出産前後の痔にはご注意!

【人間の人生最大の幸せを高僧が考え抜いて出した結論が「睡眠」だった】


寝ることが人間にとって最大の幸福らしい。

これって人間は生きていて1番幸せは寝てるときって哲学的だと思いませんか?

人間の最大の幸福は動いている時ではなく止まって静かに静のときが1番幸せってなんだかなあって唸ってしまう。

A 回答 (1件)

今まで考えたこともなかったですが そう言われるとそうかもしれないと思いました。


例えば痛みのある時 病気で苦しい時 悩みがある時 興奮してる時…そう言う時って眠れないですよね?

眠れるっていう事は 気絶するのでなければ 少なくともそういう状態から一瞬でも逃れ、 敵のいない ある程度安心した場で満たされている状態であるとも言えます。

人間の3大欲求 (睡眠欲 食欲 性欲) この中で何が一番奪われると苦痛かといえば睡眠欲だと聞いたことがあります。
拷問で『眠らせない』というのもあるとか…

意識のない『眠る』という行為はある意味『死』にも似ている
生まれ出ずる前と、死してどこかに還るという考えからすれば 眠るというのはそれに近い状態であるから幸せなのだという事なのでしょうか?
哲学的というか、宗教的な感じもしますが 納得できる話に思えます
お答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング