プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イカの食中毒に関してです
先ほども質問したものですが
今日イカ焼きを食べた時に生焼けな事に気がつきました。すぐに食べるのをやめて、ゲソの先の方だけしか食べてないのですが、食中毒が怖いです。
注文した時には、焼いてあるイカを20秒ほどもう一回焼いてくれました。(温めるためだと思います)
ですが、生焼けでした。
イカにはアニサキスと言う寄生虫がいるらしいです。
このアニサキスは何度で死ぬんでしょうか?
教えてください!
また、イカでなる食中毒は何がありますか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

もし、食中毒になってるのなら、今頃トイレが友達になってるし、トイレに行くまでにゲロ吐いてるし、腹痛や頭痛で、のたうち回ってるとか、大量の汗をかいてるとかしています



こんな風に冷静に質問できない状態です (^^)v

イカ焼きは、イカの姿焼きですか?イカと小麦粉を溶いた物を鉄板に挟んで焼いた物ですか?

アニサキスが原因なら、症状がでるのは、十数時間後からです

アニサキスは60度で1分の加熱で死にます
姿焼きなら充分死んでいますよ

小麦粉と一緒に焼いた物なら、イカが細かく切られていますので、アニサキスも切られて死んでいます

アニサキスは主にイカの身に居ますので、ゲソを食べたのであれば、アニサキスは居ませんよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/27 23:21

アニサキスは寄生虫ですが、加熱で食中毒を防止しようとおもったら標準的な加熱条件である芯温度65℃1分くらいでいいんじゃないですかね。


 ただね、アニサキスはマイナス25℃程度で48時間くらい(諸説ある)冷凍すれば死滅します。屋台で売られるようなイカはまず間違いなく冷凍もの、しかもたぶんアルゼンチンやチリあたりで漁獲されたもの。ずーっと冷凍されているものですからアニサキスの心配は無用ですね。
 ちなみに今はイカ漁が大不振なので、アニサキスがいるような生イカを屋台で使ったら1本1000円くらいしちゃうと思いますよ。
 ちなみにアニサキス症ってのは普通の食中毒とちょっと違って胃壁に噛みつくってことなので、仮に生きたものを口にしたらほんの数時間で発症します。食中毒中でも潜伏期間は短い方。10時間も経ってたら体の外ですね。
 なお、イカに限らず水産物による食中毒で多いのは腸炎ビブリオ、ノロ(いずれも水中に存在)、黄色ブドウ球菌(加工者の手指から感染)ってところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/27 23:22

この場合、アニサキスは心配しなくていい。


時間が経ってるし、腹痛とかがないなら食中毒もまず無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうはっきり言ってもらえると気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています