アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が脱走しないように高さ60cmのフェンスで庭を囲む予定しております。

①20年ほど前に車庫と庭の間に設置したコンクリートブロック塀(土止め60cm)があるの
ですが、ブロックの穴は埋めておりません。YKKのレスティナ22型を設置予定なのですが、
既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?
②ブロックの穴は深いので、埋める場合は砂利か何か詰めてモルタルで埋めるのでしょうか?

③既設の階段があります。コンクリートブロックで構成しているのですが、庭部分を削って
作ったので出入口前でバルコニーの脚があったり、囲いを作るとさらに動線が悪くなります。
そこで既設の階段(蹴上約20cm、踏面25cm)は埋めて新たにコンクリートブロックで
階段2段(蹴上約20cm、踏面30cm~40cm)作る予定です。
鉄筋を組んだり掘削することは技術的に出来ないのでコンクリートブロックを平置きで並べる
予定ですが、モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

「既設ブロックへフェンスを設置し、掘削しな」の質問画像

A 回答 (3件)

① 既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか


=まず大丈夫です。 ただし内張りなどをして風を含まないように。

②ブロックの穴はモルタルで埋めて固定しますが、固まるまでフェンスが傾かないようにを支えておく必要があります。

③モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?
=ブロックどうし結合させる意味で隣のブロックとの間にわずかな目地が必要です。
全体的な出来栄えはあなたの技術次第です。=例えば隣同士のブロック面に極く小さな段差が出るとか。

それから、埋め戻しの土の部分はしっかりと搗き固めましょう。
また、モルタルの練る硬さが柔らかくなりすぎないように、コンクリートとの接着部は木工用ボンドを水で溶いて霧吹きしておくのもよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手く書き込めませんでした、遅れて申し訳ございません。

近所にブロック一段積んでからフェンスを設置しているところがあったので、既設ブロックが使えるのであれば利用する予定です。
柱の立て方はピンのようなものをさしてブロックの穴に差し、水平で図りながら固定する方法を見かけたので、動かないように固定しながらやってみます。
モルタルの硬さは勉強するしかないかも・・・。どれくらい使うかも見当つかないので、いろいろやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 18:49

階段そのものの施工の質問にたいして。


モルタルで固定は可能ですが永続的に
固定できるかといえば無理です。
それに蹴上20cmとありますがCB厚み規格は
10cm、12cm、15cmです。平積では10cmブロックでも
2段積みで敷モルタル代がありません、立てれば実寸19cmですが
敷モルタルと天端均しモルタル代がありませんね。
どうされます?
既存CBへのフェンス設置は人が寄りかからないのなら
そのまま底に砂利入れてモルタル詰めて良いと思いますが
人が寄り掛かる可能性があるのならお勧めしません、
既存土留めCBが馬踏み目地のようなので縦筋が無い可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く書き込めませんでした、遅れて申し訳ございません。

階段は駐車場部分のコンクリにモルタルを2cmくらい敷いて、15cmのブロックを4枚並べ、W800×D400くらいにし、またモルタル乗せてホウキでならし、両サイド部分だけ明るめのレンガみたいので仕上げたいと思います。
モルタルで左官仕上げは難しいそうなので・・・。

お礼日時:2017/04/30 19:13

ブロックの穴は排水用の穴ではないのですか?


地中に貯まった水を排出するためにブロック塀には排水穴を付けるのですが・・・
写真を見るとちょっと穴径が小さいような、何の穴か確認して埋めましょう。
コンクリートブロックを接地するときはズレ防止が必要です。
鉄筋みたいな物(固定できるもの)でズレ防止をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手く書き込めませんでした、遅れて申し訳ございません。
(どうして消えてしまうのだろうか・・・)

階段わきの穴は建物屋根からの塩ビ管がつながっていましたが、それ以外に水抜き穴はありませんでした。CBの穴を上に向けて何もふさいでいない状態でしたので、モルタル入れたらどこまで入るのか・・・

うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!