プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前から深夜に目が覚めた時、喉がひどく痛みます。
特に唾や水を飲み込む時には耐え難い痛みで、涙が止まりません。
症状は目が覚めた直後と言うより、唾を2,3度飲み込んでから徐々に発現します。
起きてる間に症状は緩和されて、3時間もすればイガイガ程度。お昼頃には違和感程度まで解消されます。
冬場の乾燥や風邪などでもよく喉の痛み患ってきましたが、症状は同じでも程度が過去最高に酷いです。

対策として就寝時に以下のことをしております。
空気清浄機の利用
加湿器の利用(湿度計は深夜、朝ともに60程度)
ぬれマスクの利用
のどスプレー(ヨード)
口呼吸防止にマウステープ(目が覚めたときも剥げていませんでした。)

昨日は目が覚めて唾を飲み込む前にすぐに水でうがい(ガラガラとブクブク)をして飲み込みました。

痛みが出た初日は空気清浄機と加湿器だけの対応でしたが、上記の対応をした2,3日目も症状の改善は全く見られませんでした。

ちなみにこの件とは別で現在他の不調にも悩まされております。

アレルギー性鼻炎を患っており、鼻詰まりが度々起こります。
以前は一人暮らしで症状は軽微なものだったのですが、2週間前から住環境が変わったため、強い症状が出ています。
昨晩に深夜目が覚めたときには特に鼻は詰まっておりませんでした。

また、1週間前に親知らずを抜いており、今もその痛みに悩まされております。
骨が歯茎内側から突き出てまして、そこに舌が刺さり口内炎ができそうな状態にもあります。
関係があるかわかりませんが、タイミングが近かったので書かせていただきました。

本日病院に別件の検査結果を受け取りに行った時に喉の診察もしていただきました。
結果は乾燥によるものということで、鼻呼吸ができるようにアレルギーを和らげる薬と、炎症を抑える薬をいただきました。
発生のメカニズム等も教えていただき、確かに症状はその通りです。
しかし、これだけ対策しても効果が無いことから、素直に納得できません。

質問させていただきたいことは以下のとおりです。

効果のある対症療法はありますでしょうか?

やはり診察の通り乾燥が原因で間違えないのでしょうか?
それとも他に考えられる原因等があるのでしょうか?
他の病院でも診察してもらうことは無意味でしょうか?

とりあえず処方して貰った薬を服用すればなんとかなるのでしょうか?

不安と恐怖で今夜寝ることも嫌になります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬で様子を見るしかないかな?

点鼻薬を試してみて
    • 0