お酒を飲むと寒気がします


20歳の女です。
週末のお風呂上りにお酒を飲むのが習慣化しているのですが、アルコール3%のお酒を一缶ゆっくり飲むだけで、寒気がします。

検索すると、アルコールの分解が下手=お酒に弱い、ということらしいのですが、3%を一缶では酔いませんし、顔も赤くなりません。
また、9%を3缶くらいまで飲むこともありますし、吐いたりする訳では無いです。

なぜ寒気がするのでしょうか?

A 回答 (2件)

暖かい体に、冷たいものが急に入ると体温が下がるのを防ぐために自然と起こる反射ではないですか?



冬でも暖かいところから、寒い外に出ると寒気がしたり、身震いを起こしたりしますよね。

風邪の時はウィルスと戦うために体温を上げようとするために寒気、身震いをして体温をあげようとします。

そんな気がしますが。
    • good
    • 0

アルコールが血液の中に入ると、血管が収縮して血液の流れが悪くなるからです。



一般的な人はアルコールが分解されてアセトアルデヒドという物質になり血管が拡張されることによって血液の流れがよくなり暑くなります。

お酒に強い人だとアセトアルデヒドを分解する力が強いので酔いません。

ちなみにわたしもお酒飲むと寒くなりますね。
冬場だと、一度寒くなると布団に入っても寒いので温かいところか、お布団の中でしか飲めないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

庭にワカメのようなものが生えてるんですけどこれは味噌汁とかに入れてもいいワカメですか?

Aベストアンサー

イシクラゲですか。
海のワカメとは全く別物ですが、同じように食用になるらしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

Q馴れ馴れしい。初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人、敬語を使わない人への対応。

SNS等で、初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人や敬語を使わない人。このような馴れ馴れしい人がいますが、皆さんはそのような人に何か対応していますか?
それとも放っておきますか?

Aベストアンサー

がっつり注意してあげます。

Qウィンナーコーヒーって 今もありますか? 喫茶店とかのメニューに……

ウィンナーコーヒーって

今もありますか?

喫茶店とかのメニューに……

Aベストアンサー

流行りの品物なので、無いかも知れません。
もし無いなら、ホイップクリームを乗せてくれ、と言えば十分です。

Qホットケーキの生焼けを防ぎたい

フライパンで焼くと、表面が焦げて中が生焼けにしかなりません。

なのでマグカップに入れて蒸し器で蒸しても、表面は固まるものの中がトロトロのままです。
(フライパンより悪い状態)



いったんフライパンを熱した後、ふきんの上で冷ます……という方法以外に何か方法はありませんか。

IHコンロを使っています。

Aベストアンサー

火加減については既出の通りですが、ホットケーキのタネを入れる際、厚ぼったくならないようにするのもコツの一つ

オタマにタネをすくい取ったら、少し火を通したフライパンに丸を描くように垂らし、クレープのようにオタマの丸くなっているところで円を描くような感じで伸ばす
火加減は弱火で
表面にブツブツと空気の穴が現れ始めたら、ひっくり返す

厚みがあれば、それだけ中に火が通りにくくなり、生焼けしやすい
薄ければ、中まで火が通りやすくなるので生焼けを防げます

またフライパンではなく、ホットプレートを使った方がいいかも

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。

Qコルクが固くて開けられないワインボトルの開け方?

昨夜、ワインを飲もうと思ったら、コルクが固くて(きつくて)開けられませんでした。
コルク抜きをねじ込むことはできるのですが、コルクがボトルの口の内側に貼り付いている感じで、引っ張っても抜けないんです。
無理に引っ張ったら、私の(百均で買った)コルク抜きは、螺旋が伸びてしまいました。
夫の愛用のソムリエナイフでやってもらっても抜けずに、継ぎ目が曲がってしまいました。
それ以上無理にやると手をケガしそうなので、当面あきらめて昨夜は違うのを飲みました。
ワインは結構飲んでいますので、コルクを抜くのに慣れていないわけではありません。
むしろ、今までたぶん百本以上飲んできた中で、こんなのは初めてです。
夫も初めてだと言っています。

こんなとき、どうやったらいいでしょうか?
最悪の場合は、コルクを崩して屑はろ過して飲むしかないかな、なんて言っていたのですが、もっと良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

仰るようにソムリエナイフで無理をすると、スクリューが歪んだりして使えなくなっちゃう場合もありますから現状でソムリエナイフで開けるのは諦めてください。
一流メーカーのナイフでもダメになっちゃったことがありますから(泣)
そんな時は、プルタップスのような2段式のソムリエナイフやウイング型なら開く場合があります。
こういう時のために安いので良いので一本あると便利ですよ。

100本以上開けているのであれば、ちゃんと寝かして保存してますよね?
もしも、立てたままでの保存でしたら「横に寝かしてコルクを濡らして」というのもありですが、ずっと寝かして保管していても開かないボトルもあるくらいですから、保管方法によっては今更寝かしても無理かもしれませんね。

濾して飲むこと前提になりますが、キリのような先の細いものをボトルとコルクの間に入れて隙間を何か所か作ってからソムリエナイフを使うか、手っ取り早く開栓するなら、やはり「押し込む」ですね。
ケガをしないように気を付けてくださいね。

Qおすすめのフライパン教えてください

1年以上使ってみて良かったフライパンはどれですか?
たくさん料理してこられて色んなフライパンを使ったことがある人に教えてもらいたいです。
今のところスキャンパンを買おうと思ってます。

Aベストアンサー

高価なフライパンは必要ありません。
私は50代ですが、長年使ってそう思いました。
どんなに高価でも、使って行けばダメになってしまいます。
直ぐ、くっつきます。

安くても新しいフライパンがいいです。
私は1年ごとに買い替えています。

Q皆さん、目玉焼きには何かけますか? 醤油 ソース その他

皆さん、目玉焼きには何かけますか?
醤油
ソース
その他

Aベストアンサー

薄いお皿に玉子を落として
お皿分くらいの量のお湯でも水でも入れて
その中にお皿を入れて沸騰させ
白身が固まったころに
やけどをしないようにお皿を取り出します

これが極上の目玉焼き

油も使わないし
なにもかけなくても
うまいよ

Qアマチュア無線初心者です。 アマチュア局を開局しようと思っているのですが 電子申請をしようとしている

アマチュア無線初心者です。
 アマチュア局を開局しようと思っているのですが

電子申請をしようとしているのですが、
13 電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力
の場所の書き方がわかりません。
開局したいのは、KENWOOD TH-F7です。

Aベストアンサー

>電波の形式並びに希望する周波数及び空中線電力

ケンウッドのHPに、有りますよ。

http://www.kenwood.com/jp/products/amateur/kouji/th.html

 販売時期の違いか? 技適番号が3種類ありますので、お手元の
機器の確認をして、該当する方法で申請(保証認定等)して下さい。

Qがっちりマンデー!!「お泊まりウォーズ」儲かるホテル大集合! なんだかなぁ・・・と思った私です

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリーと言えば聞こえはいいが客層が悪そう。
    住み込み管理人の奴隷的な労働で成り立っているような気がする。

・ファーストキャビン
 ・・・(これでもカプセルホテル扱いなので)鍵がかからない時点で不安

私の場合は、東横インやAPAホテルのような宿泊特化型ホテルの部屋は狭いと
言っても「許容範囲がここまで」です。
男女時間制だが大浴場があるのが売りのスーパーホテルのロフトベッド部屋には愕然としました。

今はきれいかも知れないけど、清掃が行き届かずそのうち汚くなってくるのでは?

私は毛が一本落ちていても気持ち悪いと感じます。
バスルームのピンクカビも気持ち悪い。
排水口が汚いところがある。
テレビの裏にホコリがたまっているところもある。

これらは見つければ、支配人あてのアンケートに書くようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

働く立場として・・・

・こんなところで働いて未来は見えるのでしょうか?
 労働の搾取のような気がしてなりません。 
 (私は、還暦世代で大学卒業以来一つの会社につとめられました。)

宿泊する立場として

・ここまで割りきれる人が増えたのでしょうか? 

・これで良しなのでしょうか?


どうも、平均的レベルが下がってきているような気がしてなりません。
これが自分のにとっては気分が悪い。

一方でフルサービスのホテルは高くなる一方だと思います。
(人件費でしょうが。)
一泊一人3万円とか・・・

毎週楽しく「がっちりマンデー!!」を見ています。

今日取り上げられた宿泊施設。

どれもときめきません。 なんでなのでしょうね?

デフレビジネスがここまで来たのか? と感じてしまいました。

デフレビジネスは、ハイエナビジネスなのか・・・

・四季倶楽部フォレスト箱根
 ・・・従業員が節電のために走り回る。コンセントを全部抜く?? 
    こんな仕事は自分はしたくない と感じました。 
    大の男にとってみじめすぎる。と感じました。

・旅籠屋
 ・・・ファミリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて当然、という業界のほうが、転職には寛容かもしれません。
あと、「雇われる」だけがすべてではありません。ホテル勤務から、自分がオーナーとなってプチホテルを経営する人もいます。調理関係の人は、後で自分の店を開く人も多いです。自分の店を持てば、一国一城の主、「経営者」ですよ。そういう夢を描いて、下積みと思って頑張っている人もいるでしょう。

質問者さんのように、入社から退職まで同じ会社に勤めるのが普通、という会社も絶滅したわけではありませんが、いまや大企業でも人件費カットのために非正規雇用にシフトしていて、ワーキングプアが増えているのは、既に知られている通りです。
デフレや雇用問題を憂うのであれば、それは日本の経済全体の問題であって、何もホテル業界だけを取り上げて「こんなホテルには泊まりたくない」と主張なさらなくても良いでしょう。
いまの日本では、すべての業界が抱えている問題なのですから。

あと、質問者さんは、東横インやAPAを最低ラインとおっしゃっていますが、東横インもAPAも、登場した頃は、低価格路線で急成長したホテルとしてメディアで取り上げられたものです。いまはインバウンドの影響もあって、昔の低価格路線を知っていると「あり得ない!」と驚くような強気の価格設定になっていますけれど。
そういう意味では、ホテル業界ではデフレではなく、一部でインフレが起きていると言えます。フルサービスのホテルが高くなる一方、というのも、ご指摘の通りでしょう。
インフレに困っている客層を拾いあげよう、というのが、新しく急成長してきた、節約型の低価格ホテルです。質問者さんのように、フルサービスのホテルが好き、でも高くて泊まれない、という「いいとこ取り」をしたい客層をターゲットにしているのも、このタイプのホテルです。

ホテル業界で二極化が進んでる現在、フルサービスの高級ホテルに泊まれるお金のない人は、サービスは最低限の節約ホテルで我慢しなさい、ちゃんとしたサービスを求めるならお金を出しなさい、という傾向になるのでしょう。
飛行機なんかがその典型かもしれません。欧州系航空会社は、LCCではないレガシーキャリアでもエコノミー席ではコストカットが進み、短距離路線での機内食有料化・座席事前指定の有料化が進んでいます。日本もそのうち追従するかもしれません。(そうは言っても、日本のLCCは欧州系LCCよりは比較的サービスがマシだと思います。日本人は「格安」に対しても最低限のサービスを求める、その「最低限」ラインの要求レベルが高いからでしょう)
ホテル泊や飛行機利用が、非日常の特別なものではなくなった現代、フルサービスに気前よくぽんと金を出す人よりも、「安くて良いサービスを」と、料金以上の内容を要求する人が増えたのでしょう。その結果、「薄利多売で儲けを出すのはこれ以上は無理です。サービスを受けたければ、消費者も相応の金を出して下さい」となった、とも考えられます。
「やりがい搾取」「労働搾取」の例を出していらっしゃいますが、ホテル従業員のサービス=労働に対して、相応の対価=給与に反映されるものを、消費者が値切り倒した結果、コストカットで従業員が苦しんでいる、とも言えます。ホテル従業員が「搾取」されないためには、消費者がその労働(サービス)に対して、値踏みせずにきちんと対価を支払うべきでしょう。
「サービスも良くて、安い」ホテルは、それ相応のコストカットの努力をしています。その舞台裏がテレビで紹介されたのを見て、「こんな働き方は……」と文句を言うのは、筋違いでしょう。「サービスは完璧に、でもできるだけ安く!」のを求めているのは、(質問者さんを含む)消費者のほうなのですから。

「サービスが最低限のホテルは自分は嫌だ」と主張するのは結構ですし、ホテルの選択は人それぞれですが、ならば、「フルサービスのホテルは高くなる一方だと思います」という愚痴はおっしゃらないことです。

No.3です。お礼コメントを拝見しました。

>思うんですが 今や ホテルでスキルアップなんてあるのでしょうか?
>非正規雇用の人が多すぎる。
>そこそこ立派なホテルでも人材は正社員でない人が多いように見える。
>30歳まではいいけどそれ以降の人生はあるのでしょうか。

質問者さんのコメントの「ホテル」の部分を、他業種に入れ替えても、同じことがいえる業界は多いでしょう。
ホテル業界だろうとそうでなかろうと、非正規のままでは人生設計が描けないのは、どこでも同じです。むしろ、流動性が高くて...続きを読む


人気Q&Aランキング