アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の妊婦なのですが最近歯がもろくなったような気がするのですが妊婦は歯が弱くなるのでしょうか?

ここ5年は歯が痛むことも歯茎が腫れることもなかったのに急に我慢出来ないくらい歯が痛み出したり、歯茎が腫れたり歯が欠けたり…。

牛乳飲んだ方がいいのでしょうか…?

A 回答 (5件)

妊娠すると、子どもにカルシウムを取られて歯が悪くなると


考える人が多いようですが、そのようなことはありません。
歯は年齢を経ることで摩耗や破折では小さくなります。
しかし、骨は歯周病や骨粗しょう症でもろくなりますが、
この時に歯が吸収されて小さくなることがないように、
代謝による大規模な吸収や添加はありません。
(腫瘍などの別の因子で歯根吸収が起こることはあります)
ただし、極小規模の再石灰化などはあります。



妊娠時に歯が悪くなることが多いのは事実です。
ホルモンバランスの乱れによる歯肉の腫れ(妊娠性歯肉炎)
唾液の粘性の増加による自浄作用の低下、
つわりなどによる食生活の乱れや清掃不良、
つわり時の嘔吐による胃酸での酸蝕、
妊娠後期は就寝時におなかを圧迫されるので
姿勢が制限されることによる睡眠不足やストレスなどで
強い嚙み締めによる破折や摩耗などもあります。
いずれもカルシウム吸収とは別の原因です。



お母さまの歯には直接関係ありませんが、
骨はもちろん再石灰化によるむし歯の改善に影響します。
また、お子様の歯は胎生期に作られ始めていますので、
カルシウムの摂取には心がけておいてください。



無事出産されることを願っています。
おだいじになさってください。
    • good
    • 1

良く妊娠したら歯が弱くなったと言う人がいますが・・・・・


結論から言うと、全くの大嘘ですよ(^o^;...

歯は代謝しない組織です。神経の有る無しに関わらず、一度生えた歯は絶対に代謝しません。
もしも歯からカルシウムが溶け出す・あるいは取られるとしたら、それこそが虫歯に他ならなくなります。
そんな事が現実に起こったら、全ての動物が妊娠すれば虫歯になってしまいますよ(^o^;...

では、なぜ妊娠すると歯が"弱く"なるかと言うと・・・・・・

歯を支える骨が弱くなるからなのです。

妊娠中はホルモン(エストロゲンやプロゲステロンなど)の分泌が盛んになり、細菌が増えることにより、歯肉炎になりやすくなります。
そのため、妊娠中に歯肉が腫れたり、出血する事が多くなります。
さらに、妊娠中は間食がどうしても増えてきます。食生活も乱れやすいですし、つわりの吐き気のために、歯ブラシもできずらくなりますので、虫歯や歯周病が悪化しやすいのです。

その結果、妊娠性の歯肉炎に罹患しやすくなり、結果 歯周病を憎悪させ、歯を支えている歯槽骨が吸収し、歯が弱くなったように見えるのです。

確かに、お腹の中の胎児に過分なカルシウムを骨から与えると言うことはありますが、そまの程度の量が胎児に渡ったとしても、歯が弱くなるような量ではありません。
栄養分にカルシウムが不足すると骨からカルシウムが溶け出して不足を補うメカニズムがありますが、そまの程度の量が胎児に渡ったとしても、歯が弱くなるような量ではありません。
    • good
    • 1

弱くなりますよ。

でも今は歯医者に行けないのでとにかく歯を大事にしてください。牛乳だけではカルシウムは取れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに歯磨きします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 23:26

昔は子供を3人も産めば歯がボロボロと言われていました。

お母様、出来ればおばあさま世代にお訊きに成ると参考意見を頂けるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてききました…笑 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 22:46

なりますよ。


胎児にカルシウムを取られますからね。
骨粗鬆症になる人もいます。

だから産科医の指示を仰いで
積極的にカルシウムを摂取したほうがいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日検診なのでそのときに聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!