アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に北イタリアを旅行します。
日程は日本からの移動日も含めて11日間です。
イタリアは過去に3度訪れており、ミラノ、ベニス、フィレンチェなどの主要観光地は見ているので、今回はそれ以外の場所で行ってみたいところに行こうと思っています。(ただ、荷物を持った移動は極力減らしたいので、主な宿泊地はミラノにする予定です。)
下記のとおり、行きたい場所をリストアップしましたが、時間の制約上、どうしても1か所削る必要があるように感じます。

そこで北イタリアに詳しい方や、下記の場所を旅行したことのある方に質問です。
下記のリストから1か所削るとしたら、どこを削りますか?
もちろん、個人によって好みが違うことは認識してます。ただ、皆様のご経験に基づいたご意見を参考までにお伺いしたいと思っているので、よろしくお願いします。

チンクエテッレ
湖水地方
マントヴァ
ベルガモ
パルマ
ボローニャ
サンマリノ

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

日本からの往復の移動を含めて11日間のご日程でしたら、

一般的に、現地正味滞在日数は8日間になると思います。
ミラノを主な宿泊地になさるとのこと、大正解だと思いますよ!

先ず、湖水地方(一例としてコモ湖)、マントヴァ、ベルガモへの観光は、
いずれもミラノから国鉄在来線の利用で日帰り小旅行が可能です。

一方、それ以外の4つの目的地は、交通の便が今一つであることから、
<1>ボローニャ+サンマリノ <2>チンクエテッレ+パルマ と二つに分けた上で、
2泊3日の小旅行を組み立てられてはいかがでしょう。
<1>の小旅行の場合、特急でミラノからボローニャへ。サンマリノまでのアクセスは、
在来線普通でリミニへ、路線バスでリミニからサンマリノへ、というルートになります。
ボローニャ2泊、ボローニャ1泊+サンマリノ1泊でも、観光の時間は十分あると思います。
<2>の小旅行の場合、ミラノからチンクエテッレ観光の起点の一つモンテロッソまでは直通急行で約3時間。
そして、ラ・スぺツィアからパルマまでは直通普通で約2時間ですから、2泊の小旅行に最適です。
(ただし、小さな漁村に驚くほどの数の観光客が近年つめかけるようになったチンクエテッレは、
夏場は特に大変な混雑となりますので、小旅行では一部の村しか周遊できないかもしれません・・。)

どこか1か所を削る・・・としましたら、湖水地方かベルガモでしょうか。
あくまでも個人的な意見ですが。
チンクエテッレの空と海の美しさ、パルマやボローニャの美食、サンマリノの丘陵地帯の眺め、
マントヴァのドゥカーレ宮「結婚の間」のマンテーニャの作品には
一見の価値、味わいの価値があると思います!

よろしければ、参考になさってください。
安全で、順調な旅をお楽しみになられますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても具体的なアドバイスをいただき、大変感謝しております。
「チンクエテッレ+パルマ」という発想は私にはありませんでした。
なるほど、そういうコースもあり得るんですね。
とても参考になりました。是非検討してみます。
頂いたご意見をもとに検討すると、確かにルートから少し外れるベルガモか湖水地方を外すのがいいかもしれませんね。
マントヴァは他の方もご推薦いただいたので、やはり外せないと今は思っていますので。

本当に、とても役に立つ情報を提供いただき、ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

数日前に北イタリアの旅行から帰ってきました。

私の場合は、ヴェネチアが主たる目的地でしたので、ミラノから入ってクレモナ⇒マントヴァ⇒ヴェローナ⇒ヴェネチアというようにミラノからヴェネチアに向って南側に迂回するルートでした。クレモナにも行きたかったので、こにょうなルートとなりました。マントヴァは地図で見ると3方が湖なので、もう少し街中から水辺が近いかと思いましたが、そうでもなかったです。見どころはテ宮以外は比較的集中しており、それほど時間はかかりませんでした。パラッツォ・ドゥカーレはなかなか見どころがあります。個人的にはテ宮の方がより印象的でした。街の人たちも、適度な数の観光客への対応なので親切でした。行って良かったと思える町でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ようやく私が求めていたご意見に出会えて、嬉しいです。
マントヴァは、正直、外そうかなぁ・・・?と思っていたところでした。
ミラノからも少し距離がありますからね。
でも、頂いたご回答を拝見し、「やっぱマントヴァは外せないかも・・・」と思い始めました。
移動時間がかかっても、見どころが集中していて効率的にまわれるというのは大きなポイントですよね。
ありがとうございました!

No.1です。

> 例えば「パルマは小さな町で、大して見るところはないから削ってもいいのでは?」とか「サンマリノは写真で見るといいけど、現地は超観光地化されていて、がっかりでしたよ」とか、「マントヴァはすごく良かったから、絶対に行くべき!」とか、皆さんの経験に基づいたご意見をお伺いしたうえで私の旅程を決めようと思ったのです。

それは人様の主観で自分(達)の行き先を決めるということになると感じます。
そういった事は人の好き好きだとは思いますが、我が家は自分達の実感を重視するので世界三大ガッカリもガッカリするだろうことを承知で行きました。確かにガッカリなところもありましたが、ガッカリの中にも「周囲はこんな感じだったのか」といった気付きもあり楽しい思い出です。

今はインターネットの時代ですから事前に様子を知りたいと思えばGoogleマップの衛星写真やストリートビューでかなりの事がわかります。それを見た印象で決めれば人の主観ではなく自分(達)の感覚で選択が出来ると考えます。

ちなみに交通機関の時間を考慮したルート作成を具体的に検討されているのでしたらネックは具体化されているのではないでしょうか?
自分がルート作りをする際のことを考えるとそうなのですが。。。

で。マントヴァ以外は行った事がありますが、自分なら地理的理由でチンクエテッレを外します。理由は、(今回の旅程の全容とこれまでの3回のイタリア旅行で行かれた方面はわかりませんが、)ここを外せばミラノからサンマリノへ向かう中に入るからです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>それは人様の主観で自分(達)の行き先を決めるということになると感じます。

そんなことは百も承知です。
最初から私も「個人によって好みに違いがあることは認識しています」と書いてあるじゃないですか。
Googleマップやストリートビューくらい知ってますよ。
ガタガタ説教された挙句、この程度のアドバイスですか?
もういい加減にして下さい。

うむむ。

ご質問の意図が良くわからない。

自称旅慣れていらっしゃり、11日で全部まわるのが難しいと分かった理由が書かれておらず
(極論 チンクエテッレ以外はレンタカーを借りれば劇的に楽になる)、イタリア語学力も分からない。
数箇所削るならレンタカーを使いたくないと言う原因が類推できるが1か所(チンクエテッレ)だけ。
そもそも1か所削ると書かれている候補に「湖水地方」や「チンクエテッレ」がある理由も分からない。
※湖水地方というのはあくまで地域名、チンクエテッレは5つの村の総称なので1か所とカウントしていいか不明

従って回答は「1か所」削る場所がご質問文の中にある各地名なのであれば、
一番回るのに時間がかかりそうなチンクエテッレが理に適っているのでは?となりそうですが。

イタリア観光局のサイトはご覧になりました?
ポルトヴェーネレ、チンクエテッレと小島群
http://visitaly.jp/unesco/portovenere-cinque-ter …
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、ご回答の意図がよくわからない。
>11日で全部まわるのが難しいと分かった理由が書かれておらず
>イタリア語学力も分からない

なんでこんなことを書かなければいけないのか、さっぱりわからない。
あなたは自分の世界にこもりすぎなのではないですか?
わからなければ、回答いただかなくて結構ですよ。

ご自身(達)の中で優先順位付けはされておられないのでしょうか?

また、宿泊を予定する各街からどこは日帰り観光出来るとか、宿泊地から宿泊地への移動中にここは観光出来る(or荷物があるから基本的に宿泊地間の移動中は観光しない)、とかいった旅程はたてられていないのでしょうか?
あるのでしたらそれが答えだと思います。

その見極めが出来ないということでしたら最新の交通機関の情報を収集されるとよいです。鉄道会社のサイト、バス会社のサイト等を参照するとそういったところを詰める事ができます。
そういった会社のサイトは政府観光局のサイトや各街や地方の観光局のサイトを足掛かりに得る事が出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら私の質問が言葉足らずだったようですね・・・。
補足で説明いたしますと、移動に関する情報等はしっかりと持っております。
偉そうな言い方に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、それなりに旅慣れている方だと思いますので。
ただ、そうやって検討した結果、上記全ての場所に行くことは難しいということがわかってしまったので、どこか1か所を削る必要が生じたということです。
ただ、もちろん私は、上記に挙げた場所に行ったことはありません。
そこで皆様に、ご意見をお伺いしたいと思ったのです。
例えば「パルマは小さな町で、大して見るところはないから削ってもいいのでは?」とか「サンマリノは写真で見るといいけど、現地は超観光地化されていて、がっかりでしたよ」とか、「マントヴァはすごく良かったから、絶対に行くべき!」とか、皆さんの経験に基づいたご意見をお伺いしたうえで私の旅程を決めようと思ったのです。
もちろん、無責任な個人的なご意見で結構です。そもそも個人によって感想は全然違いますからね。
というわけですので、どうか私のご質問の意図を、ご理解いただけたら幸いです。