今更なのですが、ベースのロングスケール、ミディアムスケール、ショート
スケールの違いを教えてください。どこのスケールが違うのでしょうか?
また、音、弾き易さには影響するのでしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

そう、フレットの幅がそれぞれ変わってきます。

実際の差は十~数ミリくらいですが、手に持った感触はかなり違いますね。
スケールの差は実際に店頭などで手にとって見てしっくりくる方を選んだほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

自分は手が大きいので気にしたことはありませんが、やはり手が小さい人だと、ミディアムの方が弾きやすいのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。スケールが長くなるというのは、単にフレット
の数が増えるのではなく、フレットとフレットの間の幅が広くなるのですか?
ミディアムとロングではどれくらい差があるのでしょうか?購入する上で非常に
迷っています。お勧めがありましたら、教えてください。

• 0

たんに長さの違いですが、身体が小さかったり、腕が短かったり、握力がなかったりする場合は短いほうが使いやすいと思います。

特に小柄な女性にはいいかも。
私もロングとミディアム両方使いましたが、一応女でも小柄なほうではなかったので、特にミディアムが使いやすいとは思いませんでした。
ロングのほうが音がしっかりしていたと思いますね。ナマに近い音作りならロングってかんじでしょうか。音を作りまくり、もしくは技巧的に弾くなら、ミディアムやショートも面白いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。問題は腕の長さや体格のようですが、手の大きさ等は
関係するのでしょうか?教えてください。

• 0

ロング、ミディアム両方使っています。

正確にはブリッジからナットまでの長さです。
専用弦を使えばテンションは同じくらいになりますがやっぱり
ミディアムやショート(って見たことないですがZO-3ベースとか?)
はアタックの時にもたつくカンジがありますね。

やっぱりスケールは短い方がフィンガリングはしやすいですが
最終的にはプレイのしやすさとトーンで決めるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレイのしやすさだとやっぱりミディアムスケールかな?って思います。

ネックの長さです。

一般的に短くなるほど、テンションが弱めになるので弾きやすいとは思います。
音は、どうでしょうね?ロングとミディアムを持っていますが、ロングの方が生音も大きめですし、アンプにつないだ音も太めのような気がします。
    • 0