プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人女性で「自分は運が悪い」としょっちゅう言っている人がいます。

確かにその人なりに努力はしているのですが、あまりうまくいかないことが多いようです。
仕事や婚活など。

ただ何でも運のせいにしすぎな感じで、住民税の支払い通知書が来ただけで「ついてない」とぼやいています。 
住民税は普通の大人なら皆支払いますけど、別についてないとは思わないですよね?

彼女の言い分は自分はすごく貧乏なので他の人にとっては大した金額じゃなくても、自分にとっては大金なのでついてないんだそうです。

また周りで急に物事が上手く言った人のことは「運がいい」と言って羨ましがっています。

例えばずっと派遣社員だったけど、派遣先で正社員として採用されることが決まったり、急に結婚が決まりその相手がまずまずの資産家だったり人達のことを「運がいい」と言っています。


私は人は多少は運に左右されることもあるとは思いますが、やっぱり本人の素養や能力に起因することが多いと思っています。

派遣から正社員になった人は仕事ができたんだろうし、結婚が決まった人も人間的な魅力があったからだと思います。

知人は運をすごく信じていてスピリチュアルなものにも関心が高いようです。
その割りにネガティブ発言ばかりで、実際に運があるとするなら自分で運を下げてるような気がします。

こういう人ってどう思いますか?
彼女のいうように世の中運がすべてなのでしょうか?

A 回答 (6件)

犯罪被害者にならない程度の、ぶち当たる出来事って、受け止め方次第で良い経験になったり悪い経験になったりするものだと思います。



例えば、私は不妊症で治療にも挫折し、そこからどうにか立ち直ったら、夫と前妻の娘が不登校になり、前妻が「この子はもういらない」と言ったので引き取ることに。
本当にしんどい日々でしたが、私に実子がいたらこの子とは心底ぶつかり合えなかったと思うし、継母でも母親が感じるであろう喜びも体験できた…良い経験をさせてもらったし、私の人生も少しは豊かになった気がします。
私自身がこう思って納得しているのに、血縁者である叔母が「産んでいない分ラクしている」と私を貶し続け、泣いたこともありました。
でも、自分の幸不幸を決めるのは私自身で、叔母の批評なんて関係ない。

その人は、苦しい経験から学んだことが無いのかもしれませんね。
自分の価値基準も、自分自身に対する価値(評価)も、自分で判断できないのかもしれないと思います。
また、同情してもらうのがその人の『満足』なのかもしれませんよ。
与えるより与えられる喜びしか経験していないのかも。
…騙され易いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い洞察のある回答ありがとうございます。

mibulove様は強くて優しい方ですね。

知人は勝ち気なところもあるので、同情されたいワケではないようです。
本人なりに努力もしているのですが、周りと比べてしまうようで、運がないといつも嘆いています。

運以外の点での自己評価はあまり低くないように見えますが、もしかしたら強がりなのかもしれません。

お礼日時:2017/04/23 23:30

どんな人間でも平等に、『運がいい、運が悪い』の周期はあります。

でも、運が悪いとか愚痴ばっかり言ってる人は、その運の悪い時期が終わりをつげ、運のいい時期の周期をくるのを妨げているようです。運が悪い、って愚痴ってばかりで、自分でも変えたいので、新興宗教に飛びついてしまう人も多いです。

メキシコの爺ちゃんも運がいい、物凄い悪い時も平等に来ますが、いい時は、皆様に、ご先祖様に感謝、悪いときは、じっと我慢で、こらえきれずになれば、ご先祖様のお墓に行って、この世に俺がいるのはあなた方いたから、この悪い運を何とかしてくれ、って頼むことにしています。ほんまに、悪運は、ものの見事に追っ払てくれ、幸運時期が何年も続きます。それで、「神様のところに行って、神様、ご先祖様にいけずせんと、よろしゅう頼みます」とお賽銭を奉納しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度の運というか人生の波はあると思うのですが、知人の場合とにかくすべて運次第と思ってるようです。

お礼日時:2017/04/23 23:52

私も貴女のおっしゃる通り、多少は運に左右されることもあるとは思いますが、やっぱり本人の素養や能力に起因することが多いと思っています。



運が良い悪いは 自分で引き寄せる部分も大きい
つまり ポジティブな人には良い運が。
ネガティブな人は悪い運が。

ですので貴女の知人の方は 自分で悪い方に引き寄せたり向かってるように思う。

スピリチュアルを信じてるなら 良い運を引き寄せるためにはポジティブに、って説かれると思うんですけど 頑なで響かないんですかね?
自分で気づかない限り改善は無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き寄せは信じているそうですが、『ポジティブシンキングが上手くいく』という考え方はあまり信用してないそうです。

人間なのだから、落ちこんだり悩んだりするのは当然でいつもポジティブなのは不自然だということです。

彼女があまりにも『運』や『ツキ』にこだわっているので心配になります。
まれにですが、良いことがあると『ようやくツキが回ってきたかも』とハイテンションになります。
長くは続かないんですが。

お礼日時:2017/04/23 23:43

そいつは頭が悪いだけだろw


全てだとまでは言わないけど、たしかに運っていうのは大きいですよ
しかし、住民税まで運とかw
ドリームジャンボはずれクジかよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民税は運は関係ないですよね。

頑張ってる割りにあまり報われてないようなので応援したい気持もあるのですが、何でも運のせいにするのでちょっとついていけない気がしています。

お礼日時:2017/04/23 23:06

運は自分でつかむものですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人は運が悪いまま行動しても良い結果にならないので運を高めたいと言ってます。

お礼日時:2017/04/23 23:00

そうやって自分を慰めているだけです。


気にしないで放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうでしょうか。

お礼日時:2017/04/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!