バラとラベンダーがどうしても不調なんです。
バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、
 ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。
 ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。
こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!  
 剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。
 
 
そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!?
見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです)
ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。

長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。
本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。
 アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は薔薇が好きで幾つも育ててます。


この症状からだと、黒点病かなとも思いますが、実際にその過程を見てないので、
はっきりとは言えませんが、黒点病ならまず黄色くなってない葉を観察して下さい
緑色の葉に黒い点がついていれば確実に黒点です。
黄色くなった葉はもう元に戻らないので、切って捨ててください。
その時に使った鋏は切るたびに消毒してください。
流水で流すだけでもいいです。そしたら薬剤を撒いてください。
サプロールでも良いのですが、数が少ないなら希釈するタイプではないのが
売っていますのでそれを使う方が便利だと思います。
黒点やうどん粉病の原因は「かび」なので、水で湿ってる時間が長いとなります。
水やりは葉に掛からないようにやってください。
特にこの時期は朝晩と2回水をやらないと持たないのですが、特に夕方の水やりは
気を付けてください。特にミニ種は病気に弱いので特に気をつけてください。
今からがんばって治せば秋には花が咲きますよ。
この期に剪定をするのも良いでしょう。病気を治すのに薔薇は体力を
使いますから、思いきって切りましょう。切る場所は5枚葉の下から
芽が出てないか見て、出てたらその上を。出てなければ適当で良いので、
良く切れる鋏でカットしてください。
新しい葉が出てくるまで1週間に一度殺菌してください。
新しい芽が出てきたら2週間に一度に替え、葉が沢山展開されてきたら、
1ヶ月に一回で大丈夫だと思います。
それと薬剤の散布は、午前中のまだ日差しが強くない時間帯にしましょう。
薬剤で葉が焼けてしまうので。月一回の散布に切り替えた時は雨の後に、
撒くようにしましょう。
長くなりましたけどこれでなんとか持ちこたえてくれると良いんですけどね。
ラベンダーの方は育てた事がなのでわかりませんけど、下の方が書いてる
通りだと思います。あまりひょろひょろ伸びているなら思いきって
ピンチするほうが良いと思います。それとラベンダーもミニ薔薇も
お日様が大好きな種類です。戸外に出して思いきり日光に当ててあげましょう。
本格的に園芸をやるならまずは何を本格的に育てたいのかまとめてみましょう。
薔薇もハーブもって最初にやるとどっちも駄目にしてしまいます。少しの種類を
少しづつ始めると良いと思いますよ。
私も色々やって結局は薔薇に行きつきました。慣れて来れば薔薇も無農薬で
育てることだって出来ます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっとへこんでたんですけど、がんばろう!という気持ちになりました。今急いで確認してみたら、黄色くなってない葉の裏は特に何もないようにみえます。ただ、変色した葉の裏もよーく見たら、なんだか白っぽい小さなツブツブがたくさんついてます。ハダニ?ってヤツでしょうか?。。。ここでしかられてしまうかも知れませんが、この回答メールを見る前に、家の人が買って来た薬をかけてしまいました。詳しくわからないんですけど、「カダンD」害虫と病気に、って書いてあります。
だ、大丈夫かしら。。。。
 あと、お水もじょうろで上からジャアジャアかけていました。これから気をつけようと思います。とにかく、頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 09:50

ラベンダーについてです。



ラベンダーは「草花」ではなくて「低木」です
屋内で育てるのには向きません。
屋外の日向、それがムリでも半日陰には置いてあげた方がよいです
また、年に1、2回は刈り込みが必要です
枝が倒れない程度、鉢植えでしたら15~20cmくらいでしょうか。の高さに切ります
今の時期は、花が終わってちょうど1度目の剪定の時期ですよ。2回目は晩秋か初冬にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「低木」。。なんですね、そ、それなのに家のコは。。(涙)
とりあえず、外に出してみます。雨にあたっちゃっても大丈夫なんでしょうか。今日からお外に置く事にします。

お礼日時:2001/07/02 10:00

ミニバラは明らかに病気です。

今年の(秋の)花はあきらめて、まず病気の葉を全部おとします。あとはサプロールという消毒薬(殺虫剤ではありません。ホームセンター等で売っています)を満遍なく噴霧します。注意すべきは、病気の葉を触った指でツルバラに触れないことです。細菌による病気ですから移ります。ただ、残念ながら、葉が全部落ちているということでは、ここまでがんばっても少し厳しいかもしれませんね。
そもそもバラというのは、施肥、殺虫、殺菌等、花木の中でも最も手間ひまのかかる植物です。また葉の数と花の数は比例するとも言えるほど、花を咲かせたければ出来る限り葉を落とさないことです。
ツルバラの方は、これだけではよくわかりません。ただ、ひょっとしたら日光不足?ラベンダーがこの日光不足の典型です。「徒長」と言いますが、まさに「日陰の植物」で、日光が十分あたっていないと、どんな植物でもひょろりと伸びてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上にも書きましたが、サプロール。。。の前に薬をかけてしまった。。。。

大丈夫かなあ、また余計な事をしてしまった。。。。
意識してなかったけど、日光が不足してるんですね。「明るい」のと「日が当たる」のとは違いますもんね。。気をつけます。ひょろり、と伸びてしまった植物達はもう日に当てても太くはなれないのでしょうか、可哀想な事をしてしまいました。

ミニバラの方は葉が落ちて一本はなんだか枝が茶色く。。。(涙)
残りのコ達だけでも、絶対がんばります!!

お礼日時:2001/07/02 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Qバラの花束のつぼみを咲かすには

10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。
どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか?
野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り花が長くもつと言われている方法くらいですが

水切りをよくすること
(水切りとは、枝の断面を、水につけたまま切ることです。斜めに切ると効果が高いです。)
毎日水をかえること
花瓶の水に氷をいれる、もしくは冷たい水をいれること
花瓶の水に漂白剤を1滴いれること

がありますが、
逆に、そのままドライフラワーにして
保存、ということも可能ではないでしょうか。

Qレースラベンダーの上手な育て方

レースラベンダーの上手な育て方

先シーズン、レースラベンダーの苗をテラコッタ鉢に植えました。
最初は綺麗な花が咲いていましたが、いつの間にか根基に近い辺りから枯れたようになり、花もつかないようになりました。
「もう枯れてしまったのかな」という状態になるのですが、気づくと緑の葉は出てきて、何とか越冬もでき、先日まではそれなりにお花も咲いていました。
昨年よりは貧弱でしたが。
しかし、ここ最近、花は枯れ茎の色も褪せて、またもや枯れているのかという状態です。
でも、新しい葉はでてきています。

育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
これは、栄養不足だったりするのでしょうか?
(液肥は与えました。)
ここ最近の暑かったり、涼しかったりの気候のせいでしょうか?

ラベンダーに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刈り込みをされているのであれば何個か考えられることはあります。

1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)

とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう。うどんこ病になるのが防げます。
肥料は与えなくてよいです。水分は様子をみてなるべく控えめに与えましょう。
これで回復しなければ置き場所の問題があります。

多少の気温差は問題ではありませんが、ラベンダーにとって肥料と水分は致命的になることがあります。

Qバラ、つぼみがつかないブラインドになる葉の見分け方が知りたい

東京都在住。つるバラアンクルウォールター。

どのように剪定したらよいのか分からずもたもたしていたら
アンクルウォールターが威勢がよく新芽を成長させていました。
東南向きでいつも早々に花を咲かせる子です。
葉っぱがだいぶ伸びてますし、3月半ばになって剪定するのはもうタイムアウトでしょうか?

ブラインドになりそうな葉っぱを切ってあげようかとも思いましたが
そのようなことをする必要はありませんか?
5枚葉も沢山出ていますが花のつぼみをもっている茎とブラインドになる茎の違いというのはあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見分けるのはかなり困難かも。
一つの目安として、元気の良い枝には蕾が付きやすく、弱い(細い)枝にはつきにくいです。
が、元気の良い枝でも、途中で強い冷え込みが有ったりするとブラインドになることもあります。
後、肥料不足でもブラインドになります。
で、ツルバラは遅くとも1月中には剪定を終わらせる必要があり、3月では遅すぎます。
東京などでは、1月でも遅い場合があるが。
と言うことで、当面は「弱い枝を間引く」と言う程度しかできないと思うよ。

Qラベンダーとワイルドストロベリーの育て方

ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。

水遣りの頻度や量とか、肥料の与え方とか、どんな場所に置いて
おいたらいいか、とかがわかりません。教えてください。

他に、ミニトマトとレモンバームと、カモミールの種もあります。
まだ蒔いてませんが、今週中に種蒔きする予定です。
こちらも育て方がわかりません。

それと芽が出かけの玉葱とニンニク、葉の伸びかけたニンジンも植えようかと思うのですが、これからの季節に育つでしょうか?

Aベストアンサー

ラベンダーは日当たりがいいところ、ワイルドストロベリーは半日陰です。
ミニトマト、レモンバーム、カモミールは日当たりがいいところかな。玉葱は分株できそうなら分けつして植えればいいです。
そのまま入れておいても変形したたまねぎはできます。
ニンニクは分株して植えます、肥料はたっぷりいります。
ニンジンは一年草ですからだめです。

Qバラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

バラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

Aベストアンサー

イヌバラと似ている気がしますがどうでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%90%E3%83%A9

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Qつるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

バラ初心者です。よろしくお願いします。
陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。
アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。
せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか?
また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか?
5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか?

重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

Aベストアンサー

アイスバーグは5mも可能ですが、育て方なので、生育を良く出来なければ2m位ではないでしょうか。横張りは7mは可能ですが、飼育次第ですね。ちょっと強健ですね。
ピエール、アンジェラもあくまでも、育て方なので、剪定したりして、自分の好みに整えたり、何もしなければ大きくならないというような感じですね。大きく出来る要素は、伸びる場所と栄養です。
ピエール、アンジェラどちらも2階の上まで伸びますが、普通の家では1階の屋根位ですね。違いは育て方ですが、自分の選定で大きさを決められますので、性格を見極めて好きな形にしてくださいね。

Qラベンダーの育て方

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。
流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは
葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。
じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗
今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗


・害虫・病気など
香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。
毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・

あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。
ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。
ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、
まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・
とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、
どういった手入れをしたら良いでしょうか。


・刈り入れ?
よく「刈り入れ」という言葉を目にします。
文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダ...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲って雪で解けないように、つぶれないようにやっておりましたが、最近放っておりますが、未だに元気で咲いてくれます。

刈り込んだのは、ハーブとして使うのも良いでしょうが、私はもっぱらマルチングに利用しています。(勿体無いかも。。

詳しく書かれていますので、参考にしてください。
育て方も載っていますよ。↓

                         
                         

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/naosun/lav/lav.htm

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング