ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東北や熊本の震災について正直どうでもいいと思うのは僕だけですか?

今自分の住んでる所に地震が起きたらもちろん大変ですけど…。

家族もみんな関心がないみたいだし、普段の会話に震災の話題が出てくることはほとんどありません。

父はこの前TVで熊本地震のドキュメンタリーをやってたら、「チャンネル変えていい?」って言ってました。

みんなそんなもんですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

確実に死ぬ場合は、ボケてわからなくなってしまう方が、その痛みや苦しみに怯えずに暮らせるから、その位でいるのが幸せだと思います。

壮絶に痛みや恐怖に陥る死を前に凡人がどんなに悲しんでも避けられないし。私達凡人はそれで、いいし、それが一番幸せだと思います。考えたとしても何も出来ないし。
守る担当者にお任せしたり協力して助け合えたらいいと思います。
    • 1

私もどうでもいいと正直思っています。

口には出せませんが。。。
TVとかで報道されてると、無理矢理首を突っ込ませようとしているように感じて、不愉快ですよね。俺には関係ないから、当事者達だけでやっとけや、と。
それは、そう思う人達の周りで被害に遭った人が居ないからだと思います。
自分の家が壊れたり、友人親族が亡くなったりすれば、少しは意識が変わるとは思いますよ。
過去の震災に興味がないんだったらもう無理矢理気にする必要もないと思いますよ。面と向かって口に出さなければいいだけですから。
今度はいつ自分が天才に遭うか分かりませんから、それに備えて毎日生きるのみでしょう。
    • 0

お父さんは本当に関心がないからチャンネルを変えたんですか?

本当に関心がなかったかもしれないけど、もしかしたら心がついていけなくてチャンネルをかえる場合もあるかもしれませんよ。

っと…まぁそんな事は良いのですが…

私は無関心になんてなれません!

きちんと亡くなった方には手を合わせたいし、震災からなにか学ぼうと思います。

今も福島のこととかきちんともっと考えたいと思っています。

でも無関心だとしてもそれが悪いわけではないです。

私もOreloさんと同意見です!
    • 1

正直に言って、私もあまり感心がありませんでした。

《過去形です》

しかし8ヶ月前に発生したイタリア中部の地震についての報道を聞いたとき、他人事だと思っていた自分を悔いました。

つまり、地理的な距離ではなく、心理的な距離で《興味が持てない》と言うことは決まるのではないでしょうか?

私はイタリアに旅行した経験があり、今もそうですが、移住したいと思っていました。

だから、地理的な距離は離れていても、他人事だとは思えないということです。

しかし、あなたにひとつ言いたいことがあります。

《自分には関係ない》と思っているのはあなただけではありません。

しかしその何倍も多くの人が《支援したい》と思っています。
    • 0

最後の一文がよくない。

震災に興味がもてないならばそれは問題ない。他人にどうこう言われても変われない。

でも自分が多数派にいると人に確認するくらい自信がないなら、口に出さずにそれっぽくしていたほうがいい。
    • 2

色んな人がいるからね

• 0

微妙ですね。

そんなもんです、とも言える自分もいる。
いや、やっぱり無関心ではいられない、と思う自分もいます。
    • 0

>震災に興味が持てない

批判的な意見も多いけれど、むしろ震災時に突然ボランティアや募金活動に目覚めたくせに、今ではすっかり冷めきって何もしていない奴らに比べれば、このタイミングでも震災のことを思い出し、勇気を出して議題に挙げる質問者の方が数倍マシかと思います
    • 2

> みんなそんなもんですよね?

違います。
貴方々家族と同じにしないで下さい。

別に関心が無ければ無理に関心を持たなくても良いですし、被災地の人達も関心の無い人に無理に関心を持って貰おうとは
思っても居ないでしょう。
テレビで報道するのはこう言う事実が有りましたと言う事でも有りますし、局によっては「明日は我が身」と言う警鐘が含まれて居る
事も有ります。
それに対しても関心が無ければ無くても良いです。
そう言う人達が大きな災害に襲われてもしっかり救助活動が入ってきますからね。
その時も関心が無くても別に関心を持てとは言いませんし。
ただ、そう言う人達ほど実際に災害で被災すれば自分ら家族の被害を声高に叫ぶんですよね。
もし、災害が起きて被災したとしてもそれだけはしない様にお願いします。
しないと言ったところで実際に被災すれば一番する物ですが。
    • 3

関わりがなかったら、大抵そんなものです。

でも、東北や熊本で地震を体験した人なら、もちろん関心はあります。

でも、あの地震でたくさんの命がなくなってしまったことを忘れてはいけません。
    • 5