ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東北や熊本の震災について正直どうでもいいと思うのは僕だけですか?

今自分の住んでる所に地震が起きたらもちろん大変ですけど…。

家族もみんな関心がないみたいだし、普段の会話に震災の話題が出てくることはほとんどありません。

父はこの前TVで熊本地震のドキュメンタリーをやってたら、「チャンネル変えていい?」って言ってました。

みんなそんなもんですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

確実に死ぬ場合は、ボケてわからなくなってしまう方が、その痛みや苦しみに怯えずに暮らせるから、その位でいるのが幸せだと思います。

壮絶に痛みや恐怖に陥る死を前に凡人がどんなに悲しんでも避けられないし。私達凡人はそれで、いいし、それが一番幸せだと思います。考えたとしても何も出来ないし。
守る担当者にお任せしたり協力して助け合えたらいいと思います。
    • good
    • 1

私もどうでもいいと正直思っています。


口には出せませんが。。。
TVとかで報道されてると、無理矢理首を突っ込ませようとしているように感じて、不愉快ですよね。俺には関係ないから、当事者達だけでやっとけや、と。
それは、そう思う人達の周りで被害に遭った人が居ないからだと思います。
自分の家が壊れたり、友人親族が亡くなったりすれば、少しは意識が変わるとは思いますよ。
過去の震災に興味がないんだったらもう無理矢理気にする必要もないと思いますよ。面と向かって口に出さなければいいだけですから。
今度はいつ自分が天才に遭うか分かりませんから、それに備えて毎日生きるのみでしょう。
    • good
    • 0

お父さんは本当に関心がないからチャンネルを変えたんですか?



本当に関心がなかったかもしれないけど、もしかしたら心がついていけなくてチャンネルをかえる場合もあるかもしれませんよ。

っと…まぁそんな事は良いのですが…

私は無関心になんてなれません!

きちんと亡くなった方には手を合わせたいし、震災からなにか学ぼうと思います。

今も福島のこととかきちんともっと考えたいと思っています。

でも無関心だとしてもそれが悪いわけではないです。

私もOreloさんと同意見です!
    • good
    • 1

正直に言って、私もあまり感心がありませんでした。


《過去形です》

しかし8ヶ月前に発生したイタリア中部の地震についての報道を聞いたとき、他人事だと思っていた自分を悔いました。

つまり、地理的な距離ではなく、心理的な距離で《興味が持てない》と言うことは決まるのではないでしょうか?

私はイタリアに旅行した経験があり、今もそうですが、移住したいと思っていました。

だから、地理的な距離は離れていても、他人事だとは思えないということです。

しかし、あなたにひとつ言いたいことがあります。

《自分には関係ない》と思っているのはあなただけではありません。

しかしその何倍も多くの人が《支援したい》と思っています。
    • good
    • 0

最後の一文がよくない。



震災に興味がもてないならばそれは問題ない。他人にどうこう言われても変われない。

でも自分が多数派にいると人に確認するくらい自信がないなら、口に出さずにそれっぽくしていたほうがいい。
    • good
    • 2

色んな人がいるからね

    • good
    • 0

微妙ですね。


そんなもんです、とも言える自分もいる。
いや、やっぱり無関心ではいられない、と思う自分もいます。
    • good
    • 0

>震災に興味が持てない



批判的な意見も多いけれど、むしろ震災時に突然ボランティアや募金活動に目覚めたくせに、今ではすっかり冷めきって何もしていない奴らに比べれば、このタイミングでも震災のことを思い出し、勇気を出して議題に挙げる質問者の方が数倍マシかと思います
    • good
    • 2

> みんなそんなもんですよね?



違います。
貴方々家族と同じにしないで下さい。

別に関心が無ければ無理に関心を持たなくても良いですし、被災地の人達も関心の無い人に無理に関心を持って貰おうとは
思っても居ないでしょう。
テレビで報道するのはこう言う事実が有りましたと言う事でも有りますし、局によっては「明日は我が身」と言う警鐘が含まれて居る
事も有ります。
それに対しても関心が無ければ無くても良いです。
そう言う人達が大きな災害に襲われてもしっかり救助活動が入ってきますからね。
その時も関心が無くても別に関心を持てとは言いませんし。
ただ、そう言う人達ほど実際に災害で被災すれば自分ら家族の被害を声高に叫ぶんですよね。
もし、災害が起きて被災したとしてもそれだけはしない様にお願いします。
しないと言ったところで実際に被災すれば一番する物ですが。
    • good
    • 3

関わりがなかったら、大抵そんなものです。


でも、東北や熊本で地震を体験した人なら、もちろん関心はあります。

でも、あの地震でたくさんの命がなくなってしまったことを忘れてはいけません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今村雅弘復興大臣をどう思いますか? 「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言

今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

「自主避難は本人の責任」「(不服なら)裁判でもやればいい」と発言したり、記者に対して「出て行け」と激昂する今村雅弘復興大臣をどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで避難する人がいるか‼️
何もなければそこに住んでいた人が、放射能の問題で非難したわけだ。
それは誰の責任だ。自己責任か‼️
確かに記者の聞き方も反省すべき態度ではあったが、本質はそこではないだろう。
あの大臣の考え方が問題。
問題のすげ替えをしてはいけない。

Q米軍が北朝鮮を攻撃したら大都市から避難したほうが良いのでは

攻撃が始まると宣戦布告とみなしてすぐに報復ミサイルを撃ってきます。
こちらの迎撃ミサイルが外れる可能性も有ります。
すぐに田舎のほうへ避難するべきなのではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00000050-sasahi-int

Aベストアンサー

その通りです。
戦争が始まるとわかった時点ですぐに田舎に避難するのが賢明だと言えます。
なるべく早く避難しないとパニックになってからでは遅いです。
都市部からは少なくとも100キロ以上離れた田舎に行きましょう。
それだけでミサイルが落ちてくる確率が相当少なくなります。

Q日本の少子化問題はバカバカしいことではないか

ニュージーランドという国は面積にして日本のおよそ75%の島国であるが、人口は470万人という。
人間の数より羊の数が多いというのは有名ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

最近日本では少子化により50年後には人口が9000万人を割ると言って政府は少子化政策を打ち出していますが、私はこのはなしニュージーランドとの比較で考えたときバカバカしく感じてなりません。
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

15世紀16世紀の大航海時代、それらを始発として地球は宇宙に浮かぶ球体であることが確認され、陸地も海も正確に観測されることとなり今もつづいている様な。
羊も草と朝露を必要とし移動するのでしょうが、ダメとなったら個体数を減少させる。人間は羊よりも敏感にその先の不幸なり障害には目先が効くのでしょうが、日本は工業を優先し、農産物はその帰り荷という形となっている。工業を優先するということは、噴出する公害問題と対峙することではないでしょうか。公害が日本の個体数に減少をかけるのでは?
草が羊を太らせる。草が汚染されるのであれば、羊の生涯も終わる。
羊をみるまでもなく、いやけが差したのは現代人のほうなのかもしれないですね。
草は苦くて食さない人間たち、羊を放てば畜産という形になる。草は苦いか、甘いか、そんな話に終始するのかもしれないですね。

Q東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが 震災前より広い家に

東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが

震災前より広い家に住み、震災前では得られなかった大金を東京電力から貰い、仕事をせずに豊かに暮らしています。

こういう人達が大多数の東日本大地震被災地にもはや募金は必要ないのは明白ですね。

それよりも大地震って貧乏人には大きなチャンスですね。

この人達は地震が起きる前は月収16万円前後しかなく、とてもこれだけの貯金を持つことは出来なかったらしいですから。

今、中年で無職やフリーターの人は南海トラフ地震や東海地震が起きる事を願ってその周辺に住み、「地震起きろ!原発事故起きろ!」と願い、地震が起きて生き残り、関西電力や中部電力から賠償金を貰う事を目標にしたらいいですよね?

宝くじを当てるよりもよほど当たる確率は高いと思います。仮に死んでも中年で無職やフリーターの時点で死んでるような人生ですから踏ん切りがついていいでしょ?

Aベストアンサー

まさにその通りです!

天災に見舞われ被害者になると裕福になれるのが日本です・・・

世界1保証が整っているのです!

被災した福島に復興工事に行きましたが地元の人々の贅沢な暮らしぶりに

呆れて復興工事途中で帰って来ました

私は神奈川県の横浜から行きましたが地元の人はほとんど復興工事をしていませんでした

仕事をしているのは地方から来ている人ばかりです

地元の人は朝から夜まで1日パチンコして時間を過ごしている人ばかりです・・・汗

被災者様でございの勢いです

呆れて募金もしていませんし同情の余地も有りませんよ・・・

中には少数の人は懸命に復興しようと努力している人もおりますが

私が思うに100人に1人くらいですね・・・汗

それが現実ですよ

この平和で世界一贅沢な日本だから起こっている異常現象です(笑)

ちなみに日本は世界戦争に負けている敗戦国ですが戦後80年世界一贅沢な国なんですよ(笑)

Q教えて下さい。 5000年前の地層から乾電池が発見されたと聞きましたが?詳しく意味が解るかた…。いま

教えて下さい。
5000年前の地層から乾電池が発見されたと聞きましたが?詳しく意味が解るかた…。いますか?
なぜ5000年前の地層に乾電池があるか不思議です。

Aベストアンサー

現代の科学的根拠に基づいた水準で、
宇宙での描写がきちんとおこなわれている
 インターステラーという映画があります
(→http://www.nicozon.net/watch/sm30323011)アカ無しでみれます

質問者さんにド・ストライクの作品だとおもうので、
消される前に是非みておいてくださいね

よい休日を。

Q北朝鮮のこと、騒いでいるのは日本だけじゃないの?

このサイトでも、戦争になったら、とか、ミサイルが飛んだら、とか言ってる人がいますが、
北朝鮮と国境接している韓国では、ノンキに大統領選挙やっています。
選挙運動でダンス合戦とか、言ってますよ。

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」なんてしないもんじゃないですか?
トランプさんだって、悠々とゴルフしてたりするし。

普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。

戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?

Aベストアンサー

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」
なんてしないもんじゃないですか?
  ↑
韓国人は、北といえども同胞だから、ヒドいことは
しないはずだ、という思い込みが強いのです。
1950年の朝鮮戦争を忘れています。

その証拠に、日本人より10倍も多く拉致誘拐されて
いるのに、日本ほど騒ぎません。

それに、1950年の戦争のときも、似たような
状況でした。
米韓の軍事専門家は、口を揃えて、北の侵略など
あり得ないと断言していました。
それで不意を突かれた格好になり、米韓軍は釜山まで
追い込まれたのです。



普通に考えて、今、極東で戦争して得する人なんていないでしょ?
   ↑
その通りです。
だからワタシも戦争はない、と考えています。
考えているだけで、現実はどうか、なんてのは
ワタシごときに判るはずもありません。



戦争は儲かるからするんです。
「国のメンツ」なんかのために戦争始めるバカは、政治家や財界にはいません。
   ↑
これもその通りで、その典型が米国です。
第一次第二次大戦時も、米国は儲けの為にやりました。
そのお陰で米国は肥え太りました。
イラク戦争では、副大統領チェイニーが経営していた
ハリバートン社は400億ドル儲けています。



戦争、戦争、って騒いでる人って、どういう思考回路してるんでしょう?
それとも戦争、戦争っていうと儲かる、アッチの企業、
コッチの企業の関係者が煽ってるだけですか?
   ↑
色々な理由があります。
1,1950年の朝鮮戦争の時も、あり得ないと
 言われていました。
 計算通りに行かないのが戦争です。

2,日本の場合、騒げば安倍政権への支持率が上がります。
 森本問題も影を潜めました。
 その証拠に、安倍さんは憲法改正を打ち出しました。
 絶好の機会到来と判断したのでしょう。

隣国が戦争しかけてくる、という非常時なら、「ダンスでアピールして選挙戦」
なんてしないもんじゃないですか?
  ↑
韓国人は、北といえども同胞だから、ヒドいことは
しないはずだ、という思い込みが強いのです。
1950年の朝鮮戦争を忘れています。

その証拠に、日本人より10倍も多く拉致誘拐されて
いるのに、日本ほど騒ぎません。

それに、1950年の戦争のときも、似たような
状況でした。
米韓の軍事専門家は、口を揃えて、北の侵略など
あり得ないと断言していました。
それで不意を突かれた格...続きを読む

Qなんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないの?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!

ブルマ廃止は分かりますよ! 体操着は男女別である必要が無いですし
男もブルマだったらなんの問題もなかったでしょうけどね

ではスク水での露出も 男女平等に 隠すべき場所だけを隠せば良い! すなわち!
女子はスク水はビキニタイプであるべきだと思うのです。

しかしなぜマスコミもPTAもこの問題点に気づかず ずっと現状維持でした。
私はブルマ廃止運動の時みたいに 今後はスク水ビキニ推奨運動を始めるべきだと思います

みなさんもこの質問文を見て 確かにおかしいと思いませんか?

さて、なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波がやってきて、女性の服装が活発化していきます。今の若い人は知りませんが、ブルマーだって「肌を極力露出することが女性解放としてよい」という価値観だったからあの形になったのです。動きやすいレベルまで肌を露出してもよい、という考え方です。

この考え方は男性の水着にも反映され、伸びる素材ができたことから肩まで布を掛ける必要がなくなり、腰だけの水着になったのです。

女子の場合は胸を隠す必要があるため、肩に布を掛けてワンピース型の水着になっていきます。ほぼそのままで止まっているのですが、ビキニは水泳には不向きな部分があるのです。

理由はどうしてもずれること。上も下も「泳ぐ」ということをするとどうしてもずれます。えーと、ビーチバレーもずれるのですが、なぜ2ピースなのかは後で説明します。

上がずれれば胸が見えてしまいます。これを隠す方法は意外に難しいです。特に胸に膨らみのない女子が平泳ぎなどをするとずれやすくなります。下もずれやすいですね。女性の体の構造上、ずり下がらないようにするにはおへそよりも高い位置で締めることが必要です。男性は腰骨の上で絞めれば骨にひっかかりますが、女性の骨盤は腰骨のところが最大半径になっているからです。
 でへそ上で締めるなら、上の水着といっしょにしてもいいわけです。その差は5センチもありません。
 ということで「泳いでもずれないで、一番安心できる形」として落ち着いたのがスクール水着のワンピースということです。
 
さてビーチバレーですが、あれの歴史の中には「ヌードビーチで発展した」という部分があるんですね。
だから、どちらかというと「服を着ない」のが正統なんです。それをぎりぎりテレビなどで放送できるようにしたのがビキニ、でもオリンピック競技になってからはボディラインが見えるとはいえ7分丈のスパッツとかも利用できるようになりましたし、イスラム女性が参加するにさいして、フード付きジャージのようなユニフォームも許可されるようになりました。
本来は「自分や他人を傷つけないように、足は裸足、服装は簡素(可能なら裸)」が基本なのですが、世界的に受け入れられるようにするにはしょうがないのでしょう。

質問者様は「隠す」という概念で、男女がなるべく同じ面積まで露出すべきだ、と主張しているわけですが、だったら男性がワンピースにするほうが早いんです。でもそうしたいですか?トイレのこととか考えると嫌でしょう。
 女子ももちろんトイレなどはたいへんなのですが、それよりもズレて露出してしまう、不安感の解消を目的にしています。

だから全然不公平ではないと思います。不公平だとするならばむしろトイレの行きにくさで女性の不満が高い、ということも考慮すべきでしょう。私は男性の水着はパンツ型でいいです。

えーと、超まじめに回答しますね。。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波...続きを読む

Q籠池さんと安倍総理どちらが本当?

籠池さんは100万円寄付をもらった、総理は寄付していないと言っています。
証人喚問は偽証罪も適用されるそうですが、もし籠池さんが嘘を言ってるとしたら、とんでもないということになりますよね。

Aベストアンサー

う~ん、微妙すぎますね。
「総理大臣やめます」発言も出てきていますよね。

で、なぜ産経がこの記事を残しているのか知りませんが、前にも「国会議員やめます」発言をしているんですよ。
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html

拉致被害者のために努力したのも真実なんでしょうけど、そういう難しい政治要因に取り組むことによって、政治的基盤を強化したことも否定は出来ませんよね。
それは、Win-Winの関係なんだから正しいことなんです。
努力してきたんだから、安部氏がそれで地位の強化が出来ても、後ろ暗いことは何もありません。

ですが、安倍氏は必死になってごまかした。
Win-Winで良いのに、ごまかしてますね。質問には結局最後まで答えなかった。
自分は得をした部分はどうしても否定したかったんでしょうね。



この人、痛いところを突かれた時、非常に分かりやすい反応をしますよね・・・



昭恵さんは分かりませんが、安倍首相本人は、恐らく100万円なんて渡そうと思ってはいないと思うんですがね。
流石にそこまで低知能ではないとは思うんですよ。流石に。政治家歴も長いですし。
この人、ある意味正々堂々と、マスコミを正面から権力で籠絡しましたよね。
軽減税率、ぶら下がり差別、会食。
卑怯なのは当然卑怯なんですが、しかし正々堂々政治家の出来る範囲内で行動しています。
金だけは渡さない。

この籠池問題にだけ、いきなり贈賄的なことをするようには思えないんですよね。


「奥さんは、裏で主人を支えるために、そっと支援者につつみを送る。」
これが非常に自然に思えるんですが・・・どうでしょうか。政治的な観点は抜け落ち、家族のための観点だけに視野狭窄してしまう。

「家庭を持つ、守ろうとする母親」という特殊な立場の人が陥りやすい現象だと思うんですよね。家庭のためなら命も捧げかねない、母親ならではの心理というか。


籠池氏も、安倍氏を陥れたい嘘をつくのであれば、もう少しましな嘘をつくと思うんですよね。
「100万もらった」って。違法でもないですし。
どうせ嘘をつくなら、「安部氏が違法行為に手を染めているような嘘」をもってきそうなんですが、嘘だとしたらあまりに微妙。

これを嘘というのにも、籠池氏の嘘をつく動機として、違和感があります。
嘘を爆弾として持ってくる効果が薄すぎ、微妙すぎる。




籠池氏と昭恵夫人はそれなりに協力関係にあり、晋三はそれを奥さんから聞いて、「園児を洗脳するなんて」と喜ばしく思っていた。
籠池氏は当然昭恵夫人や安倍首相の後ろ盾を期待しますが・・・

安部氏が国会で追及され始めた時は、恐らく安倍氏はこんなに騒動になるとは思わなかった。
「(籠池氏は)教育熱心だと聞いています」
答弁のころですね。


前に、沖縄の新聞社をつぶそう騒ぎがあったじゃないですか。自民党が、新聞社をつぶす。
このとき、批判はされましたが、支持率が下がるほどの騒動にはならなかったんですよね。
これ、安倍一強の弊害だと思うんですよ。安倍氏は安倍一強のこの情勢で、騒ぎが大きくなるとは思わなかった。

しかし、読売までガンガン安倍砲撃を始め、「これでは本当にボクがお金を出したみたいじゃないか!違う、絶対違う。(拉致被害者を食い物にしていない風に)嘘だったら総理を辞めると言うほど、ボクは嘘をついていない!」という、主張に繋がったような気がするんですよね。

園児を洗脳することを喜ばしく思っていたことと、拉致被害者を食い物みたいにした感じになってしまったこと。
なんか似ていません。否定する発火ポイントが・・・


にしても、本当に森友問題は面白いですよね(笑)

中国でもトップニュース扱いだそうです。恥ずかしい。世界中の新聞でやってます。あのBBCもね(笑)
恥ずかしいわ。マジに。

初動で謝るべきところは、拙速に謝っておけばよかったのに、安倍一強にあぐらをかいてしまいましたね。

う~ん、微妙すぎますね。
「総理大臣やめます」発言も出てきていますよね。

で、なぜ産経がこの記事を残しているのか知りませんが、前にも「国会議員やめます」発言をしているんですよ。
http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120064-n1.html

拉致被害者のために努力したのも真実なんでしょうけど、そういう難しい政治要因に取り組むことによって、政治的基盤を強化したことも否定は出来ませんよね。
それは、Win-Winの関係なんだから正しいことなんです。
努力してきたんだから、安部氏がそれで...続きを読む

Qそもそもなぜ安倍総理夫人は名誉校長に就任したのでしょうか?

自民党からも、「偽証罪だ、悪の権化だ」という感じにされつつある、籠池理事長の幼稚園ですけど・・・

そもそもなぜ、昭恵夫人は名誉会長の職に就いたのでしょうか?
幼稚園の運営内容も知っていて、園児が「安倍晋三万歳」と合唱するのを、涙 を 流 し て 喜 ん で い た 安 倍 夫 人 なんですけど・・・

今は、籠池理事長夫人がストーカー的な扱いになってません?
まだ籠池理事長が悪の権化と証明された訳では無いのに・・・

安倍氏も、完全に私と私の家内は何も知らず、「完全なる籠池氏だけの責任である」というような答弁で、役人の責を追求することさえ無い・・・


安倍氏は、つい数週間前、ほんの数週間前までは、婦人の名誉校長就任を許可し、講演に行きたいと言ったり、国会の場で「教育熱心な人と家内から聞いている」と褒めたりしていたのに・・・
つい数週間前までは・・・



なんでこんな悪の権化の籠池氏の幼稚園に、「日本国の官僚トップ、事実上日本トップ安倍総理大臣婦人」は、なぜ・・・名誉会長に・・・?

Aベストアンサー

それは、籠池氏が、鴻池議員や、一部の与党議員を、通じ、政治献金や、講演の依頼、籠池氏が起こした、ある、裁判では、安倍総理の秘蔵っ子の稲田氏(現防衛大臣)夫の、弁護士に代わり、法廷に立っています。
また、幼稚園児の、自衛隊艦隊、訪問に対して、防衛大臣名で、幼稚園に感謝状を授与しています。
一私人と言っている、昭恵夫人が、どうして、唯の一私人に過ぎない、籠池氏夫人と、メールのやり取りが出来るのでしょうか。
鴻池議員も、今更貰った、政治献金を今頃、帰すと、言っています。
そんな、まやかしが今更通用するのでしょうか。
安倍政権も、これで終わると、思います。
自民党議員の、籠池氏を、偽証罪で告発する動きに、籠池氏は、名誉棄損罪で、告訴すると言っています。
政治には、金が付き物です。
政治献金のお返しに政治家は、利権を行使して献金者に、報います。
安倍さんの奥さんが、名誉会長に、就任しても、不思議では有りません。
そこに、政治癒着が、有るからです。

Q前川さんが嘘を言っても、何のメリットもない。だから、真実を言っている。

この主張に共感しました。
だから私も、こんな全員が敵のような参考人招致?であんな思いをしてまで
嘘をついているとは思えず、真実が明らかにされるために、
常人にはできないほどの覚悟を決めて、真実を言っていると思います。

どう思いますか? しゅかんでどうぞ

Aベストアンサー

個人的には、
「嘘を言っても、何のメリットもない。」⇒「だから、真実を言っている。」というよりは、
「真実を言うだけで、十分なメリットがある。」⇒「だから、(わざわざ)嘘を言う必要がない。」
と捉えています。

嘘を言ってるかいないかについて、もう少し補足してみると、たとえば和泉補佐官と前川氏を同席させて証人喚問したとしても、密室での会見なので、「総理は言えないから代わりに私が言う」と補佐官が発言したか否か、という点については水掛け論になり、また、それを否定する第三者が居ない以上、永遠に闇の中、という可能性はあります。
しかし、和泉補佐官は常態的に目が泳いでいる反面、前川氏は常に堂々としていて、激することが全く無い点。
また、(単純な言い間違いは誰にでもありますが、それを別にすれば)次々と明らかになる状況証拠が、すべて前川氏の証言どおりに推移している点。
さらに、たとえ推測を述べる場合でも、言っている内容がすべて論理的整合性に裏打ちされており、一点の齟齬も生じていない点。
などなど、その他の参考人等の発言と比較しても、若干の意趣返しという要素が含まれているにしても、彼が真実を述べているのは、まず間違いないでしょう。

個人的には、
「嘘を言っても、何のメリットもない。」⇒「だから、真実を言っている。」というよりは、
「真実を言うだけで、十分なメリットがある。」⇒「だから、(わざわざ)嘘を言う必要がない。」
と捉えています。

嘘を言ってるかいないかについて、もう少し補足してみると、たとえば和泉補佐官と前川氏を同席させて証人喚問したとしても、密室での会見なので、「総理は言えないから代わりに私が言う」と補佐官が発言したか否か、という点については水掛け論になり、また、それを否定する第三者が居ない以上...続きを読む


人気Q&Aランキング