プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズメバチの危険性について調べていたところ「腕を刺される写真」が載ってました。
蟻、クモ、蚊について調べたときも同様の写真が掲載されていた記憶があります。 危険でしょう?
①どんな研究機関が何の目的で撮影するのでしょう? まさか、毒性評価のための人体実験ではないですよね?
②被験者はどうやって選ぶのでしょうか?
③被験者の安全確保はどのように行っているのでしょうか?
④重篤な事故事例はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

毒を抜いてるのでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺してるように見えるな。 針も刺さってる。 毒を抜いている? でも、そんな演出が必要なサイトではないですよね。

お礼日時:2017/04/26 21:14

フェイクですね。



死んだスズメバチです。手足が委縮して、丸まってます。

ちなみに養蜂業者が自分でツボに刺させることはよくあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイクですか? 驚きました。 というか、何故だろう? という感想です。 まともなサイトですし、視覚的効果狙いなら「刺されている」画像より、「刺された後」の方がインパクトもあるし、本物の入手が容易でしょう。 もう一度見てみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/26 16:15

そもそも、刺された写真は多くありますが、刺されている写真はあまり見当たりませんね。


私が見たのは研究目的で、自らで人体実験を行っているものであり、事故などがあれば自己責任です。まあ、本当に研究目的なのか、単に目立ちたいのかよくわかりません。そういうことをして、金を稼ごうとしているユチューバーなどもいるかもしれません。
いずれにせよ、そういう写真が載っていたというのであれば、どういう目的のサイトに載っていたかにもよる話ですし、そこに説明が書いてあるはずです。何らかの意味があるのか、単なるバカなのか、合成写真かもしれません。当然、実際にそういうことをすれば事故が起こる可能性はありますが、それに対する情報があるかどうかは知りません。たとえば、スズメバチに刺されてしまう人は多いですし、それによって、日本でも毎年何人か亡くなっています。しかし、故意にそれをする人は皆無に近いでしょうから、統計などもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「8月・9月はスズメバチが危険! 知っておきたい対処法」を確認してみてください。 刺されている写真が掲載されてます。 出典は森林総合研究所とあります。
蚊に刺される画像は、製薬会社のホームページで参照した記憶があります。 虫除けスプレーの効果比較映像だったと思います。

お礼日時:2017/04/24 11:51

新しい薬剤の試験ぢゃね?

    • good
    • 1

狂気の沙汰で理解できない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!