【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

【将来について、真剣に悩んでます】

春から私立の女子大の教育学部に入学しました。
小学生の頃から、将来は小学校の先生になりたいと思い続けてきました。しかし、大学の授業を受け始めて、自分よりも周りの人の方が向いているのではないかと感じてきています。
低身長で声もあまり通らない為、後輩に、なめられ易い、体育や図工も出来ません。
諦めるのが早すぎるのかもしれませんが、もっと真剣に学部を選べば良かったと後悔しています。
そこで、講師をするか、企業に就職するか迷っています。ずっと講師をするのは、問題だと思いますか?

A 回答 (8件)

将来、後輩の正式な教師に引け目を感じて働くことができるかどうかですね。

私なら教員資格はとるものの、自分に無理のない仕事を選びますねぇ。人生ながいですから。
    • 0

向いてる向いてないってのは、あなたが決めることではありません。

あなた以外の他の方が決めることです。

なってから、他人に向いてないと言われるまでやればいいと思います。

ただ、女性特有の勘繰りなだけかと思いますがね。
    • 0

憧れと夢は違います! 周りに言われたくらいで諦めるのは、憧れと言わざるをえません!

私も、小学校にある先生に習いましたが、その先生は、新任で、情熱的でした。始めての新任でなければ、もっと教えられたのにと言われましたが、私は、学問に対する情熱というか、勉強の楽しさを教えて頂いたような気がします。出来る出来ないの問題ではなく、生徒達に情熱をもって教えられるかだと思います。世間の考えや現実やお金まで入っていそうで、何か支離滅裂な感じがします! 今のじょうたいでは、どんな道でも、自分の満足できる人生送れないのでないかな?よく考えて欲しい!
自分の心に!
私も、今の職業を好きや、やりたいでなっていませんが、やっているうちに、自分の夢ってできるものですよ!
    • 0

あなたにはあなたの「徳」があるんです。

特徴の特じゃないよ?人徳の徳ね。

私、50年以上生きてきましたけど…今までの半生で何が一番役立ったか?というと、結局「徳の部分」でした。
口はぼったいですが、結構世話焼きで、お節介なところがあるのですが…それに助けられてきましたね。

あなたも同じだと思います。
他人と比較しても、自分の良いところというのは、ハッキリとわからない。
まあ、他人から「こういうところがいいのよ!」というのは言われると思いますが、そういうところですね。

自分の「徳」を活かせば、仕事が何であれ、大抵のことは越えていけますよ。
ただ、それを十分に活かせるかどうかで「効率」は変わりますし、効果も違ってきます。
その辺は大胆さというか、決断力でしょうね。

自分で自分をまとめたら、間違いなく間違えますよ?。
そんなところには、自分が活かせる道は無いのです。
特に、あなたのように引っ込み思案というか、内気な方の場合はね。

今やれること、やらなければいけない課題があるのであれば、それに前向きでいてください。
まだ始まったばかりじゃないですか?…雑事は考えないことですよ。
そのうちに、いろいろなことがわかってきますから、決めるのはギリギリ後でもいいのです。
    • 0

学生時代の物差しと、社会人の物差しは違います。

現在貴方が自分に抱いている劣等感はあくまでも学生の物差しです。

仮に貴方が先生になったとします。

小学校だろう、中学でもご年配の先生などいますよね。

その方達は、運動など若い先生に比べて劣るだろうと思うんですね。

でも生徒はその先生を慕っている。

何故でしょう?

仕事って色々な事を教え伝える事で上手くやる事ではないからじゃないかな?

貴方の考え方だと、クラスの優等生な考えなんじゃないですか?

優等生を創出する側にたつのが先生じゃないですかね?

何をこれから選択するも自分次第ですが、誰でも劣等感があるから頑張るのです。

私は一見派手目でなんでもこなすんだろーなぁと思われがちですが、実は営業が大の苦手です。

慣れた客先でも実は汗かきっぱなし。

でもお客様に信頼され現在27年この仕事を続けています。

まだまだ自分を模索し続けてますよ。

人は選択する時は悩みます。
悩んで当たり前、これからの自分の人生なんですから、しかし道は一つではありません。

頑張って下さい。
    • 0

まずは、

自分自身に問いかけてください。

なんで、小学校の先生になりたいと思ったのでしょうか?
そんな気持ちになったキッカケ(出来事)があったはずです。
当時を思い出しながら、もう一度、自分の志について考えてみましょう。

今の時点で結論を出すのも、あまりにも早すぎる気がします。
周りに圧倒されて気弱になっているだけかもしれませんよ。
同級生の事がわかってくれば、『自分とそんなに変わらないだ』と
思えるはずです。

低身長は関係ありません。

声が通らなければ、大声を出す練習をすればよいだけです。
モチベーションをもって、普段の会話から工夫して話すだけでも改善します。

しかしながら、
今は学校の中途採用が以前ほど厳しくないので、
そういう意味では、回り道をするのもいいのかもしれません。

講師になることは何も問題はありませんが、
できれば、仕方なくで決めるのではなく、納得して講師を目指してほしい
と思います。
    • 0

人に教えるなんてのはやめといた方が良いです。

面の皮が厚い人がやることです。
    • 0

人は皆、井の中の蛙です。

高校という井戸の中で自信を付けて、教育学部という井戸に入ったら、
周りの人が皆よく見えて自分より優れているように感じている。
当たり前です。 みんな、先生を目指して集まった志を持った優秀な人達です。
今までの仲間とは違います。
臆する気持ちが起きるのは当たり前です。
小学校の生徒はどんな先生を求めているのでしょう。
あなたはどんな先生を目指していたのでしょう。
背が高く、運動神経が良く、芸術性も優れている完璧な先生が良い先生ですか?
まったく違いますよ。 それは映画の世界です。
先生になろうと決心したときの気持ちを思いだしてください。
小学生は人生で一番大事な時です。
あなたが子供達を「他人を大事にする、人の役に立てる人」に育ててください。
今はスタート地点です。どんな先生になるか楽しみです。
    • 2