プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ否定文にneverは使われないのですか。

A 回答 (3件)

don't のようなものを否定文とイメージされているのでしょう。



never 自体によって否定文になります。

not とちょっと違ったタイプの否定を表す語が never です。

not は特殊で、さらにいうと一般動詞の not による否定が特殊で、
don't/doesn't/didn't という形になります。

これは英語独特の形です。

never であれば、do の助け借りることなく、
それによって否定の意味を表します。

これを否定文と呼ぶかどうかは特に大きな問題ではありません。

ただ、テストなどで、現在完了の経験であれば
否定文にしなさい、で never を使わないといけないということはあります。
    • good
    • 2

今まで余り考えた事もなく、いざ「何故?」と訊かれると案外上手く答えられない盲点的な部分。

Yes,I amとは言っても、No,I am't. とは言わない様な。言うまでもなく、neverにはそれ自体で否定の意味があるので、not ~ never とすれば二重否定ですが、少なくとも not ~ no という表現は使えても、not ~ never は聞いた事がないです。not ~ no ですと、例えば:

I don't need no doctor.

医者は要らない訳じゃねい ≒ 必要。

そこで、ネイティヴに訊いてみました。以下が質問文。

I have never been there
I have not never been there.(≒ これ自体の意味は、"行った事が有る”と意味に成ります)

後者は使えるか?、と。


答え:

I have not never been there means you have been there. The expression can be seen from 2 sides, if you are using it as a colloquial term for never having been there, it is really bad English, DON'T do it! However, if you want to wittily converse and say that you HAVE been there, saying "i have not never been there" can be an amusing play with words. You must absolutely be aware of what you are doing, an Oxford English accent helps!


言葉遊びであれば使えるが、それ自体は悪い英語。言ってみればスラング的であれば通じない事はない、という感じでしょうか。テストで使ってはダメだよ、という英語。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます✨

お礼日時:2017/04/25 21:19

え、使えないんですか?バシバシ使ってますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!