プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMアンテナ(DXアンテナ FMアンテナ(5素子) FM-5N)をたてたのですがFMアンテナからだと直接受信できるのですがFMアンテナとUHFアンテナやBS・CSアンテナを混合して家の中でFM放送を聞こうとすると全く聞こえないです。どうすればよいですか?
また、FMのブースターとかあれば教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えばなんとかなりますか?

お礼日時:2017/04/23 19:55

#4です。



HORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

ブースターは付けてみないと実際の事実はわからない部分もあると思いますが、私が過去にブースターを付けた時、まだネットが無かったので、レビューや口コミや感想などを事前に調べる等という情報は今の1000分の1も無かったですね。
通販でも何が売られていて等の情報も今の1000分の1もなく、競合も激しくなく、値段も言い値だっただろうと思います。
だから店頭で並んでいて、パッケージに書かれた事を信用して決めるしかなかったです。
ある意味、運ですね。
店側も空振り品ばかり置けば信用は無くなり存続できません。

メーカー型番 : HAT-ABS024
増幅周波数帯域 : 76~777MHZ
利得UHF帯 : 15~19dB(470~777MHz)
利得VHF帯 : 11~14dB(76~222MHz)
入出力端子 : F型同軸メスコネクタ
入出力インピーダンス : 75オーム
電源電圧 : AC100V(付属ACアダプタ)
付属品 : ACアダプタ

一応、70MHZ~222MHZとは書かれていますね。
VHFとは書かれていますが、FMとは書かれていませんね。
FMもVHFに包含されるとは思いますけども。

https://www.google.co.jp/search?q=HORIC+%E3%82%A …

この辺の、レビューや感想や口コミをしらみつぶしに見て見るべし、と思います。
amazonですと、FMの改善が見られたレビューもあれば、効果なしというレビューもありますね。
価格コムでは、あまり良くは書かれていません。
ヨドバシも、あまり良いと言うレビューでは無いような。

「HAT-ABS024 レビュー 感想 口コミ」で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ご丁寧にありがとうございます。
実際に買って実験しようと思います。

お礼日時:2017/04/25 19:48

#4です。



混合器で混合するとその分回路を多く渡るので信号波は減衰すると思います。

BS/CS/UHF用ブースターですが、FMはVHF帯ですので少し外れているのかもしれません。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/my …

過去の地上波アナログ放送時代の経験を記しますが、適宜参考になる所があれば参考にしてください。
UHFとVHFを混合し、そこにFMを混合しました。
ブースターは、UHF・VHF・FM兼用ブースターでした。
一応FMが聞こえはするのですが品質が良くないので耐えられませんでした。
さらにそれ以上過去、FMはアンテナとチューナーを直結にしていた時があり、その時のほうが良く聞こえ、2つ隣の県の放送まで聞こえました。
ですので、UHF・VHF・FMの混合配線は回路をバラシて再び昔のFM直結に戻したことがあります。

そういう事でFMのみは直結をお勧めしました。
その中間にFM用ブースターを付けたければ付ければよいと思います。
FMブースターは、他波帯も兼ねた物も売られていると思います。
新品で買うと意外に高いかもしれないのと、長持ちする物ですので新品でなくても、リサイクルショップとかでも手に入ると思います。
2県向こうまで聞こえたら合格と思っています。
最近はAM放送をFMでも流している放送局がありますから、昔よりは多くの局が捕まえられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターはHORIC アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/04/25 09:09

>FMアンテナとUHFアンテナやBS・CSアンテナを混合して


混合するために使用した混合器のメーカー名、品名、品番(形式、型式)
および接続状況(回路図)を補足してください。
補足内容により検討し回答できると思います。
    • good
    • 0

直結で良いと思います。


つまりアンテナから出た線をそのままFMチューナーの同軸75オーム端子に繋げばよいです。

もしそれでも電波が弱いのなら、FM用ブースターを中間に入れて、電流通過させて、利得を上げれば良いと思います。
ブースターの説明書をしっかり読んで行えばできます。
気を付ける事は、ブースターONのままで配線工事しない事と、ONのままで同軸線をペンチで切らない事。
ショートして火花が出る物があります。
場合によっては、機器や器具を潰してしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本アンテナ U/V混合器 M-737B-SPでUHFアンテナとFMアンテナを混合し日本アンテナ BS/CS/UHF用ブースター NSB36SU-BPに入れ家の中でFM放送を聞くのは無理ですか?

お礼日時:2017/04/24 14:01

> FMアンテナとUHFアンテナやBS・CSアンテナを混合して家の中でFM放送を聞こうとすると全く聞こえないです。



混合機の周波数帯域を確認してみましたでしょうか?
70MHzぐらいからフラットになっていなければ帯域外となってしまってFM放送は大きく減衰するだけでしょう。
FMアンテナから単独でケーブルを引く事をお奨めします。
部屋にエアコンがあるのなら室外機と室内機を接続する為の穴からケーブルは引き込めますし。
    • good
    • 0

>買えばなんとかなりますか?



可能性はあるとしか、申し上げることができません。済みませんが販売元にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!