今更なのですが、ベースのロングスケール、ミディアムスケール、ショート
スケールの違いを教えてください。どこのスケールが違うのでしょうか?
また、音、弾き易さには影響するのでしょうか?どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

zo-3」に関するQ&A: ZO-3!について

A 回答 (5件)

そう、フレットの幅がそれぞれ変わってきます。

実際の差は十~数ミリくらいですが、手に持った感触はかなり違いますね。
スケールの差は実際に店頭などで手にとって見てしっくりくる方を選んだほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/29 22:39

自分は手が大きいので気にしたことはありませんが、やはり手が小さい人だと、ミディアムの方が弾きやすいのではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。スケールが長くなるというのは、単にフレット
の数が増えるのではなく、フレットとフレットの間の幅が広くなるのですか?
ミディアムとロングではどれくらい差があるのでしょうか?購入する上で非常に
迷っています。お勧めがありましたら、教えてください。

補足日時:2001/06/29 17:48
    • good
    • 0

たんに長さの違いですが、身体が小さかったり、腕が短かったり、握力がなかったりする場合は短いほうが使いやすいと思います。

特に小柄な女性にはいいかも。
私もロングとミディアム両方使いましたが、一応女でも小柄なほうではなかったので、特にミディアムが使いやすいとは思いませんでした。
ロングのほうが音がしっかりしていたと思いますね。ナマに近い音作りならロングってかんじでしょうか。音を作りまくり、もしくは技巧的に弾くなら、ミディアムやショートも面白いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。問題は腕の長さや体格のようですが、手の大きさ等は
関係するのでしょうか?教えてください。

補足日時:2001/06/29 15:47
    • good
    • 0

ロング、ミディアム両方使っています。



正確にはブリッジからナットまでの長さです。
専用弦を使えばテンションは同じくらいになりますがやっぱり
ミディアムやショート(って見たことないですがZO-3ベースとか?)
はアタックの時にもたつくカンジがありますね。

やっぱりスケールは短い方がフィンガリングはしやすいですが
最終的にはプレイのしやすさとトーンで決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プレイのしやすさだとやっぱりミディアムスケールかな?って思います。

お礼日時:2001/06/29 22:43

ネックの長さです。

一般的に短くなるほど、テンションが弱めになるので弾きやすいとは思います。
音は、どうでしょうね?ロングとミディアムを持っていますが、ロングの方が生音も大きめですし、アンプにつないだ音も太めのような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。

1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

2、それぞれ何フラットぐらいありますか。

3、見分け方を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.慣れればどれもあまり変わらないけど、女子などでかなり手が小さい方はミディアムかショートがいいと思う。男子は全く気にする必要なし。

2.フレットのことを訊いているのなら、だいたい20から24フレットある。

3.だいたい次の4種類あるので、メジャーを当てて計ってみれば分かるよ。 
・スーパーロングスケール(35インチ=約890mm)
・ロングスケール(34インチ=約864mm)
・ミディアムスケール(32インチ=約814mm)
・ショートスケール(30インチ=約762mm)

楽器店なら店員さんに訊けば、ちゃんと教えてくれるよ。

Qミディアムスケールをロングスケールに

ミディアムスケールのボルト・オンタイプ(24F Floyd Rose)のギターを所有しているのですが、テンションに違和感があるため(特にチューニングダウンした時に)、ネックをロングスケールのネックに付け替えてみようと考えております

そこで色々調べてみたところ、SQUIERで条件を満たすものがあっため購入してみようと思ったのですが
他のロングスケール24Fのギターと比べてみた場合に、私が所有しているギターのネックが少しブリッジよりにセットされているような気がしました
ミディアムスケールで作られたモノはBODYもそれ用に作られていて交換してもハーモニクス等が合わないのでは?という疑問があり、現在購入する事を躊躇っております


どなたかご存知の方がおりましたら、ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

今お持ちのギターはミディアムスケールですので12フレットからブリッジ駒までの距離が314mm+アルファ(1弦で0.5~2mm)だと思います。
(ここでいう+アルファは押弦時のテンション変化を補正しているもので、6弦は更に5mm程度補正されていると思います。)
ロングスケールではこれが324mmとなりますので、新しいネックに交換した際に12フレットからブリッジ駒までの距離を現在より10mm程度長く確保する必要があります。トレモロのザグり位置変更か、ネックの取り付けポケット改造、ブリッジ駒を可能な限り補正、等々考えられますが、いずれも厳しい(新しいギターを買った方が安い)のではと思います。

Qロングスケールかミディアムスケールにするか迷ってます

人差し指7.6cm中指8.5cm薬指7.8cm小指6.5cm
という指の長さなのですが、押えにくいコードや弾きにくいフレーズがでてきます。(ミディアムスケール
のギターをつかってます。)ロングスケールを購入しようと思うのですが、余計にひきにくくなるのでしょうか。20mmという長さはそんなにおおきなものなのですか?

Aベストアンサー

コードや、ちょっとしたフレーズであればロングスケールでも
慣れれば大丈夫かと思います。

ただ、ストレッチ系のソロなどをよく弾くのであれば、ミディアム
スケールからロングスケールにした場合、辛くなると思いますし、
気をつけないと手を傷める可能性もあります。

海外の手が大きいギタリストがロングスケールで「これでもか!」っていう
くらいに弾いてるストレッチフレーズを、手の小さい日本人が同じようにやれ!
というのは、慣れとかの問題ではなく、物理的に不可能です。実際、私も
ロングスケールで手をおかしくしてしまったことがあります。

ですので、これからどういう曲やフレーズを弾くのか?ということを
考慮して購入を検討された方がいいと思います。

Qスーパーロングスケールにミディアムの弦

スーパーロングスケールにミディアムの弦

ベースの弦について

以前安物の4弦ベースを使っていて最近五弦のスーパーロングに乗り換えたのですが、
4弦のときにためていたDADDARIO EXL160が余っているので、五弦ベースのほうに
五弦だけ残して、他を変えようかと思うのですがスーパーロングスケールにミディアムが
取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドの形によっては付けられるかもしれませんが・・・
889ミリのスーパロングスケールに対して、
812.8ミリのミディアムスケールでは
弦の作用長差は76.2ミリもありますから
スタインバーガーのような
ヘッドレスタイプなら着くかもしれませんが、
フェンダー系のヘッドでは1・2弦は届かないんじゃないでしょうか。

http://www.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/scale.asp

いずれにせよテンションがだいぶ変わってくると思うので、
チューニングした際どんな音質になるか想像できません。

Qエレキギターのミディアム・ロングスケールでのチューニング

エレキギターを2本持っています。
(1)jackson dinky(ミディアムスケール)PUはH-H(純正)
(2)jackson kelly(ロングスケール) PUはH-H(純正)
ヘビーロックをしていまして、一つはスタンダードチューニングでもう一方はドロップDチューニングでセッティングにしようと考えています。
どちらもボルトオンネックです。
ミディアムスケール・ロングスケールの特徴を生かして、どちらをスタンダードチューニング、ドロップDチューニングにすると、特徴を生かせるでしょうか?
ギターにはそれぞれの特徴があり、自分が良いと思ったほうにすれば?と思われるかもしれませんが、同じような経験などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでも良いと言ってしまえばそれまでですが、それでは何のお役にもたてないので、簡単なアドバイスを・・・。
どちらのヘッドもリバース・ヘッド等ではない普通のヘッドとした場合は、ロングスケールの方が必然的にテンションが強いため弦のピッチは安定します。そのような意味で考えれば、ドロップDにする場合はロング・スケールの方が多少は利点があるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報