[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

苦しくない死にかたは何でしょうか。
首吊り以外で。それと迷惑がなるべくかからないといいです。

A 回答 (8件)

>守るべきもの、私にとっては何になるのでしょう。

悩みます。

私の場合はね、経歴・経験(細かいものも全て含む)の中で、自分がちゃんとした人間だったと思えることだけです。
スポーツも学校の成績も優秀だということで地元の優良生徒として表彰されたこと、クラス委員・部活の部長副部長をずーっとやってきたことなどは、どうでもいい。
高校で勉強についていけずに教師から馬鹿にされたこと、全国大会レベルの部長の時に顧問から最低だと罵られ、イジメとしか思えない課題を押し付けられる形で進退を決めるように追い込まれたこと、結婚しても体裁上の妻でしかなく当時の夫だけでなく姑からも人間扱いされなかったこと、パニック障害になったこと、上司から軟禁されるような苛めをうけたこと、不妊症を血の繋がった叔母から馬鹿にされ続けたこと…これらの中でも、私は他者を傷つける行為はしなかった…これだけです。

もちろん、私が気付かないうちに誰かを傷つけていたかもしれないし、仕事でも失敗が無かったとは言いませんが、意識的に他者を傷つけたことはありません。
また、こんな当たり前のことをしながら、社会的に成功している人も沢山いるでしょう。
加えて、誰かの期待を裏切ったこともあるのかもしれませんが、私が望んだ人生ではなかったのなら、期待されること自体が理不尽です。
それでも裏切り者だと言うのなら、「だったら殺せ」です。
自分から命を絶つこと=自分が間違いだらけの人間ではないということも否定することです。
たったそれだけの宝物しか持っていなくても、死に値するとは思えません。
自分ではなく、他者に置き換えても、この考えは変わりません。
だからこそ、やっぱり私は死に値するほど非道な人間ではない。

あなたも、友人を気に懸けたり助けてあげたことがあるのではありませんか?
親御さんや祖父母さんをあなたなりに気遣ってあげたことも。
生き物を慈しんだことは?
誰かと何の邪心も無く楽しい時間を共有したことは・・・
…生きていれば、また同じ時を過ごせるのかもしれないんですよ。
新たに出会う人に、あなたが何かを与えられるかもしれないんですよ。
あなた自身の宝物から与えてあげられるのなら、それは本当に価値のあるモノだと思います。
相手がその価値を理解できなくても、あなたは自信を持って与えられるようになるんです。

所詮この世は自己満足できれば生きていけます。
高いレベルの満足を得ようとするから苦しむんです。
一旦レベルを下げて、そこで満足を得て、気力が満タンになったら再び上を目指せばいいだけ。
病気や障害を持てば、そうせざるを得なくなるんですよ?
    • 1
この回答へのお礼

私は昔からダメ人間で運動もできず、影の薄い窓際児童でした。いじめやカツアゲを受けるような人間でした。それでも、というか、だからこそ人の嫌がることだけはしないように生きてきたつもりです。しょぼいですが、それだけが私の価値でしょう。

家族、親戚などの期待や視線を受けて、情けなくて惨めなのは変わりないですが、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

何がつらいか分からない 質問は具体的に書くのです

くだらん事 ちっぽけな事でつらいなら
価値のない人間です いらない

人生最大の危機なら つらいのはわかります
真剣に 真面目に 答えさせていただきます

どっちですか

勉強したくてもできない人
  やっと生きている 悲惨な人達の事
考えた事あるのか

文学 歴史 古典 に学び 目を世界に向けろ

生命の分からないアホに限り すぐ死にたがる
    • 1

簡単です。

山奥に行き崖から飛び降りる
若しくは
冬山に行き
遭難したら自然と凍死します。
安らかに死ねますよ。
行く際には登山届けは出さないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビビりで本当情けないんですけど、高いところ苦手なんですよね。落ちてる途中で意識がなくなるそうですが。

どんな困難な目に遭っても、周りから落伍者扱いされても、自分の守るべきモノを守り通してから迎える死が一番苦しくないと思いたいですね。

私も自殺を考えた一人です。
そこから意識を切り離して目の前の問題を解決してからは、格段に周りの目が気にならなくなりました。
かっこよく解決したわけじゃありません。
人の手を借り、迷惑もかけましたし、その責任の一部からは目を背けて逃げました。
でも、次の困難に襲われた時は、以前の自分が思っていた大切なモノはとても小さくなっていて、でも、確実に守りたいと感じたので、がむしゃらに踏ん張れました。
そうして、自殺を決行しようとした時から20年以上が経ちました。
持病はあるし、体も痛いところが全く無い日はありませんが、小さな宝物はまだ持っているし、昔思い描いた幸せとは全く違う形の幸せな生活を送っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守るべきもの、私にとっては何に
なるのでしょう。悩みます。

死にたくなるほどのつらい事を

どうしたらいいのかを
皆さんに聞いたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、転職活動中で情緒不安定なのかもしれません。不安と無力感にやられているのです。

死ぬときには、多かれ少なかれ誰かに迷惑をかけるものですが。

自分が苦しくない死に方は、他人に迷惑がかかります。
苦しい死に方ならば、あまり迷惑がかからないものもあるかも知れませんが
おそらくとても苦しいです。

辛いかもしれませんが、つめたい言い方をすると
あなたに死なれることは皆の損失、迷惑になります。
ここは踏ん張ってみてくれませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆の損失になるほど私は価値があるのだろうかと悩みます。もっと明るくてできる人だったらよかったのに。

自殺ほう助なんてできません。

通報されます。

生きるしかないんです、人間。
そんなに簡単には死ねないのです。
生きたくても生けない人の事、もっと考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自殺幇助になりますね。
愚かなことをしました。

死ぬほど、死ぬ気になって、得意なことを見つけて、まずはやってみよう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚か者の私ですが、何か見つけます。