アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、歯の治療中で神経を抜いて、わた?見たいのを詰めて、液体を染み込ませることの繰り返しをしてもらってます。

何度いってもまだ痛いままです。我慢できないほどの痛みではないのですが、叩くと他の歯とは違い響きます。

今日治療してもらったら、まだ痛みが残る状態なのに次は歯を埋めるといっていました。

そのまま埋めてもらっても大丈夫なのでしょうか?
歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

いろいろな原因が考えられますが、神経を取ったとしても歯は痛みます。

痛みが取れるのは神経が痛んでいた場合で有り、歯の周囲の組織・歯槽骨や歯根膜・歯周組織が痛んでいる場合(炎症が神経を超えてしまった場合)には、なかなか痛みが取れない事が多いですねぇ~噛むと痛い・叩くと響く等の症状が長く続くこともしばしばあり得ます。
こういう場合に いたずらに治療を繰り返すよりも、多少症状が残っていてもいったん根を詰めてしまい(専門的には根充と言います)局所の鎮静化と症状軽減を期待する場合もあります。また、長期的に浸透する薬剤も有り、そういう場合は 詰めてから数ヶ月経たないと結果がわかりません。早い話が やりすぎてもダメと言うわけです。多くは 仮根充と言いまして、長期間保つ薬剤を詰めてしばらく経過を観察し 問題が無くなれば型どりして金属の被せ物等を作る事が多いでしょう。もしもその間に症状が悪化して再治療する場合でも、仮の詰め物ならば簡単に除去できますので再治療も簡単にできます。長い場合は 完全に元通りになるのに数年間を要しますから、その間 ずっと治療を続けるというのも ちょっと疑問がありますし、必要に応じて詰めてしまうのも一つの方法であるわけです。
そういう意味で 転院はお勧めできません。恐らく どの歯医者に行っても同じように治療を繰り返すだけでしょう。ただ、どうしても完全な治癒を望むと言うのであれば、歯の根の治療の専門科を訪ねるのも有益ではあります。マイクロスコープ等の専用機器を使い かなり厳密な治療が可能ですから それなりに治ることも期待は出来るでしょう。もちろん それをしたからと言って完全に治ると言う補償はありませんが・・・・・・根管治療の専門家はなかなか探しづらいですから、今の歯医者さんに紹介してもらうのがベストですし、転院してしまっては元の木阿弥・・・・・・
    • good
    • 0

埋めてないからこそ痛いってのもあります。


医者に聞いてみなさいよ。
    • good
    • 0

歯医者に聞いてください



治療の説明を受けるのは患者の当然の権利です
あなたが安心するまで、どういう治療をしているのか、なぜ痛みが引かないのか、説明してもらってください
信用できる歯医者であれば、あなたが納得するまで説明してくれます

逆に説明してもらえなければ、その歯医者は即座に止めて別の歯医者にかかってください
信用できません
    • good
    • 1

医師に症状を正確に伝えましょう


そのうえで納得のいく治療をしてもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!