プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年離婚しました、アラサー女です。
離婚したことについては全く後悔がなく、離婚後も有難いことに職にも恵まれ問題なく生活しております。
ただ、結婚中も中々子宝に恵まれずそのまま子なしの状態で別れました。
私はとても子供を望んでいたので、そこがとても自身の中でネックとなり、正直街中での子連れ家族や妊婦さんを見ても辛いです。。

そんな中、学生からの親友達5人全員結婚し最近年の近い子供を妊娠、出産しました。
彼女達とは昔から誕生日だったり、イベントがあるたびに集まっていたりして今も変わらず集まりがあるのでお誘いも来るのですが、友人達みんなが子供連れ、妊婦なので正直一緒にいるのが辛いし話題もあいません。
ただ本当に大切な友人達なので正直に打ち明ければ分かってくれるのは分かるんですが、一時の感情で昔からの友人達に気を遣わせるの嫌だなと思ってしまいました…
現に離婚報告した時に、「子供は欲しかったな…」と落ち込んだ姿を見せてしまい、その後妊娠した友人からは私にだけ妊娠報告がなかったりと逆に悲しい気の遣われ方をしたので。。
ただ、ワガママを言うと今は一緒にいるのが辛いので私自身の考えを変えるか、何か良い距離感の取り方のようなものがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

子育てを終えた主婦です。



女性の人生には いろいろな時期があります。
今 ご友人は ”個人” より ”母親” である自分を一番に考えなければ
いけない時期なだけ。
でも 後2~30年もすれば 私のように ”個人” に戻る時が やってくるのです。

会うことがお辛いなら 仕事にかこつけて
日中の食事会は 時間的にきついので 夜の飲み会ならば というように
参加する時間帯などを理由に 距離をおいくのは いかがでしょう。
会話は 子育て・学校ネタになってしまうでしょうけど それは我慢してね。

私も一時期 友人と疎遠?になりましたが この歳になって 集まる機会がふました。
お寂しいですが それまで お待ちになってくださいね。
また 学生時代の友人だけにとらわれず 新しい人間関係を築くことも
人生を豊かにするものだと 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とてもわかりやすい例えでした。
確かに私も結婚して居た当時はバリバリ働いていた独身時代とは違う自分でした。時が経つのはそういう環境の変化もたくさんあるということですね。
大切な友人達も含めこれからもたくさんの人に出会えるように頑張ります!

お礼日時:2017/04/25 21:05

距離はドンドン離れて行きます。


仕方ない事です。
だって友達は幸せのど真ん中に
いるので
気を違わせたらダメですよ。

辛気臭い顔は妊婦の腹に悪いものね。

幸せ絶頂期のお友達には
離れていましょう。

バツ一は不倫でもして子供を
授かりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は大切なので辛気臭い顔しないように気をつけます!コメントありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 21:02

状況に変化があるまで疎遠にするのがいいと思いますね。



女性は結婚出産によって生活が変化しやすく
子供が産まれると子の交友関係に引きづられる傾向があります。
なので私の目からするとあなたたちのグループは
しっくりくる言葉がでてこないのですが
最先端なのかも知れません。

あなただって再婚の可能性が0ってわけじゃないのでしょうし
結婚がもうこりごりなら
ママの友達のかっこいいお姉さんっていうポジションも楽しいかもしれません
とはいえ今はまだしんどい、なら疎遠でいいでしょう。
時期が来たら戻っても受け入れてくれそうな仲間たちに思えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。とても参考になりました。確かに見方を変えて楽めるように頑張ります!

お礼日時:2017/04/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!