アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校では今とあるサイトでの誹謗中傷が問題になっています。
そのサイトは2chでもなく、あまり有名ではない完全匿名のサイト?アプリ?なのですが、、
そこに誰かは分かりませんが、ある先生の実名と悪口を書き込みました。
そのサイトはTwitterのように本名で投稿する人は全くいなくて、タグも何も付けれない、ただ愚痴のコメントを投稿するサイトです。
学年の先生は正直に名乗り出ろと言いますが、
絶対出ないと思います。
そこで学校側がもし犯人探しをするとして、
警察に通報とかするんですか??
そのサイトは見たところ管理人と連絡する術は全く無く、IPアドレス?も分からないと思います。
こんな状況でも悪口を投稿した1生徒のために警察に通報すると思いますか?
というかそもそもIPアドレスだって本名分かるわけじゃないですよね、、

本名で投稿されてなくても絶対この学校だって分かるような書き込み、けどTwitterではないので誰と繋がっているかっていうヒントもない。
これは警察沙汰ですか?というか学校がネットに悪口書き込んだやつを特定するために協力とか要請するんですか?
なんかクラスが警察沙汰とか騒いでて気になったので質問です。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

犯人探しなんて出来ないですし、しないですよ。


その先生が個人的に腹が立って犯人探しするならまだしも、学校として動くことはないでしょうね。

警察に通報出来るのは、個人情報・プライベートを吊るしたとか、その人が社会的不利益を被る内容やデマを書き込んだなど。その場合でも、まずそういった書き込みを放置していたサイトの管理元に忠告がいくでしょう。

例えば、「○○先生が嫌い」「ムカつく」とか「自分勝手で生徒の話なんて聞かない」といった書き込みをしたとしても、それは、その先生の「先生としての評価」そのものですから。それを否定なんて出来ませんよ。どこのレストランやホテルのレビューと同じです。教師だってプロとして利用者(生徒)から「評価される」対象なのです。

大体、そこまで悪く思われている先生って、ある程度自分が生徒から嫌われてることくらい自覚してるはずでしょう。ネットで悪口書かれて何を今更ジタバタしてるんでしょう。それとも自分が悪口も何も言われない完璧な教師だとでも思ってるんでしょうか?
ネットだろうと、生徒同士のただの悪口だろうと、そこまで言われたくないなら言われないような教師でいるべきですよ。その程度の根性しかない教師ってことなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
確かにまぁ、その先生は
「私のやり方は間違った事がない」と、一言一句間違わずにこのセリフを生徒の前で言ったような人なので、相当嫌われていると思います。
悪口の内容としては「しね」「プライド捨てろ」とか、評価と暴言が混ざった感じで、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 19:22

「しね」は殺害予告とは見なせませんからね。

こんな言葉は世の中に溢れていますし、この言葉で「本気で殺す気がある」とは誰も思わないからです。
殺害予告として警察が動くのは「○日に、○○学校の○組に・・・」という風に、書き込みに具体性がある場合です。実際、こういった書き込みが事件に繋がっている例がありますから。

「プライド捨てろ」も、その先生がその書き込みにより具体的な不利益を被るとは思えませんから、難しいでしょう。
例えば「自分が完璧だと思っている勘違い」だとか「自己中」だとか言われたところで、それは多くの生徒が「この先生はそう思われているんだろうな」とわかっていることでしょうし、実際生徒同士でそういう批判がされているのでしょうから、先生の「社会的評価を下げる発言」にはならないと思います。(下がると思ってるのは先生本人だけでしょう。)

大体、自分への周囲の不満や批判さえも1つも許せず、消し去ろうとする(それが出来ると思っている)ような人間は、傲慢だと思います。さぞ自分を「自分への批判なんて潰すことが出来る、権力のある人間」だと思っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
「先生の言う事以外しなかったら偏差値なんか上がるから余計な事しないで」って言うくらいの先生ですから、まぁその程度の人間なのでしょう、、笑

お礼日時:2017/04/24 20:07

サイトの運営者は書き込みのIPアドレスはわかると思いますよ。


弁護士でも使ってIPアドレスの開示を依頼すれば
名誉毀損というちゃんとした理由があるので開示するかも知れません。
次にIPアドレスですが、
これはスマホだったらドコモやAUなんかが接続記録のデータを持っていますので
こちらも同じ方法で開示される可能性はあります。
家の回線であったならば契約者がわかるので
父か母かわかりませんが誰かが契約者の住所まで開示されれば特定可能でしょうね
生徒以外は考えづらいですから、その家の生徒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう場合もあるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 20:08

ぜーたいヴァれないからだいじょうヴ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/24 19:22

名誉棄損罪という犯罪に当たりますからね。


その先生が告訴すれば、警察の介入の可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!