アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご両親に初めて会う時、ご両親をどのように呼びますか?

色々調べたのですが、おじさまおばさまが的確と書いてあったのですが彼のご両親はまだ全然お若いので(30代くらい)逆に失礼かと思うのですが、初対面でお父さんお母さんと呼ぶのも失礼だと思うので何か他に的確な呼び方があったら教えてください(>人<;)

A 回答 (4件)

実生活ではお父様、お母様とは余り使わないので丁寧語として使うのは有り。

普通の感覚の親であれば、「お父さん、お母さんで良いよ」と言ってくれるでしょう。お父さん、お母さんといきなり呼んで「呼ばれる筋合いはない」といきなり後ろ向きに成るのは2種類の人間。

1. 単に堅い。
2. 自分の子供の彼氏~彼女として、出だしから既に認めていない。

詰まり、「お父さん~お母さん」と呼んでみて相手の反応を見る事で、貴方の印象がある程度判るという踏み絵的な良い回しではあります。

敢えて使ってみるのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お堅い家庭なのですが一応認めてはもらえてるみたいなので、お父さんお母さんで行きたいと思います(^ ^)

回答ありがとうございました♩

お礼日時:2017/04/24 09:09

女性なら「(彼の)お父さん、(彼の)お母さん」で自然です。


オイラが「おじさま」とか呼ばれたら、「誰がオジサンだ(怒)」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねよ(笑)

ネットばかりに頼らず相談してよかったです!

回答ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2017/04/24 10:34

お父さん、お母さんでいいと思いますがね。


おじさま、おばさまのほうがよっぽどおかしいのでは・・・。

もしくは○○さんのお父さん、お母さんではどうでしょうか。間違いはないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね(-_-;)
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2017/04/24 09:06

少し長くはなりますが、彼の下の名前を○○とすれば、「○○さんのお父さん」と「○○さんのお母さん」で良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^ ^)
そうさせて頂きます(^ ^)

お礼日時:2017/04/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!