プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅から、平日の20時台から21時台の湘南ライナーに乗りたいのですが、当日の乗車券はどこで買えばいいのでしょうか?(みどりの窓口?発券機?)
また、30分前から購入可能とありますが、すぐに売り切れになってしまうものですか?30分以上前に発券機や窓口で待つ必要ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下参考に。



https://www.jreast.co.jp/kippu/19.html
http://hayamati.jp/syounanraina-481

夕方以降の下りは曜日によってはすぐに売り切れます。
なお、販売開始前にそこそこ並びます。

なお、東京駅を20時前と21時前(だったかな)に出る通勤快速は川崎、横浜、戸塚に止まらず品川を出ると次は大船です。このため前後の電車より空いており座れなくても少々楽で所要時間も普通電車より少し短いです。
ですのでライナー券が売り切れの場合はこれを使うのも方法です。
あと、所要時間を気にしなければ横須賀線を利用するのも方法です。全体に東海道線より空いていますし、先頭と最後尾の車両はそれ以外の車両より少し空いています。大船以遠の場合は戸塚で乗り換えれば楽です。
    • good
    • 2

・ライナー券の買いかたが見つかりましたので


 載せておきます。
 (私の住んでる市の駅にも停まります)

【ライナー券の買い方を徹底解説!】
 http://hayamati.jp/syounanraina-481

・基本が、通勤・通学用

・湘南ライナーは必ず座れる座席定員制です。
(座席場所が指定されるわけではないです)

・夜に運行される下り列車のライナー券を購入できるのは発車時刻の30分前からです。

・停車駅がまちまちなので、
 あらかじめ降りたい駅に止まる湘南ライナーを選択しておくことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

春休み、青春18きっぷで大混雑する路線は中央東線、伊東線とか沿線に花や桜の名所がある路線ですか?

Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。...続きを読む

Q電車についての事なのですが…… 例えば山前駅から桐生駅は240円 それで、桐生駅から終点の小山駅に行

電車についての事なのですが……
例えば山前駅から桐生駅は240円
それで、桐生駅から終点の小山駅に行って、そのまま降りないで山前駅で降りれば240円でいいのですか?
一応定期は持ってるのですが……
すみません、是非よろしくお願いします m(*_ _)m

Aベストアンサー

はい、詐欺横領罪です。
見つかれば、定期券は没収。「山前⇔小山往復運賃×定期使用開始日から見つかった日までの日数」ですから相当な額になります。
悪質と見なされたら、警察に通報。金銭より社会的制裁の方が怖いですね。

合法的には、隣の駅まできっぷを買って反対方向に向かう大回り乗車。一筆書き要領で同じ駅を2度通過しなければ、咎められることなく1日中自由に乗れますよ。

Q急行と快速急行のちがいって何ですか? わかる方教えてください(´-`).。oO

急行と快速急行のちがいって何ですか?

わかる方教えてください(´-`).。oO

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

一般的な法則なのですが、
○急行→速い列車
○快速急行→急行のアタマに「快速」という形容詞があるように、急行より停車駅が少なく速い列車という意味合いになります。(逆に、急行より遅い場合は、「準」や「区間(一部という意味)」の形容詞をアタマに付けて表示します。(“準急行”→“準急”、“区間急行”))

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Qみなとみらい駅から新横浜駅、のりかえは菊名?横浜?

こんにちは。
みなとみらい駅から新横浜駅までのスムーズな移動手段を考えています。

経路検索をすると、横浜のりかえ(地下鉄へ)、菊名のりかえ(東急からJRへ)の
2案が出てきて、それぞれの所要時間は「ほぼ同じ」、
運賃は横浜のりかえ417円、菊名のりかえ467円でした。
新横浜から新幹線を利用する場合は、菊名からのほうが安上がりとなるかと思います。

それぞれの駅での移動距離や、かかる時間などをふまえて、
おすすめなのはどちらかを教えていただきたいと思います。

(桜木町駅の利用は考えていません)

Aベストアンサー

圧倒的に菊名駅の方が便利でしょう。
みなとみらい線・東横線は、一番元町・中華街駅寄りの車両に乗車すれば、5分もあれば乗換できます。
http://www.tokyu.co.jp/railway/station/yardmap/?id=16

Q東京駅で京浜東北線から丸ノ内線への乗り継ぎの最短ルートを教えて下さい。

脚が悪いため、電車の乗り継ぎの最短ルートを探しています。
JR川口駅で京浜東北線に乗り、東京駅で下車。その後、丸ノ内線に乗り換えて四谷三丁目駅まで行きます。川口駅では京浜東北線の何号車に乗れば乗換がスムーズでしょうか。また、東京駅で降りた後、どのようなルートを取れば最短で丸ノ内線に乗換ができるかを具体的に教えて頂きたいのです。
何卒、宜しくお願い致します。
また、歩く距離が短くなるのなら、神田駅乗り換えで、銀座線から丸ノ内線という方法もあるかと思いますが、東京駅乗り換えと比較してどうかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

鉄道会社の公式サイトではないけど、
足の不自由な方など向けのサイトが有りますよ。
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/
全ての駅が載っている訳ではないけど、その区間なら
東京と神田駅の両方が載っていますので、そちらを
(順路が赤い矢印付なので非常に判り易い)

ちなみに、都営バスは既に全車が「低床車」なので、
新宿駅か品川駅から「品97」のバスに乗って
目的の駅に行く事も出来ますが、今回はお勧めしません。 
https://tobus.jp/blsys/navi

単純に1往復しかしないのなら「東京」乗換ですね。
それでもあまり最短になるとは言えませんが。

「タクシー」でも良ければ、乗換は1回増えますが、
新宿駅[南口]からの方が近いので安く行けますよ。
(神田→[中央線快速]→四ツ谷からタクシーでも可)
http://www.taxisite.com/far/
(スマホが有れば、タクシーの配車アプリも便利です)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

鉄道会社の公式サイトではないけど、
足の不自由な方など向けのサイトが有りますよ。
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/
全ての駅が載っている訳ではないけど、その区間なら
東京と神田駅の両方が載っていますので、そちらを
(順路が赤い矢印付なので非常に判り易い)

ちなみに、都営バスは既に全車が「低床車」なので、
新宿駅か品川駅から「品97」のバスに乗って
目的の駅に行く事も出来ますが、今回はお勧めしません。 
https://tobus.jp/blsys/navi

単純に1往復しかしないのなら「東京」乗換ですね...続きを読む

Qなぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

なぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

Aベストアンサー

国鉄時代から同じですからね。
今更変えると言う発想も無いんでしょう。
ただ、路線毎に色を変えると言うのは、地下鉄などでしょう。(東京メトロなどは、路線間で車両を融通する事が無いので、路線毎に車体色や車両形式も違います)
民鉄なども、基本的には車体色は一色だけと言う会社が多いです。
JR東日本でも、車体色は、湘南色、横須賀色、山手色、京浜東北色、中央快速色、中央・総武色、常磐快速色、常磐線中距離色、京葉色などの使い分けだけですね。
東海道線、湘南新宿ライン、上野東京ラインは、車両融通もあるので、車体色を変えるのは、困難でしょう。(直通運転前も、車体色は一緒でした)

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

QICカードについて

ICカードで駅に入場したのですが、電車が遅れていたので、家に帰ることにしました。
なので、出場しようとしたら、係員にお知らせくださいと言われました。
しかし、その駅は無人駅です。
どうしたらいいですか?
あと、とりあえず家に帰ったのですが、出場したまま数日後に出場しないで駅に入り、ほかの駅で降りることは可能ですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

【回答】
最寄り駅で無くても良いのですが、
駅係員の居る駅で事情を説明し、処理をして貰って下さい。

【理由】
今のままでは、お持ちのICカード乗車券(Suica、PASMOなど)は全く使えない状態です。

通常の使用方に即し、
ICカード乗車券は、入場と出場の繰返しでないと使えないようになっています。
入場券として使用できない旨の説明が規程でも記されているのですが、同一駅での入出場もNGとなっております。

同一駅で出ようとしたので、駅係員へとエラーメッセージが出たのです。同一駅入出場のログが残ったままですので、今のままでは、お持ちのICカード乗車券は何も出来ません。

お近くの有人駅で処理を受けるか、
無人駅ならインターホンが有ると思いますので、そのインターホンで事情を話し、指示を受けて下さい。


人気Q&Aランキング