プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハチに詳しい方教えて下さい。
先日、洗濯物の中から、娘のパンツの中に、黄色スズメバチが潜んでいました。2回目です。
なんとか、逃がしたのですが、怖くて怖くて、その日以降外に洗濯物をほしていません。5人家族で、洋服の数が多いのと、子供が2歳と小学生2人で、刺されたら…っと思って困っています。やっぱり。天気のいい日には、外に干したいので、なにか、対処方法ありますか?

A 回答 (4件)

今頃と、秋遅くに良く起きるので、5月になれば起きないと思うがね。


今頃は陽気が安定せず、気温が上がって飛び出しては見たものの、気温が下がると物陰に逃げ込む習性があります。
その逃げ込んだところが「洗濯ものだった」と言うことなのです。
秋はこの逆で、冬眠を始める頃の良く起きます。
と言うことで、有効な対処法はないかも。
万一刺されたときの参考までに。
ハチの毒は水溶性なので、刺された部分を流水で毒を洗い流すように揉み洗いすると後が楽です。
蚊やムカデに刺された時も同じです。
    • good
    • 0

こんにちは



さして詳しくはないのですが…

お住まいは、沖縄とかですが?

基本的に、女王蜂を除いて、スズメバチは冬を越せません。死んでしまいます。
新たに生まれたスズメバチが活動しだすのは、早くても6月ごろからだと思います。

4月の今ごろ、女王蜂が新たな巣を作る場所を探して飛んでいるのを見かけることがあります。
種類にもよるのでしょうが、かなり大きいです。小さいものでも(キイロスズメバチ)、体長が3センチぐらいになります。

ほんとにスズメバチかどうか、少し疑問です…

行政のHPで、こんなのがあります。
少し離れたところにでも、設置してみては?
逆に、呼び寄せなければいいですが…

スズメバチ捕獲器の作り方
http://www.city.nagoya.jp/chikusa/page/000000971 …
    • good
    • 0

たまたま娘さんの衣類に入っている時に見つけたのか、実は他の洗濯物にも入っていたがその時には出ていたのか。

甘い匂いが好きな様なので、取り敢えず洗剤を変えてみては?
    • good
    • 2

スズメバチの巣を見つけて潰す

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!