プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発問題について
どうして日本人は原発について積極的に考えないのでしょうか?
周りの人に話しても不思議な顔をされます。
みなさん本心から興味ないんですか?
正直な気持ちを教えてください。

A 回答 (10件)

事故があっても、自分は関係ない、被害にあわないと、思っているから。


被害にあって、初めて考える。
考えない人は、思考力停止の馬鹿なんです。
    • good
    • 0

私は積極的に考えていますが、私は日本人ではないのでしょうか(笑)



私の周りの人に話をすれば、みんな自分の意見をもっており、時に議論が盛り上がることもめずらしくありません。(私の周りの人たちの多くは原発を危険と考えていますが、仕方ないという容認派もいます)新聞でも原発についての記事が出ない日もないくらいですから、少なくとも新聞を読んでいる人たちは原発に興味を持っているのではないでしょうか。

あなたの周りの人が関心がないからといって「日本人は・・・」ということには抵抗があります。あなたの周りの人が日本人代表ではないはずです。あなたの周りの人たちは本心から興味がないのかもしれませんが、それが日本人全部の考え方ではありません。
    • good
    • 0

どうして日本人は原発について積極的に考えないのでしょうか?


   ↑
難しすぎて、判断が困難だからです。

ワタシも電気屋で、原発について勉強もしましたし、
放射能実験などもやりましたが、それでも
原発の危険性など、全く判りません。

おそらく、専門家でも、正確なところは判らない
と思われます。

いわんや、素人である一般市民などに、その危険性が
判断できる訳がありません。
    • good
    • 1

質問者さんのいうところの『原発問題』は本当に『問題』であるのかどうか。

利点しかなく欠点が皆無というものは無いのだから、どんなものでも欠点を強調すれば悪いものに見える。ジヒドロモノオキサイドという例もあります。
    • good
    • 0

>正直な気持ちを教えてください。



情報が不足しているので回答できません。というのが正直な気持ちです。


>周りの人に話しても不思議な顔をされます。

原発問題に興味がないのではなく、「原発問題についてあなたが不思議な事を言っている」からではないでしょうか。


無知の語る平和論や環境問題ほど、中身のない上に解決を妨げるものはないと思っています。
「原発問題について どうして日本人は原発に」の回答画像6
    • good
    • 15

審査で安全とされた原発は稼働し、電気代を下げたらいいと思います。


要するに、現在の国の方針と同じなので、特に意見をする必要がありません。
他の人も同じように考えているから、あなたから見たら興味がないように見えるのでしょう。
    • good
    • 1

原爆被害国ですからね。

どこかに
放射能アレルギーがあるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

私も興味あります。

学校の弁論文で1人だけ原発問題について書いて、みんなに不思議な顔されました(笑)そもそも、原発について知らないんだと思います。学校でも習った経験はないです。世代によって変わってきますね。でも私はもっと詳しくなりたいです。
    • good
    • 0

>どうして日本人は原発について積極的に考えないのでしょうか?



 積極的に何を考えるの?

>みなさん本心から興味ないんですか?

 興味?
代替えのエネルギーがあるに
(安全で、コストが安い)
原発を使い続けていたら 考えるでしょうね

 現状、原発に変わるモノが無い以上
(安価で安全?)
興味の問題じゃないでしょう

 例えば 天然ガス、石油が
国内で湧いているのに 原発を使っていたら
積極的に考えのではない?

 何の資源が無いのに
「原発について積極的に考えて」一体 何がしたいの?

 電気が使えない様な国にしたいという事なの????
    • good
    • 2

現実と理想の乖離が大きいからでは?



どうしても、善か悪かとかアリかナシか
という二元論二者択一になって、でも現実に存在するものをどうするのか?
無くすとしたら、廃棄物は誰が引き受けるのか?

と言うところで議論が行き止まりになるからじゃないのか

で、結局、臭いものに蓋をするじゃないが
今、何とかなっているのだから蒸し返さずに。。。。

という感じだと俺は思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!