痔になりやすい生活習慣とは?

日本の生活困窮者の定義は、何ですか?

A 回答 (1件)

生活困窮者自立支援法


第二条 この法律において「生活困窮者」とは、現に経済的に困窮し、最低限度
の生活を維持することができなくなるおそれのある者をいう。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1200 …

詳細はというと

いわゆる、現在生活保護を受給していないが、生活
保護に至る可能性のある者で、自立が見込まれる者である。具体的にいうと、年収 200 万円以下の給
与所得者、高校中退者、ニート、引きこもり、生活保護受給者の子ども、母子世帯などが含まれてい
ると思う。
http://gpsw.doshisha.ac.jp/pdf/s_141122c.pdf


大学の先生が”思う”と漠然としたことを書いているし

中退ニートの引きこもりだけど親の遺産で食っていけるので大丈夫です。
なんて人もいると考えると、かっちりとした線引きが難しいんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

それは、今の社会問題ですか?

お礼日時:2017/04/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何が「ネット社会」だ、そんなもの、あって溜まるかと思います。 特にそれは「社会」とか呼ばなくて良いと

何が「ネット社会」だ、そんなもの、あって溜まるかと思います。
特にそれは「社会」とか呼ばなくて良いと思います。
「交通社会」とかならまだ分かります。

何故なら、ネット上の関係と言うのは、お互い顔や素性が分からない相手とやり取りするのですし、
気に入らない相手や性根がおかしげな輩がいたのなら、相手にせず通信を切れば良いだけの話ですね。

そもそもネット上ではやはり、嫉妬や中傷誹謗を受けたなら、徹底スルーに限りますね。
それが出来ないようなら、一人前の大人とは言えない、嫌ならそのサイトを離れれば良い、もしくはネット自体を辞めれば良いと思います。

根拠無く批判や中傷をされたとて、仕返し等を考えるのは、まだまだ小学生以下であると、ずっと昔に、
某掲示板で教わった事なので。

ネットはやはり、ハッタリやデマやエゴにまみれた世界でしょうから。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

>そもそもネット上ではやはり、嫉妬や中傷誹謗を受けたなら、徹底スルーに限りますね。

そうですね、嫉妬という感情は、「相手に負けていて悔しい」と思った時に沸き起こる、自己防衛の本能的な攻撃的感情らしいです。撃沈されてしまった自分の自尊心を、必死に立て直そうとして、相手を攻撃してしまうんですって。そして相手に悪口を言って相手を貶めることにより、なんとか自分が浮かび上がろうとする行為だそうです。そういう人間の本質を知ってからは、嫉妬による誹謗中傷を受けても、気にならないどころか、光栄に思えるようになりました。そんなに私が羨ましいのね~って(^o^) そして、嫉妬による誹謗中傷をしている人は、自分の劣等感を露呈しているのだという恥ずかしい現実に気づけばいいのになって思いますが、それに気づけないから、そういう行為をする頭弱い人なのでしょう。だからほっとくに限りますね(^-^)v ネット社会で覚えた術は、リアルでも役立ちます(^_^;)

Q社会福祉の理念について

先日職場の上司に《福祉系》社会福祉の理念について説明しろと言われました。恥ずかしながら説明できず、勉強をしなおせと言われてしまいました。
社会福祉の理念ってなんなんでしょう??
憲法25条?ノーマライゼーション!自立支援?とかいう言葉は知っているのですがどのように説明すれば伝わるのでしょうか?
分りやすく5分で説明するように宿題を出されました。
どなたかご教授いただけないでしょうか><

Aベストアンサー

5分間も説明するのが大変そうですが。。。
理念という意味からですが、物事の基本となる考えという意味ですので、そういったことから考えます。

憲法25条、ノーマライゼーション、自立支援などの言葉から推測しますが、おそらく障害者施設の方ですかね???
※間違っていたら申し訳ないです。
調べればすぐ分かることですが、憲法25条には生存権とそのための国の使命が記載されています。で、ノーマライゼーションの意味は障害者、健常者(この呼び方も微妙ですが・・・。)が社会生活を共にすることが普通(ノーマル)である。ということで、自立支援はそのように生活できるように支援することです。

このようにそれぞれのキーワードの意味を考えるとおのずと答えが出てくると思いますが、私にならば5分といわずに、
「個人個人が人としての尊厳、主張を持ち、地域や家族と呼ばれる社会の中で障害の有無や年齢、性別に関わらず、その人らしい最低限の生活が送れるように支援する」
ことが、社会福祉の理念だと思います。これにノーマライゼーションや25条などを付け加えて説明してください。
ですが、福祉に携わる人間ならば、完璧にとは言いませんが、ある程度説明できないと恥ずかしいですよ?

5分間も説明するのが大変そうですが。。。
理念という意味からですが、物事の基本となる考えという意味ですので、そういったことから考えます。

憲法25条、ノーマライゼーション、自立支援などの言葉から推測しますが、おそらく障害者施設の方ですかね???
※間違っていたら申し訳ないです。
調べればすぐ分かることですが、憲法25条には生存権とそのための国の使命が記載されています。で、ノーマライゼーションの意味は障害者、健常者(この呼び方も微妙ですが・・・。)が社会生活を共にすることが...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Qジェネラリスト・ソーシャルワークとジェネラル・ソーシャルワークの違い

こんにちは。
「ジェネリック・ソーシャルワーク」
「ジェネラリスト・ソーシャルワーク」
「ジェネラル・ソーシャルワーク」
これらにはどのような違いがあるのでしょうか?
「ジェネリック・ソーシャルワーク」が、どの分野でも共通の技術や原理、活動のことを指していて他とは全く違うというのは解るのですが、
「ジェネラリスト・ソーシャルワーク」と「ジェネラル・ソーシャルワーク」の違いがわかりません。この2つは同じ援助技術論なのですか?すみません、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの単語は、非常に紛らわしいですよね(^^;)。
各概念は、以下のとおりです。


■ ジェネリック・ソーシャルワーク
1922年のミルフォード会議(調べてみて下さいね!)による概念。
社会福祉の各分野に共通する概念・知識・方法論・技法・社会資源体系を用いた個別援助技術。

<関連>スペシフィック・ソーシャルワーク
ジェネリックな要素(共通部分)を、『「広範囲に及ぶさまざまな場面」の中の特定の脈絡』に応じて、“特定的”に適用すること。


■ ジェネラリスト・ソーシャルワーク
『「人と環境の相互作用」に関わる広範な領域を構造的に理解して、多様な役割を担う』という立場の下に行なわれる個別援助技術。
社会福祉士による諸支援がこれにあたる。
クライアント(社会福祉の対象者)を単なる「個人」としてとらえるのみではなく、地域社会を構成する要素の1つとして再評価した上で地域社会による影響も考えてゆくとともに、地域社会に対しても働きかけてゆく。


■ ジェネラル・ソーシャルワーク
「統合された社会福祉援助方法論」による、コンサルタント的な立場で行なわれる個別援助技術。
具体的には、国・地方自治体の地域福祉政策と臨床実践とを総合的・統合的に結びつけるもの。
介護保険で新設された介護予防事業等がその典型例。

こんにちは。
それぞれの単語は、非常に紛らわしいですよね(^^;)。
各概念は、以下のとおりです。


■ ジェネリック・ソーシャルワーク
1922年のミルフォード会議(調べてみて下さいね!)による概念。
社会福祉の各分野に共通する概念・知識・方法論・技法・社会資源体系を用いた個別援助技術。

<関連>スペシフィック・ソーシャルワーク
ジェネリックな要素(共通部分)を、『「広範囲に及ぶさまざまな場面」の中の特定の脈絡』に応じて、“特定的”に適用すること。


■ ジェネラリスト・ソー...続きを読む

Q馴れ馴れしい。初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人、敬語を使わない人への対応。

SNS等で、初対面なのに(笑)、w、絵文字を使ってくる人や敬語を使わない人。このような馴れ馴れしい人がいますが、皆さんはそのような人に何か対応していますか?
それとも放っておきますか?

Aベストアンサー

がっつり注意してあげます。

Q教えてgooで質問者の過去質問を調べるにはどうすれば良いですか?

教えてgooで質問者の過去質問と過去回答を調べるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

各ユーザー毎の質問歴と回答歴を知りたい場合は、ユーザーネームのコード番号を検索することで、質問と回答がヒットします。

Q最近思うのですが、質問ばかりの人と回答ばかりの人て、どんな人? でも場あらし、ネトウヨ、ネットサヨ、

最近思うのですが、質問ばかりの人と回答ばかりの人て、どんな人?
でも場あらし、ネトウヨ、ネットサヨ、哲学自称大学教授「ド三流」が、多いんですか?

Aベストアンサー

質問ばかりする人…さみしがり屋????

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q評価&感想をよろしくお願いします!

評価&感想をよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

ちょっとは痩せる努力しないと脚立と旦那が可哀想だ。

Q貴方が見た人生最大のウチは?

貴方が見た人生最大のウチは?

お願いします。

Aベストアンサー

インドネシアにある、父の知人宅ですね。家の中に、滝と小川が流れていました。


人気Q&Aランキング