プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FP の仕事で知らない人に知識を教えで感謝される仕事を目指してます。
FP 3級はとりました。
これから2級とあげていきますが、今は全く違う営業の仕事をしてるので、関連する仕事に転職したいと思ってます。
やはり保険営業ってイメージしかないのですが、他に就職先ってありますでしょうか?

A 回答 (2件)

証券会社もFP2級(ないしはAFP)以上を持っていると 資格手当が出るところがある。

あと 投資コンサルタント会社なら一級(ないしはCFP)が必須かな。
でも、2級くらいだと 新卒ならともかく 転職では有利になるかなぁ???
    • 1

保険のほかに、預貯金や資産の運用という点で記入機関や証券会社、経営コンサルタント会社などもあるかと思います。

ただ、勘違いしないでほしいのは、FPであまり大きな夢を持たないことです。
というのは、FPが専門とされる領域の多くには、他の国家資格者の専門領域であったり、独占業務が関係します。

FPとして、市さぬん葉状の税金について相談に乗ったりすれば、偽税理士行為として刑事罰を受ける可能性もあります。年金の手続きの相談などを受けたりすれば、偽社会保険労務士として刑事罰を受ける可能性もあります。法律に関係する相談であれば偽弁護士などのようになってしまいます。

FPができるのは、所属会社の商品の販売や相談、税や年金その他法律関係は、制度の概要説明程度しかできないのです。

税理士・会計士・社会保険労務士の事務所の職員として、資格者の指揮命令の範囲内で相談を受けるという形もあるはずです。
    • 1