プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空間に電場がある状態で点電荷を空間におくとその点電荷から生じる電場も合成して空間の電場とするのかどうかについて書かれてるのですがどう解釈したらよいのでしょうか?
回答お願いします!

「空間に電場がある状態で点電荷を空間におく」の質問画像

A 回答 (3件)

「証明できる」の「証明」は「もしそうでない場合・・・」で述べられています(^^)

それから、E(ext)=0 とした理由は、No2でも書いたように、
qE(int)を受けるのは明らかに間違っている事を例証するためです(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解しました!
本当にありがとうございました!

(11)~(12)の間の意味ですね(^^)

点電荷を1個だけポツンと静止させて置いたとします・・・もちろん、周りには電荷はありません。
そのとき、このポツンと置いた電荷は電場を作っていますよね(^^)
だから、空間の電場が0とは言えませんね(-_-)
だからといって、このポツンと静止させて置いた電荷が運動を始める・・・そんなこと想像できますか?(^^;)
・・・周りに電荷が無いのに、勝手に動き出す・・・それはヘンですよね。
近くに別の電荷があるならば、クーロン力が働いて、引力または反発力が働いて動き出す・・・これは、もっともな話
・・・でも、別の電荷が無くて、ポツンと置いた電荷が、自分が作った電場から力を受けて動き出す
・・・実験しなくても、コレはヘンなんじゃない?(~~;)
というわけで、自分(つまりポツンと置いた電荷)が作った電場は、自分自身には力を及ぼすはずはないよね・・・って事です(^^)
したがって、F=qE(int) なんて力は、働かないよぉ~、という話です。

どうでしょうか?まだ不明な点がありましたら質問して下さいね(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

度々失礼します
>このときEextが静的であるならばqEintがゼロであることが証明できる
この部分はどうやって証明したらよいですか?
>もしそうでない場合(静的でない場合)、Eext=0とすると…
なぜEext=0としてるのですか?

E(ext)が外からの電場で、E(int)が点電荷による電場ですか?(・・?)

E(int)が点電荷自身に及ぼす力は「自己力」などと呼ばれる場合があります(^^)
で、”静止している”点電荷が作った静電場E(int)は、点電荷自身には力を及ばしません(^o^)
したがって、この場合、点電荷が受ける静電気力は、
F=qE(ext)
となります。
ただし、空間に生じている静電場は?って事ですと、もちろん
E(ext) +E(int)
です。

で、写真の下の方に書いてあるように、点電荷が運動している場合は、
点電荷が作る電場は、もはや静電場とは言えず、
E(int)も点電荷に作用してしまいます(◎◎!)
この場合も、空間に生じている電場は?って言うと、
E(ext)+E(int)
です(^^)

点電荷自身に力を及ぼすかどうかと、空間に生じている電場を混乱させないように気をつけ下さいね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(11)〜(12)の間の文章の意味も教えてもらえますか?
E(ext)が外からの電場で、E(int)が点電荷の電場です!