プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は自律神経失調症のような症状、


具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お詳しい回答ありがとうございます。
心電図異常はないのですね。
参考にさせて頂きます。

それと質問とは関係ないのですが、私も胸のざわざわ感が強くて悩んでいます。疲れてくると胸の上あたりがざわざわと落ち着かない気持ちになります。私はメンタルクリニックには行ったことがなく、これが何の症状なのかわからず悩んでいます。
もしよろしければ、coconut77さんの症状など教えて頂きたいです。

お礼日時:2017/04/23 20:38

心全般の病も自律神経失調症に行き着きますよ。


で、おこがましいですが解説します。

人は自動的に生命を維持しています。自律と言います。

それは、生命中枢と呼ばれている、脳の視床下部と言う20gの部位が、生涯眠ることなく、体の組織に指令をだし続けて自律を保ち制御してます。

精神のストレスも視床下部が脳の各部に指令を出して制御しています。

が余りにも視床下部の負担が増すと、視床下部自体がストレスを受けます。

困った事に、自律神経系の中枢も視床下部の中に在る為、視床下部自体がストレスを受けると自律神経系に間違った命令をだしてしまいます。

自律神経系は体温、呼吸、心拍、血流などを制御してるので、命令を間違えると、異常発汗、ホテリ、動機、血流異常などの症状が出ます。

女性の更年期障害で目眩、動機、異常発汗、イライラが起きる原因と全く同じメカニズムです。

女性の更年期障害も視床下部がストレスを受ける事で起こる、自律神経失調症そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/24 21:40

少し長文になったらすみません。



わたしの症状は胸のざわざわ、
胸の圧迫、そのことへの恐怖、
強い不安感がずーっと
何日も続きました。

なにしろこんな症状が出たのは
初めてで、自分はおかしくなって
しまったんじゃないかと思いました。
精神科や心療内科には
絶対行きたくないと思い、
親にも行くなと言われたので
しばらくはその感じと毎日
戦っていました。
何回なっても怖いし不安だし
慣れません。

それからまたなったらどうしよう
などずっと考えているうちに
不眠の症状も出てきました。
夜寝ついても2時間おきに目覚める、
怖い夢を見る、身体が重く胸が
圧迫された感じで目覚める
など、これも初めての症状でした。

ここでわたしは漢方に
手を出しました。
漢方は副作用などがなく、
自分の身体に合ったものを
選べるので、漢方医に相談し、
カウンセリングも受け、
漢方を処方してもらい飲みました。
確かに、症状が軽くなりました。

しばらくの間は良くなったり
悪くなったりの繰り返しで
不安が消えませんでしたが、
いつの間にか、前よりも
不安が小さくなっていて
症状が出ることもなくなってきました。
今でもたまに症状が出ますが
不安は以前に比べ全然小さいです。
漢方も、どうしようもない時用に
何袋かストックしています。

話がそれてきましたが、
漢方はとてもすごいと思いました。
お近くに漢方医のいる薬局などが
ありましたら、調べて
行ってみるのも1つの手
ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお詳しくありがとうございました!
胸のざわざわ感不安感、私も同じような症状が続いています。
でも漢方で良くなったとのことで、私は心電図異常の治療が先ですが、
近くの漢方の病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございます!

きっとcoconut77さんは私よりお若いのかなと思ったのですが、
ご自身の経験をこうして伝えて下さり、人の役に立つことをされていらっしゃり、
本当に素晴らしいと思いました。
とても感謝しています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/04/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!