アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連立方程式の解き方を具体的に教えて下さい(恥ずかしながら忘れてしまいました(泣))
答えは書いてあるのですが、連立方程式の解き方がカットされていて……


よろしくお願いします。

「この連立方程式の解き方を具体的に教えて下」の質問画像

A 回答 (4件)

上の式を360倍します。


 2x+3y=4320

下の式は150倍して変形します。
 x+y=1800
 x=1800-y

このxの値を先の式に代入します。
 2(1800-y)+3y=4320
 3600-2y+3y=4320
 y=4320-3600=720

このyの値を3番目の式に代入します。
 x=1800-720=1080

x=1080、y=720です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

お礼日時:2017/04/23 20:00

なんで、この質問が大学・短大カテなんだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学(短大)講座の問題内容なんで

お礼日時:2017/04/23 19:51

①等式の両辺(=の左右)に同じ数を掛けても、=が成立する


2=2なら2×3=2×3

②等式が2個以上の場合、辺々を足しても引いても=が成立する。
5=5
3=3 なら辺々を足すと8=8 引くと2=2

①を使って、
上の式の両辺に360を掛けると、2x+3y=4320・・・(a)
下の式の両辺に450を掛けると、3x+3y=5400・・・(b)

②を使って(b)-(a)を計算
x=1080

このxを(a)へ代入すると2160+3y=4320 2160を右辺へ移項
3y=4320-2160=2160

両辺を3で割ると
y=2160÷3=720

x=1080 y=720
    • good
    • 1

2番目の等式の、分母を払うには、両方に150を掛けて、


X+Y=150×12------①
同様に、1番目の等式では、分母が180と120なので、
60×3と60×2、⇒ 両辺に60×3×2を掛けて、
2X+3Y=12×60×3×2------②

①と②から、X、Yの値を求めましょう。
ガンバ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!