プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実婚をしていた友人が別れることになり相手の女性と交渉をしていましたが
交渉が行き詰まり ヘルプを求められました
こちら法理関係に詳しくないので どこまで交渉して良いのか解りかねています
ご教授願います
現在は別居状態です

1 お互いの荷物がお互いの家に混在しており その受け渡しが必要になっています
  当人同士では話が進まないので 受け渡し方法と日取りを 交渉してほしいと言うことなのですが
  ★相手方女性は 渡すといいつつ 取りに行けば警察を介入して阻止の状態

2 慰謝料の請求
  相手方女性は別の相手ができたのを隠して 友人を自宅から追い出しストーカー扱いをしている
  これらにかかる精神的ダメージに関する慰謝料の請求

3 事実婚時代の貯蓄・物的財産の折半の請求

こちらただの素人なので違法行為になる部分には手出しができないと思っています
委任状は頂きましたが どこまでの交渉が可能なのでしょうか




法律の専門家の方のアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

貴方の支援は報酬(有形無形、明示的暗黙的)が伴いますか?


伴えば、非弁行為に該当するので不可です

相手が本気であなた方も本気出すなら、素人では無理
話して通じる人間なら良いのだろうが、どうやらそうでは無いのでしょ?
なら素人が口挟むと余計に拗れるだけだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無報酬ではありますが 弁護士に依頼するよう伝えます

お礼日時:2017/04/24 00:58

非弁行為はともかく貴方に解決できるのですか?



1はともかく、2と3が法的にどのような位置づけかわかってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは弁護士法違反あたりになりますか???

この場合は 当人同士の話し合いの立会人くらいまでで 交渉権利はアタシにはないでいいですよね
当人同士の交渉が進まなくて 親戚の人が間に入っていたようですが それでもダメ

本腰入れて交渉したいなら 弁護士を介入させるのが良いと言ってはいたんですけど
もういちど依頼人に 弁護士でないと違法になると伝えます

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 00:56

無報酬なら非弁活動にならないとされるようだけど、


素人が交渉するべきじゃないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!