プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(40歳)がほぼ毎日リビングのソファで横になって寝てしまいます。夜中まで働いてるとか残業して疲れてるとかならわかりますが、
フルタイム勤務ですが100%残業なしの仕事で、終わったらすぐ帰宅します、しかも昨日は休暇でした。

ですが毎日仕事だろうが休みだろうが、食後に眠くなりすぐソファで横になって寝てしまいます。
今日も19時頃からウトウトしてそのままソファで寝てます。
寝室で寝るよう2回起こしましたが、返事はするものの起きません、
私も毎日仕事ですし家事もして疲れてるので、夫を何度も起こすなんていう無駄な労力使いたくありません。
このまま毛布かけてソファで寝させていいでしょうか?
こないだそうしたら、翌朝に「自分だけ2階に行ってブツブツ…」と文句言われましたし、ソファで寝たら腰が痛いと湿布を貼ってました。
でもとにかく何度起こしても起きないんです

こういうのって放っておくしかないでしょうか?毎日こうなのでもう嫌になってきました

A 回答 (6件)

夫ではなく友人が、ほぼ毎日ソファで寝ているそうです。


彼女は独身で母親と2人暮らしなのですが、しょっちゅう「あ~またソファで寝落ちちゃった」とLINEがきます。
私達はもう50代なので「体に悪いよ」と本気で皆して言うのですが、一向にやめる気がないようです。
彼女はいわゆる自由業なので時間の制約もあまりなく昼夜逆転生活。
男性ならそういう人も多いと思うのですが女性でそんなだらしない人ってあまりいません。
けど本人に直す気がないのだから、どうしようもありません。
いろんな事に縛られるのが嫌だから結婚もせずに一人気ままに生きることにしたそうですから。
そこまでして我を通すならそれはそれで立派かも知れません。
悪いとわかっていてどーしてもやめられない事って大なり小なり誰にでもありますものね。

まあ、寝る前に声をかけて起きなかったら放置で良いんじゃないですか?
腰が痛かろうが何だろうが自業自得なのですから。
うちの夫も以前はよくそういう事がありましたが50の声を聞く頃から体がしんどいのに耐えられなくなり自分で気をつけるようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。直す気ないというのはそうかもしれませんね、やろうと思ってやってるわけでもなく、眠気でそうなるのかもしれません。
2個のソファをL字に置いてるのですが、夫が身長高く真っ直ぐ寝れないので膝を曲げて寝てる状態です、これだもの腰も痛くなりますよね。
自業自得というのはその通りだと思います

お礼日時:2017/04/24 06:41

ソファーで寝かせ、ほっといていいと思います。

文句いわれたら、無視しましょう。相手にするほうが、時間の無駄です。自分の行動には自分で責任をとらせましょう。腰が痛いのは自業自得です。無視が一番、効果的だと思います。旦那さんは、腰が痛いのを八つ当たりしただけで、ソファーで寝たことを後悔したわけじゃないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰が痛くなったのはソファで寝たせいだ(お前だけ2階の寝室にいきやがってという感じ)と言ってました。放っておくしかないですよね

お礼日時:2017/04/24 06:58

まさに、今日その事で旦那と話をしました。



我が家は リビングで電気やテレビをつけたまま朝方まで寝落ちするのですが 夏はリビングの窓を開けたまま寝たりもするので 不用心なのでやめてほしいと言う事も伝えましたが 帰って来た答えが 無理!なおりませ〜んと半笑いで言われました。
なおす気もないそうです。呆れました

朝も目覚ましが 非常ベル並みの音で 30〜酷い時は1時間 鳴っては止めの繰り返しです。
それも、最初の頃は起こしていたのですが 「起きてる」とか 「あー」とか怒った?ように言われるので嫌になり起こさなくなりました。
それも、なおらないそうです
最終的に自分でキチンと起きてるから何が悪いの?っと

なおしてほしいのなら とことん言わないと将来 我が家の旦那のようになります。
前の方が言ったように 起こしたけど起きなかったのはあなただと言う事はハッキリ言ってあげないと 自分のストレスだけが溜まっていくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう人達って過眠症ではないかと思います。夕方7時頃から居眠りして、夜11時頃に再度起こすと起きるのですが、それから深夜1時とかに寝室に来て寝ます。
さっさと早く寝ればいいのに遅くに寝るからまた朝起こしても起きないという状態です。

イビキがすごいので良い睡眠してないから変な時間に眠いのかもしれません

お礼日時:2017/04/24 07:03

たまたま今日テレビで見ました。



 ソファーは本来座るものなので,寝るのに適していない。

 つまり,寝ているようで有効な睡眠取れていない原因になるとか。
有効な睡眠するならば,無駄な話らしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつはベッドで寝てもイビキがすごく、たぶん睡眠が浅いのだと思います。熟睡してないから夕方にウトウトしてしまう。
ソファで寝る、また睡眠が浅いという繰り返しかなと。

お礼日時:2017/04/24 07:10

ソファに目覚まし時計を置いてみては?そして大音量でかけてあげましょう。



あとは起こしてるところを録画して、毎日こうやって起こしてるのに起きないのはお前だ!!と教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目覚まし時計かけて起こすと1回で起きるでしょうか

お礼日時:2017/04/24 07:08

うわあ~… 


ちゃんと起こしても起きないくせに、文句だけは言うんだ。
最悪ですね
私なら 『ちゃんと起きようって何回も声掛けした 起きなかったのはあなただよ』
そう言い放って知らん顔しますね。
責任転嫁する奴なんて知りません。

ちなみにウチの夫もリビングで寝落ちしてしまいますが 布団かけてそのまま寝せます。
文句言ったことはありません。

新婚の頃は布団で寝ないと疲れが取れないよ…と何度も布団で寝させようとしましたがダメだったので諦めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に最悪なんです、文句言わない旦那さんならいいですよね。
腰が痛くなったのはソファで寝たせいだ(お前だけ2階で寝て薄情な)みたいな言い方してきます。
普通は2回くらい起こせば起きると思いますが、返事はするけどまぁ起きない。
放置しかないですよね

お礼日時:2017/04/24 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!