プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで3日も置いといたら止まるようなゼンマイ仕掛けのおもちゃがうん十万うん百万もするのでしょうか?
スイスの独立時計士がひとつひとつ作った伝統工芸品とかならまだわかるけど工場で濫造された機械を乗せたものが伝統工芸品って言えますかね。
よく機械式は、親子二代で使えるとか言いますが、オーバーホールすらできない中国製ムーブメントを乗せたガガミラノみたいなブランドだってあるわけでしょそんなものに何十万も払う人がいるのが疑問です。

A 回答 (2件)

自分の好みで 機械式かクオーツを選べば良いだけ。

私たちが価値観を作り出す物
時間を掛けて手作りを好む 安価で目新しい物を好む者 
時計は未だ未だだが 車が少し変わってきた。

遊びではダグホイヤー(30年前のクオーツ)とオークレー使ってる
週に数回付けるだけ その度時間を合わす煩わしさ回避のため
でも親父の形見のバセロンを使ってる。
「高級時計が機械式ばかりなのはなぜですか?」の回答画像2
    • 0

技術者です。

クオーツは、物理的に極めて正確ですが、構造は単純で量産が容易です。このため、正確なのに安価となっています。機械式は、構造が複雑で量産が容易ではありません。また、正確にするためには、部品の加工も組立も高い精度が要求されるので、生産性が低下します。このため、正確ではないのに、高額になっています。

後は、仰る通り、ブランドですね。機械としての実用性の価値ではなく、アクセサリとしての価値ですね。歴史ある名前に価値があり、なかなか買えない高い価格に価値があると言うことです。宝石と同様に、その値段で買う人がいるから、その値段になっているわけですね。
    • 1