プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の自営業について

44歳、子供無し夫婦です。
旦那の自営業がなかなか軌道にのらず
もう、精神的に疲れました。

サラリーマンを辞め、開業して
4年目になりますが、軌道にのらず
毎年赤字です。

私の結婚前の貯金を切り崩したり
自分の貯金切り崩したりして
生活しています。

自営業といっても3種の仕事をやって
私もやっているのですが、
正直、どれもうまくいってなく
旦那はサラリーマンに戻るつもりもなく

私は本音はサラリーマンのように
きちんと毎月給料が出るような生活を
望んでいます。

何度もこの事で喧嘩になり、離婚話まで
発展しました。
離婚できるならしたいですが、
老後の1人と今の辛さを天秤にかけると
なかなか踏み切れず。

考えても、答えがでないです。
やはり自営業の妻は
旦那の仕事を手伝う
べきですか。

皆さんはどう思いますか。
悩みすぎて
精神的におかしくなりそうです。

A 回答 (3件)

私もそうでした 質問者のお話とおんなじで三種類の仕事をしてました お金は 自転車操業 というより 一輪車操業で 本当にお金に困っていました しかも 事務処理の能力もなく ただ闇雲にどんどん行くタイプで 後のことはすべてわたしの仕事で‥子育てもあり 本当に大変でした なんとかお金が回っているといえば回っていましたが 途中脳梗塞に主人がなってしまい なんかあると すぐに俺は脳梗塞だから 出来ないと言い出して‥ だんだんと質問者さんよりもわたしの方が悲惨な気がしてきました


すみません わたしの場合は子供が大学に行った時に ちょうど東日本大震災で 仕事も薄くなってきたので ほかの仕事をしたいと ほかの仕事に就職しました
そうしたら 主人も 少し 1人でやらないとという気持ちができたみたいです その時思ったことは 主人は私に甘えていて 自分でなんとかしようって気持ちが薄かったのではと‥ 多分あなたのおうちもそうなんじゃないでしょうか? もし可能なら ほかの仕事をしてみたら 旦那さんも反省するし 少しはお金に余裕ができるし いいかもしれませんね ただ ほかの会社で働くと言うのも きつかったです 今は会社も順調で 資産も増えて 老後は資産運用で何不自由ないと 思います

商売やってると一発逆転ってのもありますからね こんなんでこたえになつているかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じ悩みで
すごく共感しました。
事務処理は私も経験がなく
今は何とかこなせてますが、

旦那さんの病気も大変でしたね。
自営業はどちらかが倒れると
共倒れになりますね。

私も一時期バイトで
働きましたが、両立できず、
何度も弱音吐きたくなりました。
やはり旦那を信じてついていくしかないんですかね。

もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/24 06:27

離婚したほうがいいと思います。

子供がいないのなら早く離婚して第二の人生を探してください。
    • good
    • 1

「手伝うべきですか」



まあ、業務にもよるけど普通は手伝うもんじゃね?
てゆーか、夫婦揃って先見が甘かったんだよ。
後、半年ぐらいで見切りつけて仕事探すか離婚する方がいい。
まだ50未満なら再婚のチャンスはある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!