お酒を飲むと寒気がします


20歳の女です。
週末のお風呂上りにお酒を飲むのが習慣化しているのですが、アルコール3%のお酒を一缶ゆっくり飲むだけで、寒気がします。

検索すると、アルコールの分解が下手=お酒に弱い、ということらしいのですが、3%を一缶では酔いませんし、顔も赤くなりません。
また、9%を3缶くらいまで飲むこともありますし、吐いたりする訳では無いです。

なぜ寒気がするのでしょうか?

A 回答 (2件)

暖かい体に、冷たいものが急に入ると体温が下がるのを防ぐために自然と起こる反射ではないですか?



冬でも暖かいところから、寒い外に出ると寒気がしたり、身震いを起こしたりしますよね。

風邪の時はウィルスと戦うために体温を上げようとするために寒気、身震いをして体温をあげようとします。

そんな気がしますが。
    • good
    • 0

アルコールが血液の中に入ると、血管が収縮して血液の流れが悪くなるからです。



一般的な人はアルコールが分解されてアセトアルデヒドという物質になり血管が拡張されることによって血液の流れがよくなり暑くなります。

お酒に強い人だとアセトアルデヒドを分解する力が強いので酔いません。

ちなみにわたしもお酒飲むと寒くなりますね。
冬場だと、一度寒くなると布団に入っても寒いので温かいところか、お布団の中でしか飲めないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で飲む 一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか? 私は普段、金・土曜日の就寝前(23:0

一人で飲む

一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか?
私は普段、金・土曜日の就寝前(23:00過ぎ)に飲みます。
個人的に早い時間から飲むのは気が引けるのですが、皆さんは何時頃でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人住まいの気楽さ、休日は昼間からバーで飲むこともあります。早い時は11:00(AM)頃です。
旅行のときは朝から飲むこともあります。

なお、平日等は早くて食事に合わせて飲む程度です。20:00ころでしょうか?

Q中学3年生の女子です。 今日間違えてお酒を飲んでいまいました。 アルコール3%と書いてありましたが、

中学3年生の女子です。
今日間違えてお酒を飲んでいまいました。
アルコール3%と書いてありましたが、
最初は炭酸かな?と思って、三口ぐらい飲んでしまいました。
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。小学生のうちから、親に飲ませられる子供もいます。
ご自分で買ったのなら、買えたことのほうがビックリです。
気をつけましょう。

Qお酒などのアルコールを飲むとき・・・

お酒などのアルコールを毎日少量を飲むのと、月に一度程度の頻度で多く飲むのでは、どちらが身体に良くないと思いますか?私は後者のほうです。飲みに行くのを誘われたときだけお酒を飲んでいます。
行くのは飲み放題のお店が多いので、つい飲み過ぎてしまいます。吐いたことはありませんし、救急車に乗ったこともありませんが。

Aベストアンサー

>少量というのは、缶1本~2本程度です。多くというのは、ジョッキ5本~6本程度
肝臓への負担ということなら前者でしょう。
缶1本コップ1杯でも、毎日飲んで身体に入れば肝臓で分解する作業が毎日発生しますから、量に関係なく肝臓は働かなければいけません。
一般的に、肝臓のダメージが元に戻るには2日かかると言われます。
なので、月に1回多く飲んでもその他の日は飲まないのであれば、負担は違うと思います。

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。

Qお酒を止めたいけど、止めれない方、いらっしゃいますか? 少し酔いたいと思って、飲んでます 夕食に飲ん

お酒を止めたいけど、止めれない方、いらっしゃいますか?
少し酔いたいと思って、飲んでます
夕食に飲んでます
どれくらい、飲まれますか?

Aベストアンサー

自分は最初のビールでサッパリした後、その後手っ取り早く酔えるように、40%ウォッカとかテキーラとか何杯もストレートで飲んでましたね。
成人してからほぼ毎日10年以上晩酌を習慣にしてましたが、二日酔いギリギリのラインを守っても、最近どうも翌日内臓が疲れるので、徐々に減らしてます。
『大好きなお酒を我慢をする』という発想はストレスになって続かないので、お酒を飲まない事でいかにメリットがあるか、ポジティブな発想だと上手く行くと思いますね。

お酒を飲むと時間の進みが速い→飲まなければ、夜の自由時間が増える
お酒を飲むと体が重い→飲まなければ体と頭が軽くなる
お酒を飲むと太る→体重が減ったりむくみが取れる
お酒を飲むと睡眠の質が落ちる→飲まない方が逆にぐっすり眠れます

あと、お酒を飲むと嫌な記憶が逆に頭にこびり付いたりする可能性があるようです。
http://www.coffeespark.com/%E3%81%8A%E9%85%92%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%EF%BD%9E%E9%A3%B2%E9%85%92/

完全に禁酒すると絶対に反動が来るので、自分は翌日が休日の日だけ飲んで良いルールですね。
平日でも嫌なことやお祝いしたい出来事があれば飲んでOKというゆるいルールですけど、そのゆるさがコツですw
最初は飲まないで寝る事に違和感がありますが、次第に飲まないで寝ることが当たり前になっていきます。
そして、飲酒が出来る休日はより特別な日になります。
酒の種類も発泡酒や安物焼酎からクラフトビールやウイスキーも良いものなど、量より質に移行する事で、精神的な満足感も得られるようになりました。(高級な酒だから高くなると思いきや、総飲酒量が減ったので、酒の購入費はもちろんの事、つまみの消費量が減ったりで、トントンかむしろ安くなる)
やはり健康でないとお酒を楽しめないので、長くお酒を楽しむ為にもほどほどが良いと思います~。

酒がないと眠れないってのはまた別の問題なので、酒を使わない方法で眠る方法を見つけるのが良いでしょう。
睡眠導入剤程でも無いのであれば、now社のメラトニン3mgとかのサプリが安くて便利なのでお勧めですね。(回し者ではないですが、他のメーカーによっては同じ成分でも何故か悪夢の副作用があったりするのであえてメーカー指定しました)

自分は最初のビールでサッパリした後、その後手っ取り早く酔えるように、40%ウォッカとかテキーラとか何杯もストレートで飲んでましたね。
成人してからほぼ毎日10年以上晩酌を習慣にしてましたが、二日酔いギリギリのラインを守っても、最近どうも翌日内臓が疲れるので、徐々に減らしてます。
『大好きなお酒を我慢をする』という発想はストレスになって続かないので、お酒を飲まない事でいかにメリットがあるか、ポジティブな発想だと上手く行くと思いますね。

お酒を飲むと時間の進みが速い→飲まなければ、夜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報