プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬用焼きっぱなしケーキというレシピがあります。
→ https://cookpad.com/recipe/1785282

レシピ通りに作っているんですが、毎回ケーキの下半分がベタッとして生焼け?した感じになります。
焼く時間を増やしてみてもそうなります。
レシピの画像では全体がふっくらしていておいしそうなのに。

私が作ると、上はうまく焼けているのに下(1/3~半分)が生焼けな感じで、触ると手につきます。
レシピどおりの作り方です。
焼き時間はレシピには170度で20分ですが、毎回生焼けな感じで、25分にしてみたり180度にしてみたりしましたが絶対にこうなります。
焼きあがってから追加で焼いてみてもケーキが焼き過ぎで固くなる一方で、下の生焼けは解決しないです。(追加で焼く時はアルミホイルで蓋をしてます)

これはメレンゲの混ぜ方が悪いのでしょうか?(泡を潰さないように、尚且つ色むらがなくなるようにさっくりと混ぜる…というのが苦手なので)
それともオーブンから出した時に潰れて行っている?
どうしたら画像のようにふっくら美味しくできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

犬用ですよね?


私そのレシピは分からないのですが、もし失敗するなら
電子ジャー、すなわち炊飯釜でやるとうまくいきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

炊飯器で焼くという方法もあるんですね。
その場合は普通に材料を入れてスイッチを押すだけでいいんでしょうか?
一度試してみようと思います。

お礼日時:2017/04/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!