現在高1で、もうすぐオーストラリアに短期語学研修に行きます。ホストファミリーへのお土産には、何が良いでしょうか?扇子くらいしか思いつきません。なにか、良い品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去喜ばれた物を書きます。



・千代紙  その場で鶴を折って「クレイン」と差し出すと大うけ。千羽鶴用の極小サイズで折ると「職人なのか?これは立派な工芸品だ」と驚かれる。
・100円ショップで売ってるサインペンセット  数が多いほど喜ばれる。
・鉛筆(箱入り) 普通のよりカラフルなもの。アチラの文具は実用本位で地味。
・美しい柄の折りたたみ傘  女性に大人気!(そう値の張るものでなくて良い)
・ビー玉&おはじき  100円ショップで売ってる網入りのヤツ。インテリアに飾る人も。
・ポケットティッシュ  以外にもアチラではあまり見かけない。子供がいるならポケモンなどのキャラクターモノがオススメ。
・レターセット  子供がいるなら可愛い系。大人なら和紙のセット。
・写真たて  アチラは家族の写真をそこら中に飾るので。和風の方が良い。
・紙風船  「ペーパーバルーン」と言って膨らませてぽんぽん遊ぶと驚く。

和風好きかわからなかったら、傘やティッシュなどの実用品がいいでしょう。
食べ物は避けたほうが無難です。
子供がいるなら、年齢次第ですがコミックやアニメビデオも喜びます。言葉が判らないから質問ぜめになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
自分で考えているだけでは気付かないものがたくさん出てきて、「なるほど、こういうものもあるんだ!」と、驚きの連続でした。
あまり金額も張らず、手に入れやすいものが多いので、相手に気を遣わせることなくプレゼントできますね。一言ずつ付けて下さっているコメントも、参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:26

> 身近に外国の方がいらっしゃるなんて良いですね!


の事なんだけど、私が外国人なのでちょっと違うかも…でも、外国人はたくさんいるし、オーストラリアは移民が多いので、顔がアジア系でも発音は西洋系オーストラリア人と同じだったり、ちょっと訛りがあったり、中国系でも自分はオーストラリア人って言う人もいるし、「こっちで生まれたの?」とかいちいち聞いてみないと分からない場合も多いです。そういう事は日本では珍しいけど。

日本の事で知らない事が多いってのは、きっとみんなそうだと思うんだけれど、日本にいると当たり前すぎて調べなかったりして、きっといろいろ発見があって面白いと思います。

この頃は日本食がすごく流行ってるので、おにぎりなんかでも作ってあげたら喜ぶかも。こっちでもオーストラリア産のコシヒカリなんてのがちょっと大きなスーパーのアジアコーナーに売られているし、海苔も醤油も買えるので、もしホストファミリーの人が作ってみたいって言ったら、一緒にやってみたら?週末とか買物に一緒に行けるような時でも無いと難しいけれど…ツナのおにぎり位なら材料をそろえるのも簡単です。ツナのり巻きなんか作ったらいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海外へ行けば自分が「外国人」ってことになりますよね。
訛りがあるとか、~系だとか、確かに日本で暮らしているとすごく珍しいので、
オーストラリアでは驚くだろうなあと思います。
おにぎり!なるほど、一緒に作れたら楽しいだろうなあ。にぎる練習をして行って,
向こうで教えてあげようと思います。ツナなら、のり巻きを食べたことのない人でも喜んでくれそうですね。是非、やってみます。二度も回答を頂けてとても嬉しいです。実は今日まで期末テストが行われていたので、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
では、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 18:44

夫がオーストラリア人なので、家族に今までいろいろ小さなおみやげを買って帰ってるんですが、去年からこっちに住んでみて実際本人達が喜んで飾ってるのが瀬戸物。

100円ショップにあるようなのでも、現代風ではない青と白なんかのがあるでしょ?あとはデパートとかスーパーの瀬戸物や陶器市に出るような安めの壊れ物。重いのでたくさんは無理だけど、小皿を何枚かとか小さな小鉢、箸置き等もそのまま飾りになるのがこちらでも人気で高く売られていて女性にはいいです。高級なモノや本物の伝統工芸的なのは理解されなかったりで相手を知らないともったいないです。

他の人も紹介している和紙製品はたしかに軽いし、誰にでもいいかも。ただ、ホントにみんな考えるから日本人を何人も迎えてる人にあたった場合を考えて折り紙は普通のにして、和紙の方は包装紙にも使える大きなのでもいいかな?
お菓子はやっぱりやめた方が…この頃は厳しいし捕まるとかなり高い罰金を取られるのでバカバカしいし、大都市なら今は日本の食べ物はいろいろ買えるし、コアラのマーチなんかほぼ同じ位の値段で売ってます。

自分が好きな小物やこういうのが流行ってるなんてのでも面白いかも。この頃は日本の事がいろいろテレビで紹介されたり、日常的な事やテレビのアニメ、いろんな形で日本を見ている人が多いし、これから日本人を迎える家族だったら特にそういう事を気にして見ているものだと思います。

お土産の他に、話す事もたくさん準備しておくといいです。予習で勉強になるし、使ったら覚えるし、それを実際に全部使うのに時間が足りなくても無駄にはなりません。自由な時間があるのなら、見てみたい場所をいろいろ調べておいてもそれを話題に出来ていいかも。

地域によって気候がかなり違います。私の住んでるブリスベンより北は冬でも昼間は半袖で普通ですが、メルボルンやシドニーは毎日暖房が必要で上着やマフラーまで使います。夏の日本からだと風邪をひきやすいのでよく使う薬も持ってきた方が。準備万端で楽しめるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
身近に外国の方がいらっしゃるなんて良いですね!現実感が溢れていて、とても
勉強になりました。
気候のことがよく分からなくて衣服の準備に困っていたので、教えて頂けて
助かりました。早速準備したいと思います。
なるほど。話すことを準備、大切ですよね。例えば日本のことでも、知っているようで実は知らないことが多いので、是非自分なりに準備をしていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 00:52

初詣に参られる神社仏閣の「お守り」なんて如何ですか? 難しく考えないで、お土産にするのもよし。

難しく考えて、それから日本人の宗教観や干支等の考え方にまで、意見交換するのもよし。ひとしきり、話のタネにはなりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お守りかあ。確かに海外の方にとっては珍しいものですよね。
話のタネにもなりそうです。でも、日本人であるわたしが、お守りのこと
ばかりか日本のことについてよく分かっていないので、もしお土産として
持っていくにしても、話をするにしても、それらについてよく調べてからに
しようと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 01:02

はじめまして。

5年程前ですがオーストラリアへ短期でホームステイしました。そのときの経験です。
そのお宅は海外からの留学生受け入れにとても熱心らしく、私が10人目位の留学生でした。日本人だけでも5~6名は受け入れていた様で、家の中には既に日本人形や凧などがたくさん飾ってありました(笑)。Toko0320さんのステイする所が受け入れに熱心なお宅だったら、これは要注意です。
それとオーストラリアは空港でのチェックが厳しいので、食べ物や植物は注意!(友達が「東京名物ひよこ」持っていったら、空港で箱を開けられちゃったそうです。問題なく返してもらえたそうだけど。私が現地で貰った観葉植物も持ち出せないのでホストファミリーにあげてきました。)

私が実際に持っていったのは、丁度年末だったので、和風の柄が入った掛け軸状のカレンダーでした。色や模様、くるくる巻いて広げるのは面白がってもらえたのですが、日本の祝日が赤字で書いてあるのはオーストラリアでは役に立たないので、実用性はいまいちだったみたいです。

「プレゼントする」というのとは少し違いますが、いちばん喜ばれたのが折り紙の実演で(前にステイしてた日本人が偶然やらなかったらしい)。なかでも鶴を目の前で折って見せると、本当に驚いて喜んでもらえました。後、自分の娯楽用に持っていったイラストロジックが珍しかった様で、私が色を塗ってると横で見ていました。
その他、家族や友達、家の周辺を撮影した写真を見せながら家族の紹介をしたり、滞在中にクリスマスを迎えたので、桜や藤の絵葉書(学校等で出会った人に自己紹介用にあげようと思って持って行ってた)をクリスマスカード代わりに使ったり、ホストファミリーみんなの名前に、漢字を当てはめて日本名を考えたりしました。
「お土産用」と思って持っていった物より(もちろんそれも大事だけど)、思わぬものが喜ばれることが多かったように思います。

最後に。質問とは関係ないことだけど、観光ガイドに載ってるような街が留学先だと(私はケアンズへ行ったのですが)学校も町も、留学生とハネムーンの日本人だらけで、お店などでも日本語が通じてしまう事もありました。「外国行けば毎日が英語」みたいな理想は、自分から現地の人々の中へ入っていかない限り実現しないんだなぁと痛感した短期留学でした。
楽しく実りのある留学になるといいですね!気をつけて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
初めての書き込みだったので少し緊張してましたが、こんなに親切なお返事をいただけてとても嬉しいです。
食べ物の持込がダメだとは聞いていましたが、植物もダメなんですね。
「自分から現地の人々の中に入っていかない限り、理想は実現しない」。まさにその通りですね。
少しでも多く、実現させることができるよう、書いて下さったことを参考に、留学、頑張って来たいと思います。
本当に、たくさんのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:12

過去にも似たような質問がいくつかありました。


参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62871
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32127
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84569

私個人としては、お金をかけずに、日本で普段使っているようなものがいいと思います。 普段食べるようなお菓子でもいいと思います。
ハンコや漢字は珍しいようで、非常に喜ばれますし、5円硬貨も穴があいているのが珍しく喜ばれました。 日本円の硬貨を全種類集めてファイルし、価値などの説明書きを加えてもよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速過去の質問を見てみました。お土産のことはもちろん、留学に対する様々な質問もあったので、たくさん情報を得られました。
なるほど、ハンコや硬貨というのも良いですね。わたしも、他国の硬貨をもらって嬉しかった覚えがあります。
是非、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアへホームステイ

先日、中学時代の友人からメールで 夏休みにオーストラリアに行くメンバーにキャンセルが出たのでオーストラリアに行かない?格安で行けるよ!! と書かれてありました。
詳しく聞いてみると滞在はホームステイするという形で、ホームステイ先は友人の親の知り合いが紹介してくれることです。
現在、決まっているのは8月末から2週間ほどブリスペンの近くで一人一人ホームステイするということです。
自分は今までに海外と言うところに行ったことがありません。また、英語を話すことも出来ません。

質問ですが、
・ホームステイってどのような感じですか?
・ブリスペンってどんな雰囲気ですか?
・今からこれだけはやっとけというものはありますか?(英会話など)
・オーストラリアでこれだけはやってはいけない習慣などありますか?
・荷物はどのくらい持っていけばいいですか?
・金銭はいくら持っていけばいいですか?
・飛行機代はどのくらいかかりますか?

他にもアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」としゃべりかけてきてくれます。
ただ、向こうの人は時間に本当に細かくないしいろんなことに対して柔軟に対処します。待ち合わせしても30分の遅刻とかもあったし、友達なんかは試合観戦しようと誘われてかなり遠いところまで行ったのに試合がなかったから買い物しようかってことになったみたいだし。授業が何時から始まるか知らなかったり(チャイムで動く)。あまりこういう点には深く考えないで楽しんだ方がいいです。
あと、向こうの人は寝るのが早い。遅くまで起きていたいなら静かにしないと怒られます。
私の行った時期は水不足で水が大切な時期だったので、特にシャワーは早く済ませるように言われました。留学生を受け入れる家族の中から一番出る不満なので、あまり長く使わないように気をつけたほうがいいです。
鼻をすするのがよく思われないようなのでやめた方がいいです。
英会話はとにかく動詞(特に普段使うようなもの)と感情表現を覚えました。カタコト(単語と単語)でも通じるし、言いかけると真剣に聞いてくれて途中で色々と「これのこと?」とか言ってくれます。
荷物はそんなにいらないと思います。ホームステイ先で洗濯をすればいいので(洗濯は結構楽しい)スーツケースに入るくらいで十分です。
お金はお土産などもあるので分かりませんが、向こうで過ごすには物価が安いのでお土産も含めて5万位で大丈夫だと思います。乳製品(特にバター)が最高においしいのでお土産にするのもいいです。
役に立つか分かりませんが楽しんできてくださいね。

この前、オーストラリアにホームステイをしました。
オーストラリアの人たちはとにかくフレンドリー。
向こうの通訳の人が言っていたけれどオーストラリアの人はよく泊まりに行ったり泊まりに来てもらったり、「家でバーベキューをするから来ない?」と気軽に人に声を掛けるようです。だからホームステイだと構えるのは行く私たちだけで向かえる人たちはそんなに構えてはいないようです。実際、私の行った先もそんな感じでした。とてもリラックスしてて、「これ知ってる?」「これ、日本語で何て言うの?」とし...続きを読む

Q学校の夏季研修でオーストラリアのタスマニアにホームステイに行くのですが、ホストファミリーへの挨拶があ

学校の夏季研修でオーストラリアのタスマニアにホームステイに行くのですが、ホストファミリーへの挨拶があります。いわゆる初めの言葉みたいなやつです。誰かそれを考えてくれる方はいますか?
ちなみに、中学生で生徒6人+教師2人で行くのですが、生徒はみんな2級以上の英検を持ってるので難しい単語でもいいです!

Aベストアンサー

今までに何十人ってホーム・スティを受け入れていますが、何も無理して挨拶文など覚える必要なんかないですよ。どうせ、英語がさっぱり通じないって確認するくらいですから。発音なんかどうでもよく、元気にハキハキだけです。難しい単語など使うと、こいつ英語知ってると思われ、後が大変ですね。それに、オーストラリア英語って、日本の学校などで教える発音とかなり違うし。月曜日って言われても、わかるかな?モンダ・’イ、マンデー・ィじゃないよ。

Qオーストラリアへホームステイ

私は私は今高校2年です。
学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、
私はアメリカに申し込みました。

しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。
そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。
私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、
私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。
初めての海外で心配だというのもあります。

オーストラリアへホームステイするにあたっての
長所と短所を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッシュを学ぶのかと言えば、戦争に負け、侵略してきた国がアメリカだったからです。ですが、皇室だけはブリティッシュイングリッシュを話します。ハーバード大学を卒業されている雅子さまでさえブリティッシュイングリッシュです。それは国際英語がブリティッシュイングリッシュだからです。

また、アメリカには移民が多いので、スパニッシュ訛りやアジア訛りの英語が多く、ネイティブの英語はホストファミリーとその知り合いぐらいだと思います。

ブリティッシュイングリッシュを聞くとアメリカンイングリッシュはすごく汚く聞こえます。(人にもよると思いますが私には汚く聞こえます。)オーストラリアはイギリス連邦加盟国であり、雰囲気はイギリスとそれほど変わらず、治安も良いです。

アメリカは車がないとどこにも行けません。ホストファミリーがどこかに連れて行ってくれない限り、ずっと家にいなければなりません。バスはありますが、一人で乗るのは危険です。夜は一歩も外に出られません。

私は大学の寮にいた時、夜中に窓ガラスにピストルの弾を撃ち込まれたことがあります。アメリカの窓ガラスは1cmほどの厚さががあり、ガラスの中に針金の格子があるため、ガラスが飛び散ることはありませんでしたが、割れました。

また、バスの中でヒスパニック系の人たちに囲まれて鞄を切られ、財布を抜き取られたこともあります。バスには行方不明の子供たちの写真がたくさん貼ってあります。アメリカとは自分の身は自分で守る、自分のことは自分でする(DIY)という国なのです。

ニュースは政治、経済、国際ニュースが主で、誰々が誘拐されたとか、殺されたとか、暴力事件があったとかいうニュースはやりません。どうしてだかわかりますか?それだけ犯罪が多いからです。

私は何も知らずにアメリカへ行きましたが、高校生の自分の子供、特に女の子は絶対に行かせません。また、アメリカの高校生の性に対する考え方も他の国の高校生と格段に違います。

はじめての海外で心配だと言うのであれば、なおさらオーストラリアに行くべきだと思いますが。。。

こんばんは。

「オーストラリアは訛りがありそう」とのことですが、訛っているのはアメリカ英語です。
英語の発祥地はイギリスであり、イギリスのBBC放送(日本のNHKのようなもの)のアナウンサーの話す言葉が美しいとされています。

ヨーロッパやアジアなどは第一外国語は英語ですが、全てブリティッシュイングリッシュであり、イギリスの植民地が多かったアフリカもブリティッシュイングリッシュです。国際会議などではブリティッシュイングリッシュが主に使われています。なぜ日本だけがアメリカンイングリッ...続きを読む

Qホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。
滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。

米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。
できれば、かさばらないものがありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ステイ先の家族構成はどんなかんじでしょうか?
自分が行ったところは、両親と高校生の男の子2人だったのですが、
男の子2人には歌舞伎の絵がかいてあるTシャツがウケました。(浅草におみやげとして有りそうなやつです。)
扇子も結構ウケました。
夏に行ったのですが、風鈴とうちわはダメでしたね。
個人の感性もあるでしょうから微妙なとこですが…

だぶん、外国でもよく知られているような"和"なものがいいと思います。

Qワーホリでオーストラリアに行った際のホームステイ

ワーホリでオーストラリアに行くのですが、その際ホームステイをしようと思っています。

最初の三ヶ月間は語学学校に通おうと思っているので、その期間(3ヶ月間)はホームステイをしようと思っているのですが、長すぎでしょうか?

みなさんホームステイはどのくらいの期間されているのでしょうか?

向こうの空気になれるまで・・・、学校が終わる位までと考えているのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

何事も経験と思いますので、ホームスティは是非トライを。
エージェントには希望する際、リクエストを出しておくとある程度は配慮してくれます。

基本的にホームスティを提供するお宅は、ローンの足しにするお金目的か本当にボランティア精神でなさる方に大別される気がします。
当然当たり外れはあるでしょうが、それもこれもすべて経験。
いつか自分がホストする側になるとも限りませんから、そういう視点で様々を見られると良いと思います。

Q比較言語学と対照言語学の違いは何?

大学の言語研究のレポートで、
「比較言語学と対照言語学の違いについてまとめる」
というのを書くことになりました。
百科事典で調べた程度でよいらしいのですが、
事典には比較言語学は載っていても、対照言語学については
書かれていないのです。

どなたか、比較言語学と対照言語学の違いについて
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
また、そういうことについてわかりやすく書いてある
文献などがございましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

図書館で探すときは、以下の辞典もチェックしてみてください。

大修館書店『ラルース言語学用語辞典』
成美堂 『現代言語学辞典』
朝日出版社『言語理論小事典』


あと、分類が「803.3」のあたりに、ヒントになる本が並んでいる可能性があります。

Qオーストラリア ホームステイ

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語が苦手なのでよければ教えてください^^;

Aベストアンサー

修学旅行で4日間オーストラリアでホームステイすることになったのですが一言英語でメッセージを書いて来いと言われたので
「4日間お世話になります よろしくお願いします」  
みたいな感じに書こう思っているのですが英語

【回答】
「4日間お世話になります よろしくお願いします」は日本語的な表現なので、少しアレンジしました。

I am looking forward to staying with your family for four days.
あなたの家族との4日間の滞在を楽しみにしています

I want to learn a lot of things through this home-stay.
この旅行でたくさんのことを学べたらいいなあと思います

I can't wait to come to Australia!
オーストラリアへ行くのが待ちきれません(うれしくて)

Q道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも! って運が良かったんは今や! なぜ今、運が良

道を歩いてたら、カイロを貰った!今日は運が良いかも!

って運が良かったんは今や!

なぜ今、運が良かったのに、今日は運が良いかもって思ってしまうんだろう?

というのが今日の悩みのテーマです。

ご回答願います。

Aベストアンサー

なぜでしょうかね。僕も、今日は運が良いかもって思ってしまいます。特に一日の始まり、午前中に良いことがあると、午後からも何か良いことが起こるのではないかと思ってしまいます。期待もあるのかもしれませんね。悪いこともそうなのですが、良いことも重なることが多いと思います。

Qオーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません
1.どのくらいの英語力が必要か
2.日本と違うところ
3.持っていくと便利なもの
について教えてください
ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定
学校の企画です。

Aベストアンサー

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現地で沢山見つけましょう。そして違いは違いとして受け止めて、その国の習慣、その家の習慣に従うこと。一番いけないのは、「えー、日本じゃこんなのありえない~、信じられない~」なんていって相手の習慣を受け入れないことです。(こういう態度で一週間を過ごした女子高生が前にいました。最終的にはホストファミリーも学校もあきれ果ててあとは嫁が事後処理に走ってましたがこれでは行く意味はありません)

3.一週間でしたら日焼け止めだけ忘れなければ問題ないです。シャンプーの違いで髪がダメージを受けても一週間なら戻って数週間すれば回復しますね。しかし日焼けはそうはいかないし、日焼け止めが肌にあわないで起きたトラブルもすぐには戻らないことがあります。(私の姪がそうでした)日本でちゃんとあらかじめ試して肌にあう、できるだけ強力なものをどうぞ。特に顔に塗るものは注意した方がいいでしょう。

オーストラリア在住です。嫁が日本から来る高校生と現地高校の間のコーディネーターみたいなことをしたこともあります。で

1.高校一年生、つまり高校受験に合格したならその英語力でなんとかなります。ポイントは大きな声ではっきり答えること。判らなかったら何度でも聞き直すこと。サンキュー、とプリーズだけはしっかり言うこと。これだけですね。

2.違うことばかりです。だからこそ、高校も面倒を承知で、親も大金を支払ってオーストラリアへ子供達を送り出します。今から心配するより、違うところを現...続きを読む

Qぜひ教えてください

地方上級試験に合格したいのですが、どのくらいの期間・時間勉強すれば合格しますか?1年あれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの学歴が分らないので答えようがありません。
旧帝大出でしたら、ハズレ学生でないなら特に勉強は必要ないし。
その他国立ではちゃんと授業に出ていれば過去問見れば良いだけだし。
有名私学でも同じですね。
かなり怪しい私学だと結構大変で「予備校」行く方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報