プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処社製のHDDが品質が高いですか。
クラッシュし難い・エラーが発生し難い・等を重点にしてお答えください。
情報として御存知の御回答と、実際使ってみてそう思った御回答とを募集しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

WDのHGSTブランドが信頼性が高いと言われている。


今は、HGSTブランドは主にエンタープライス向けですから、それなりに値段がはりますね。

コンシューマー向けだとSeagate、WD(HGST除く)、東芝の3つのメーカーしか残っていない。
東芝は、コンシューマー向けの3.5インチHDDは、最近、再び登場したようなものに近いので、データも少ないと言えます。
また、そこそこ割高だったりします。でも、そこそこ信頼性は高いような感じがしますね。

Seagateは壊れやすく、WDは壊れにくいとなっているが、Seagateのハズレのもの以外だと、WDもSeagateもそれほど変わらない。
Seagateのハズレのものは、本当にハズレで壊れやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seagateは運が悪いと壊れてしまい易いんですね。

お礼日時:2017/04/25 20:15

市販のデスクトップパソコンがクラッシュ、


自作機にHDDを引き継いでいますが、
嫌いなメーカーのが壊れません。
相手も必死なのでしょう。
古さはこれで分かると思います。
「何処社製のHDDが品質が高いですか。」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可動積算が一番長く、壊れてないのはどれでしょうか。

お礼日時:2017/04/25 20:12

HDDは 昔から1万円前後の物をメインに買っています


ほとんど 壊れた事は無いですね

IDEタイプの40GBから120GB等壊れず 容量不足で処分しましたね
1度だけ同時期に3台ほど 認識しなくなったトラブル有りました
なんとか 中のデータは取り出せました

SATAタイプでは 1.0TBと2.0TBを使っていますが 今の所 大丈夫です

また特殊ですが SASタイプのHDDをメインで使っています
完全に業務用のSCSI系のHDDです
これは 10年以上経過しても壊れていません
新品はメチャ高いですから 中古なんですが それでも壊れないです
個人的に 一番安心感が有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 20:16

基本的に、2,5インチサイズのHDDとかをノートPCに使う時には、


どれを選んでも同じだと思います。

私の場合は、何台かノートPCがあったりしますので、HDDを買う時に
強いていえば、日立製が無難かなあ~と思ったりしますが、それ以外に
安くセールで買えるメーカーを買うことはよくあります。

HDDは、新品を買い、3年使えば、新しいものにクローンコピーして
入れ替えるので、クラッシュというものがない。

あと、HDDって、ノートPCとか、外付けHDDとかを複数台持って
いますと、特定のHDDを使わないという感じになるかと思いますが、
1番これがよくない。

ノートPCのHDD搭載モデルを新品で買い、SSDにクローンコピーして
SSD換装させて使いますと、原版のHDDの保管という面で、時々電源を
入れるなどの稼働させないと、データーそのものが破損するとか、
良くない結果になりがちです。

HDD自体は、意外と壊れにくいと思いますが、メンテナンスという面と
データーの入れすぎなどにより、不安定になるというのを避けると
良いのではないのかなあ~と考えています。

SSDの場合は、一瞬でブートファイルが飛んでしまうことがあり、
これもクラッシュ的なものと同じですが、中のデーターそのものは
破損していないので、救済はやりやすいと思います。

■参考資料:クラッシュしたSSDからデーター救済する方法
https://matome.naver.jp/odai/2149179290531984401

個人的には、WD製のブルーとか信頼性が高いのと、後はおまけソフトが
お得感あります。

■参考資料:WD製HDDを使い、おまけのAcronis True Imageを使う方法
https://matome.naver.jp/odai/2144999348267062801

自分のPCに、WD製のHDDを接続し、認識されていると、ソフトが起動
しますし、WD製がないと起動キャンセルされますが、不具合のあるHDDでも
ソフトは起動できるので、お得感はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日立製が良さそうですね。
WDには良い付属ソフトが付く事があるんですね。
そのリンクをありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 21:38

>HGSTと東芝に0.00%の文字がありますね。


ただ運用台数が少ないですからね。
参考程度に考えた方がいいかも。

IOデータ、バッファロー、ロジテックなどはHDDメーカーでないのでどこの部品を使っているかわかりません。
同じ型番でもロットが違えばHDDの種類が違う場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーでない所から出されている物は中身は開けてみないとわかりませんね。

お礼日時:2017/04/23 21:34

SeagateとWestern DigitalとHGSTを使ってますが


3年使ってどれも故障率は同じなので安いので良いかと
3年使えば交換するのがベターですが今まで3年で壊れたのは有りません

ちょっと前はSeagateは、製造不良が多かったですけど
3年交換保証が迅速でしたよ、HDDはバックアップが大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seagateは品質は良くなかったけど保証はしっかりしてるんですね。

お礼日時:2017/04/23 21:35

何社も比べた訳でも無いですし、個人で比べるのは中々難しい。


ですのでネット通販などのカスタマレビューで評価の低いコメントを参考にした方が良いかと思います。
私が過去使った中ではロジテックはお奨めしません。
二台使用し、使用頻度もそう高くないのに二台とも同じ様な故障になりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタマレビューは品質を反映した情報が得られそうですね。
低品質品を探し除外するやり方ですね。
まず第一にロジテックはやめときます。

お礼日時:2017/04/23 19:17

ある程度メーカー発表のデーターですが、私はWestern Digital のRed を信用して使っています。


https://www.wdc.com/ja-jp/products/internal-stor …
NAS用ですが、クライアントPCに使っても全く問題はありません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤地にWestern Digitalの文字のシールが貼られている物が品質が良さそうという事ですね。
覚えておいて選びます。

お礼日時:2017/04/23 19:18

こういう話は統計が一番


http://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HGSTと東芝に0.00%の文字がありますね。

お礼日時:2017/04/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!