着払い料金で時々荷物が届けられます。
(荷物の中身はデータの入ったフロッピーなので封書で送られてきます。)
それは仕事のために必要なものなので、「着払い」は仕方がないです。
ちなみに、料金は600円と決まっています。
しかし今日届けに来てくれた配達員はいつもと違う人で、料金も630円でした。
何気なく領収証を見ると、消費税の欄に30円、合計の欄に630円と手書きされて
いました。
これって、配達員が自分のポケットに入れているのでしょうか…。
もしそうだとしたら、去年はその配達員がずっと荷物を届けに来ていたので、
チリも積もればなんとかで、かなり余分に支払ってしまったことになります。(汗)

ちなみにそこの運送会社が作った料金カードで、着払い料金を払うことができる
システムのCMを見たり聞いたりしたので、去年その配達員に料金カードを利用
したいと申し出ました。
ところが「そういうのはやってない。」と言われてしまいました。
その時は、地方ではこのサービスはまだ始めていないのかなぁと思い、そのまま
ずっと現金払いしていました。

これからも荷物は届きますし、もし30円余分に取られているとしたら、これ以上
損したくありません。(汗)
配達員にそれとなく聞いてみようかと思うのですが、どういう風に切り出せば
よいでしょうか?
また皆さんだったらどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

配達員本人ではなく、配送業者の事務所に料金確認の電話をしてみたらどうでしょう。


配達員が変わると料金が違うなんて、絶対におかしいですよ。
実際、こちらの手許に『手書きで「30円」』と書かれた証拠も残っているわけですし
会社のほうですぐに確認はできるはずです。

こんなことを言ってはなんですが、小金を持たされる仕事のひとは
出来心からお金をちょろまかしていることがあるんです。
最近はコンビニや取次店経由での集荷が多く、お金は取次店と会社で直接やりとりされますので
配達員さん本人が直接料金を集金する着払いは大変少ない「現金を手にする機会」です。
料金カードの件も、現金払いしてもらえる「カモ」が少なくなるなる事を恐れて
「この地方では、やってません」とウソを言っていた可能性もあります。

料金カードのサービスを「本当にこの地方ではやってないのか」と確認する事も兼ねて
一度配送業者の事務所に問い合わせをし、納得できないようでしたらそのまま電話を
「配達員の上司」にまわしてもらって相談してみて下さい。

社員がお金をちょろまかしている、ということだったら会社として大変な事件ですから
必死になって調査してくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございます。
やはり、営業所のほうに直接確認したほうがいいですよね。
私も、どう考えてもちょろまかされているとしか思えません。(汗)

monchan1209さんのおっしゃる通り、本当に料金カードのサービスを
していないのかどうか、現金払い以外に支払う方法はないのか、
思い切って確かめてみようと思います!
なんだか勇気がでてきました。(笑)

monchan1209さん、どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/06/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着払い料金 part2

こんにちは。
以前、同じ運送会社から届く荷物の着払い料金が、
配達員によって違うという件について質問させて頂きました。

荷物:コンピューターのフロッピー
料金:600円

料金は着払いなのですが、配達員によって時々630円になります。
着払い料金の領収証を見ると、600円とPCで入力されている下に
手書きで消費税30円、合計630円と書かれていました。

アドバイスも頂き、早速運送会社のほうに電話を入れました。
その後、運送会社のほうから別の人間が電話をかけてきて、
「配達員が新しく入った人間で、消費税を取ることを知らなかった。
630円というのが正規の料金です。」という答えが返ってきました。
だけど、納得いかないんです。正規の料金なら、どうして最初から
PCで630円と入力されていないのか、配達員が新しい人間だからと
いいますが、着払い料金の徴収の仕方なんて、最初に覚える事なの
ではないでしょうか…。

今回の件とは関係ないのですが、この運送会社には2度程、
他所のお宅の荷物をポストに入れられたことがありました。
電話を入れたのですが、引き取りに来てくれというだけの要件なのに、
散々たらい回しされた挙句、引き取りにきたのは2週間後。
それから2,3日後、また同じ荷物がポストに入っているじゃありませんか。
(すいません、愚痴って。)
今回のことといい、あまり良いイメージを持てません。

着払い料金はどうしても現金払いしか方法がありません。
1,000円で支払うと「おつりがない」といって荷物を持って
帰られることもあります。
できれば、現金払い以外の方法を取りたいのですが…。
何かよい方法はないものでしょうか。(-_-;)

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97268

こんにちは。
以前、同じ運送会社から届く荷物の着払い料金が、
配達員によって違うという件について質問させて頂きました。

荷物:コンピューターのフロッピー
料金:600円

料金は着払いなのですが、配達員によって時々630円になります。
着払い料金の領収証を見ると、600円とPCで入力されている下に
手書きで消費税30円、合計630円と書かれていました。

アドバイスも頂き、早速運送会社のほうに電話を入れました。
その後、運送会社のほうから別の人間が電話をかけてきて、
「配達員が新しく入...続きを読む

Aベストアンサー

早速電話をなさったのですね。
結果的に「30円ちょろまかされてる」ということでなくて良かったです。(笑)

その運送屋さん、大手の業者さんじゃないでしょう?
たぶん消費税導入前に入れたシステムのまま、運用してるんですよ。
誤配の件と言い、あまり良い会社じゃないですね。
(誤配を2週間以上放置していて、本来のお客さんからクレーム来ないでしょうかね?)

・・・で、現金以外での決済の件。
確か佐川急便あたりではクレジットカードでの決済もあったような記憶があります。
(TVのCMで見ました)
また、着払いの料金がOKだったかどうかはわからないのですが、
会社発の発払い荷物の料金は「月末締め・翌月20日に銀行振込」というふうにしてもらっていたこともあります。

荷物の発送元の方とご相談になる必要がありますが、ほかの運送屋さんにも
話をきいてみてもよろしいかもしれませんね。

Q着払いのゆうパックの料金は切手でも支払えますか?

タイトルのとおりです。

ご経験者の方、教えてください。

着払い手数料の20円は無理なような気もしますが、
送料は基本的に切手が使用できるように考えられますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 ゆうメイト(郵便局アルバイト)経験者の者です。
切手は間違いなく着払いの時に配達員への支払いに使えます。
 ただし最近はアルバイトの数が増え、
きちんとした知識の無いまま仕事をさせる
管理者がいるもので、アルバイト配達員の
知識不足により配達員が断るようなケースがあるかもしれません。

 実際私が
「切手はお金ではありません」
とお客様に言ってしまい断ったことがありますが、
後で怒られた事があります。

 安心して使ってください。

Q確実に荷物を受け取った証明@配達証明など…

仲のよかった人と、携帯を無料通話目的で、相手名義で2こ契約していました。
そして1こを私が使用していました。

しかしこの人と、ある事情でもう付き合いを続けられない、という事になりました。
険悪すぎて直接会うことはできません。

ですので、
郵便で携帯を相手に送りたいとおもいます。(使用料金については大丈夫です)

ですが、のちのち自分は受け取っていない、届いていない、
など言われるとめんどうな事になるので、
(よく知らない、もらってない、聞いてない等嘘をつく人の為)
確実に相手に受け取ってもらえた証明が欲しいです。
最低「本人」が「この日」に受け取った。くらいはわかった方が良いかなと思います。

送るのは携帯+手紙程度です。
何で送るのが確実ですか?
また、内容証明郵便、配達証明、本人限定受取、引受時刻証明…などあるようなのですが、
どのオプションを利用するのが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

 ゆうぱっくの受取完了通知サービスがいいと思います。

 内容証明だと物は送れないし。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q10万円を1円に両替する時の銀行員の気持ち

客が10万円を全部1円に両替してください。

と、窓口に来て、その客のカードが両替機で使えず、手数料も了承している時。


どんな気持ちになりますか?

やっぱりめんどくさくて嫌でしょうか?



実際はやりません、気持ちを知りたいだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去に銀行員をしていて、1円玉をたくさん集めた人がよく
これをお札に替えてほしいとかはありましたが
いい暇つぶしが出来て良かったと思ってやりましたよ。
その間、他の接客をしなくていいからむしろ楽


人気Q&Aランキング

おすすめ情報