老後のマネープランについてアドバイスお願いします。

【条件】
0.50歳女性。
1.夫、子なしの為、死亡時に資産を残す必要なし。
2.老後は、基本身寄りなし。
3.国民年金のみ。(終身年金)
4.確定拠出年金(60歳時で約1000万の予想残高)
5.家無し(賃貸月6万)
6.預貯金のみで、約1億円
7.無職(体調悪い)

90歳まで生きるとして、預貯金だけで年240万、月20万で
生活していけると思うのですが、何か良いマネープランは
ないでしょうか?

株や投資信託は関心がなく(確定拠出年金のみ)終身年金保険や
その他の商品でのアドバイスでお願いします。

A 回答 (2件)

確定拠出年金は、中身は投資信託です。

これまでどういったものを選択されて
運用してきましたか?

安定して運用益が出ているようでしたら、
確定拠出年金と同じようなものを、
預貯金の半分ぐらいでも運用されたら
よいのです。

私はそんな感じです。
国内債券の投信であれば、普通に生活費の
半分ぐらいのパフォーマンスは出ます。

最近面倒臭くなってきたので、段々と
リスクの少ない債券系の投信で放置が
多くなりました。
一番気にならない商品です。

最近、高齢者向けサービス付住宅というのが
あって、将来こういう住宅なら健康面も、
金銭面も安心なんだろうなと思うように
なりました。
賃貸住宅の3~4倍ぐらいあれば、余生が
送れると思われます。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

投資信託は確定拠出年金にて月67000円まで投資しているのですが、
なかなかうまくいきません。

アドバイスありがとうございました。

10年物などの満期型の生命保険が一頃はやりましたが保険会社側がもうからなくなったようで進められなくなりました。

今もあるとは思います。ただし、元本保証タイプは無くなっているかと思います。
あとは、株式配当をメインにしたリスクの少ない(=運用益が少ない)投資信託ですか。

まとまった預金をお持ちの場合は口座のある金融機関にしっかりと条件を示して相談されるとよいです。週末に資産運用の相談会をやっている金融機関もあります。

あと、我が家の場合は今は戸建てに夫婦2人ですが、体がきつくなってきたら家を処分して高齢者用住宅(マンション等)に入り、一方(たぶん私の方)がいなくなったら有料老人ホームなども有り、、、という方向で資産計画を立ててあります。
ということで、、、

> 5.家無し(賃貸月6万)
>
> 90歳まで生きるとして、

の部分をもう少し具体化して必要な費用を見込まれると全体の資金計画の精度があがります。
あと、生活費は今の物価を前提に、インフレ率を入れて見込まれるとよいです。
加えて年代別に食費や衣料費、医療費、などを見込まれると更に制度があがります。
食費は歳をとると量を食べなくなるので下がる面もありますが、自分で作らなくなると上がる面もあります。そういったことは大手が運用する高齢者用住宅の資料などを見ると食事を手配する場合の費用が書いてあって参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

投資信託は確定拠出年金にて月67000円まで投資しているのですが、
なかなかうまくいきません。

アドバイスありがとうございました。