サッカーやってます。
味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれたりしたとき、一歩目が遅いというか反応できなくて困っています。
ものすごく速くなれなくても、平均くらいは欲しいです。
何かいいトレーニングはないですか??:-(

A 回答 (1件)

「スピードトレーニング」で動画検索してみてください。


ちょっとした工夫と身近な道具だけでできるものもありますので、できそうなものから地道に挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeでみてみます!

お礼日時:2017/04/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qサッカー、長時間味方でボールを廻していいの?

ロスタイムなど、勝っているチームが攻撃をせず、
後ろでパスを廻し、時間稼ぎをする場合があります。
あれを極端にして、5分も10分も続けてよいのでしょうか?
規制がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極端なことを言うと、最初の1分で点をとって後の89分はボール回しで時間をとってもルール上は問題ないです。

Q強豪チームに絶対勝つボールのパス回しについて名案!

はじめまして。サッカー好きな男性です。
前からずっと思っていた事です。ブラジルやイタリアの様な強いチームとワールドカップであたっても絶対勝つ方法なんですが、日本が最初笛の合図で蹴る場合、FWは一旦ボールを下にさげ(センターサークルより少し下)、自分のチームのキーパー以外全員そのボールに集まる訳です。集まり方はボールを10人で輪になって囲むのではなく、DFを外、MFを真中、FWを中にして3重くらいの編成にしてボールを守ります。もちろん点を入れなければ勝てないので、輪毎に手を組み体は全員敵のゴールに向いています。
その状態で、少しずつ45分かけてもいいし、かに歩きでもいいんで相手チームにゴールに向かってボールを全員で持っていきます。少しずつ確実に!
もちろん相手チームはいらいらするでしょう。でもこの編成にしている相手にけりやタックル入れるとイエローかレッドとられますよね。もう確実に点を入れれると思うし、ワールドカップで優勝できると思うのですが。

サッカー好きな皆さんどう思いますか?
但し、この先方、相手にボール取られた時点で終わりですが(笑)

はじめまして。サッカー好きな男性です。
前からずっと思っていた事です。ブラジルやイタリアの様な強いチームとワールドカップであたっても絶対勝つ方法なんですが、日本が最初笛の合図で蹴る場合、FWは一旦ボールを下にさげ(センターサークルより少し下)、自分のチームのキーパー以外全員そのボールに集まる訳です。集まり方はボールを10人で輪になって囲むのではなく、DFを外、MFを真中、FWを中にして3重くらいの編成にしてボールを守ります。もちろん点を入れなければ勝てないので、輪毎に手を組み...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度のサッカーの知識をお持ちか量りかねてしまいます
オフサイド、オブストラクションなどのルールを熟知していれば除外される戦術ですね。
今のルールはキーパーの視界を遮るだけでオフサイドですよ。

100歩譲って、この方法で点が取れるのでしたら、みんなやっているんじゃないですか?

先日のベトナム戦で日本は慎重に攻める意味もあって、かなり中盤・バックスでボール回しをしました。
相手サポーターはブーイングの嵐でしたね。
プレッシャーが弱いからできること(されたこと)であの試合はボール回しに敵が来なかった時点で勝ち確定的です。

ま、横道にそれましたが、紳士のスポーツと一応言われるサッカーでその戦術はどうでしょう?
誉められますでしょうか??

以前、松井秀の星稜(でしたっけ)での全打席敬遠を思い出しました。

ま、楽しい発想でしたし、私はサッカーの指導者ですからお付き合いしてみました。
これからもよい戦術があれば、おだしくださいねw

Q細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。

小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。)

学生時代にはコーンを置いてドリブルの練習をしたり、リフティングでのバレーボールをやったりなどボールを使ったトレーニングをしていたのですがどうもボールが足につくという感覚が身につきませんでした。

私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

昨日、同じような質問に回答しました。なお同じ文章も使っていますがお許し下さい。

私は20歳ぐらいからサッカーを始めたものです。小中高とサッカー部に所属していたことは無いので今でも素人同然みたいなものです。
社会人のチームに入っていたのですが、仕事の都合で一年間だけ他県で過ごすことがありました。その1年間はサッカーをする環境は無く、アパートの部屋にボールだけ置いておいて暇な時に足裏で転がしていたりしていました。そしたら1年後チームに戻った時にドリブルが上手くなっていました。以前はドリブルのタッチが大きく直ぐにDFにカットされていましたが、ボールタッチが上手くなったのか細かいステップのドリブルができるようになっていました。自分でもビックリ!

私も何故1年間サッカーから遠ざかっていたのに、逆に上手くなっていたのか不思議に思っていました。そしたら、この前たまたま他の質問を見ていたら、「裸足で1日5分ぐらいでもボールに触っているとボールタッチは柔らかくなる」と回答していました。その回答者いわく「ブラジル人は小さな頃スパイクも買えない子が多く裸足でストリートサッカーをやっているから自然にボールタッチが柔らかくなる」と回答されていました。それを読んでなんか納得しました。それからは、パソコンを使っている時は足元にボールを置いていますよ。

後その方は「ドリブルは小指の付け根の方でボールを運ぶようにしましょう」と書いていましたよ。確かにロナウジーニョのドリブルはそんな感じですよね。

>体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニング
確かにトレーニングはあると思いますが、「裸足でボールを触ること」は科学的にはどうしてなのかは解りませんが、なんか納得できるような気がします。

ただ私の素人レベルという事を前提とした話ですので、これが本当かどうかは解りませんが参考にしてみてください。

昨日、同じような質問に回答しました。なお同じ文章も使っていますがお許し下さい。

私は20歳ぐらいからサッカーを始めたものです。小中高とサッカー部に所属していたことは無いので今でも素人同然みたいなものです。
社会人のチームに入っていたのですが、仕事の都合で一年間だけ他県で過ごすことがありました。その1年間はサッカーをする環境は無く、アパートの部屋にボールだけ置いておいて暇な時に足裏で転がしていたりしていました。そしたら1年後チームに戻った時にドリブルが上手くなっていました。以...続きを読む

Qサッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか

サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、
サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

Aベストアンサー

以前は、サッカーにおいては、練習でも手を使うことは厳禁ということが多かった(ほとんど)と思います。
 前々代表監督のトルシエが日本に持ち込んだ練習方法です。当時画期的だなと思いました。
 目的は、足を使ってやると、足を使う技術に注意が行ったり、思う所に思うタイミングでパスができなかったりして、本来やりたいシステム的な動きの習得練習に集中できないとか効率が悪いとかいったことに対する対策だと考えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報