プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠しない?
二人目を希望中の28歳の女です。
一年前に流産、半年前に稽留流産しました。毎回中出して、タイミングもみています。
主人はもうすぐ40歳、息子も8歳で周りの兄弟を見て自分にも弟か妹が欲しいと言っており二人目を頑張ってきました。
ここ半年生理周期はバッチリ、元々体温は低めですが微妙な温度ではありますが高温期もあります。
しかし、生理が3日で終わってしまい3日目の朝にはオリモノ程度しか出血がありません。
まだ若いと勝手に思っており自然妊娠を望んでいましたが今月はいつもより一週間早く生理が来てしまい段々怖くなってきました。
このまま様子を見ていても妊娠する可能性はありますか?

A 回答 (1件)

経血が少ないということは、子宮内膜が薄いのだと思います。

私もそうです。
子宮内膜が7mm以上ないと妊娠はしにくいようです。
時に医師は薄くても子宮外にも着床する(子宮外妊娠)という見解の方もいらっしゃいますが。
子宮内膜が12mmの人と7mmの人を比べた治験では、かなりの確率が違ったという文献を読んだことがあります。
赤ちゃんも、ふかふかの子宮の中の方が着床してくれるようなので、子宮内膜を厚くするためのサプリメントや、不妊治療では、血流を良くする薬を処方されたりします。
もしかしたら、経血の量が少ないということなので、子宮内膜が薄く、着床しにくい状況にあるのかもしれません。
婦人科にいけば、排卵前の子宮内膜の厚さを計測してもらうことができます。1度受診してみては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなた様のおかげで病院へ行く勇気がでました