量=必要分量。
比率・・・必要分量÷(原液+分量) になります。

この質問の場合は、「何人前 必要」 (倍数) かが、求められるものであって、
「全体の総分量」 (比率) を求めているものではありません。

従って、単純に掛け算をして、そうめん掛けつゆの場合には、
原液50cc + ( 原液50cc × 5倍量 ) = 300cc になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!k2675さんのご指摘、本当に納得しました。ポイント発行させて頂きたいところ、沢山のお教えを戴きまして、本当に申し訳ないのですが、最初に回答を下さった方へ発行させていただこうと思いますが
このご恩は、忘れません。めんつゆをつくるたびに思い出します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/24 14:34

思いっきり文系なので自信ナシですが


hobby55さんが正解だと思います。というか私も当たり前にそうしてた…(?_?)

だって市販のめんつゆって『ストレートタイプ』と『2倍濃縮タイプ』とかって分類ですよね。
これはそのまま原液で使うストレートに対して
2倍濃縮タイプは倍濃いって事ですよね~。
なので同量の水で割るとストレートと同じ濃度になる様作られている…って事ですし。
ご主人の理屈だと2倍濃縮タイプのめんつゆは基本的に必ず2倍の量の水で割るものなんですかね?
    • good
    • 1

4倍濃縮といったら


原液:水→1:3 が正しいレシピです。
言葉で説明するとムキになっちゃうタイプの方には
レシピをひっぱりだして見せるのが宜しいかと。

でも、5倍に薄めておいしいならそれで構わないし、
減塩志向で健康的かもね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maruten/353108/371018/# …
    • good
    • 3

4倍にということは、最初の量(薄める前の)を4倍の量にしてください、と言うことです。


なので、50CCだったものを200CCにすれば良いのです。(原液50CC+水150CC)
    • good
    • 2

質問者さんのほうが正しいと思います。


「4倍希釈」と言えば「全体量が4倍になるよう希釈する」のですから、もとのつゆが50ccなら全体量は200ccです。

理系の出身者としては上記の回答ですが、主婦としては「容器に書いてある説明が不親切すぎ!」です。
1:3とか1:4と書いてある商品のほうが多くの人にわかりやすくて親切ですよねー。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめんつゆの薄め方方

素朴な質問で申し訳ないのですが、
3倍希釈用のめんつゆがあったとします。
例えば200ccのめんつゆを使えば、水の量はいくら使えばよいか教えてください。400のような気もするし600のようなきもしているのですが・・・。

Aベストアンサー

こういう考え方をすれば簡単ですよ。
1倍希釈⇒水で1倍の量にする(希釈しない)⇒1:0⇒つゆ200cc+水0cc=200cc(ストレートタイプ)
2倍希釈⇒水で2倍の量にする⇒1:1⇒つゆ200cc+水200cc=400cc
3倍希釈⇒水で3倍の量にする⇒1:2⇒つゆ200cc+水400cc=600cc

Qめんつゆの濃縮の割合について

レシピに、めんつゆ3倍濃縮のものを大さじ4とありました。
家にあるのは2倍濃縮タイプなのですが、
この場合、どのくらい使えばいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

何に投入するのかによって答えは変わってきますよ。

例えば、大さじ4の水に3倍濃縮のものを大さじ4加えるなら
1.5倍相当のつゆ、大さじ8相当が出来ますが

2倍濃縮のつゆによって、1.5倍相当のつゆ、大さじ8相当を作るには
元の水を大さじ2に減らした上で2倍濃縮のつゆ大さじ6を加える必要があります。

例えば、大さじ1の水に3倍濃縮のものを大さじ4加えるなら
2.4倍相当のつゆ、大さじ5相当が出来ますが
2倍濃縮のつゆだけでは、大さじ6杯加えようが、60杯加えようが
元の2倍を越えることは出来ません、

適宜、醤油や出汁を加える方法もありますが、
出来合いの"めんつゆ3倍濃縮"を使うという時点で、お手軽に料理する事が大前提だと思いますから、
あまり拘らずに、2倍濃縮のものをそのまま使って
薄味じたてにしてしまう方法もあると思いますよ

Q○倍希釈とは

濃縮タイプの出汁や麺つゆ、飲料などで
3倍希釈とか5倍希釈の薄め方を教えてください。

例えば、5倍希釈の原液を100ml使うとしたら、
原液100mlを含めて5倍量の500mlにする=400mlの水を足すのか、
100mlの5倍=500mlの水を足すのか、
どちらが正しいですか?

はじめは500mlの水を足そうとしてたのですが
よく考えたら水は400mlかな?と思ったり…
考えてるうちによくわからなくなりました(>_<)

Aベストアンサー

希釈総量を先に決めた場合

5倍希釈の条件は、原液の割合は20%希釈用の水は80%
CC(合成量)に置き換えて必要量を計算すれば簡単です

500CCの希釈液が必要
20X5=100+80X5=400ですから400CCの水に100CCの原液で500CC完成です

比率を基に計算すればややこしい量でも作れます

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qめんつゆ ストレートと濃縮が同じ値段なのですが違いはなんでしょうか?

近くのスーパーでめんつゆのストレートと二倍濃縮が同じ値段で売られていました。
単純に考えて、濃縮は二倍に薄めればストレートの倍使えるわけですが、水で二倍に薄めてもストレートの味は出ない、と言うことなのでしょうか?

そうすると、ストレートの方が高級品という考え方もできると思いますが、正しいのでしょうか?

ストレートと濃縮の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

はい、その通り。
同じ値段で売られていたのならものすごく単純に考えて、ストレートの方が高級です。
2倍の量になるのに同じ値段なんですから。
原価(限り無く)0円の水がたくさん入っていても300円の物とほとんど入ってないのに300円ならどっちがより高い物か誰が考えてもわかりますよね?
同じ値段ということは原材料原価が同じくらいということですから。

ご質問の「水で2倍に薄めても~」というのもその通りです。
特にめんつゆなど醤油系の物は出来たその時(水で2倍に薄めたその瞬間)より少しの間(工場でストレートで作られた物があなたの手で購入され食卓に並ぶまで)寝かせて熟成させてやると醤油の塩角もとれ全体的にまろやかになるものです。
やはり食べる直前に真水を入れちょっと温めるだけではそれぞれの味がなじみきりません。

ストレートと濃縮の違いは原料にどれだけ水を加えているかの違いです。
濃縮の利点は包材代(ビン、ラベルやダンボールのケ-ス、ガムテープ等)や倉庫代、運賃といった経費を削減できるということです。
また、3倍や4倍の濃縮タイプなら水をかなりの量減らせるので塩分、糖分ともに高い物を作ることができ日持ちする物が作りやすいということです。
(全てにあてはまる訳ではないですが)

はい、その通り。
同じ値段で売られていたのならものすごく単純に考えて、ストレートの方が高級です。
2倍の量になるのに同じ値段なんですから。
原価(限り無く)0円の水がたくさん入っていても300円の物とほとんど入ってないのに300円ならどっちがより高い物か誰が考えてもわかりますよね?
同じ値段ということは原材料原価が同じくらいということですから。

ご質問の「水で2倍に薄めても~」というのもその通りです。
特にめんつゆなど醤油系の物は出来たその時(水で2倍に薄めたその瞬間)より...続きを読む

Q濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた

濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた
めんつゆ等の薄め方についてなんですが2~3倍に薄めてくださいと表示してあるのですが、いつも薄め方が判らず適当に水で薄めているんですが丁度よくおいしく食べる為にはどのようにすればいいのでしょう?

濃縮タイプでいつも迷う所はここなんですが、原液を1に対して水はどの割合で入れるのでしょう?

例えば3倍で薄める場合は原液1・水2で完成を10にするのか、それとも原液1・水3で完成を10にするのかなんです。

どちらが正解なのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとその疑問分かる気がします。。でも、
私は、2倍に薄めてくださいというのは、2倍の量に薄めてくださいと判断しています。
つまり、原液1・水1で完成ということです。

仮に、2倍に薄めるというのが、原液1・水2だとしたら、1倍に薄めるのは原液1・水1って
ことになって、なんかそんな1倍っておかしいと思うのですが。。

なので、2倍に薄めてくださいは原液1・水1で完成、
3倍に薄めてくださいは原液1・水2で完成だと私は解釈してます。

でも、私は醤油を加えたりして好きな味にととのえているので
味見してよいと思った配分で良いのでは?

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q菜物の1束とは

教えてください。

料理本に載っている、小松菜などの「1束」とは、1本のことですか?1袋のことですか?

1袋に4本程入っていて、1本だと少なすぎると思うのですが、1袋だと多いような気がします…

Aベストアンサー

質問者さんへ

1束は、1袋のことです。
袋入りでも、青テープ止め(最近少ないです)でも、基本的に量は同じ位のはずです。

出荷の時、計っていると思います。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング