プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生です。
原付を買おうか迷っています。

用途は、バイト先への足(メイン)と、通学にも使えたらいいなと思っています。
現在、バイト・学校のどちらにも電車で通っています。
ただ、どちらも駅からあまり近くないのです。

お金に関しては、だいたい月に5〜6万円くらいのお給料があります。
車体は新品で買えるくらいの貯金もあります。


親には賛成されていません。
置く場所がなく、自転車と一緒に 家の前に置いておくかたちになるので、あまり大きなものも買えません。
私は将来バイクが欲しいのですが、
バイクの免許をとったら、原付は使わなくなってしまうのかなとも思います。

それでも、欲しいです。
高校生で原付に乗る人は少ないですか?
また、調べてはいますが、実際に乗る方のお話が聞きたいので
車体の購入額
維持費(メンテナンス、ガソリン代など)
乗った感じ
など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 制服での通学なのですが、
    原付はスカートでは乗れないのでしょうか?
    一応 スラックスの制服も買えるのですが、スラックスを履いている人は少ないので、できればスカート通学をしたいです。

      補足日時:2017/04/24 19:13

A 回答 (6件)

高校生で原付きは、彼女をのせたり青春に必須だとおもうよ。


でも親御さん厳しそうだから、50ccで二人乗りで捕まったりしたら バイク禁止にされそうだね

ほんとーに仕事用・プライベート用として割り切って
 青春的な部分は切り捨てるなら HONDAカブ50cc がいいと思う
http://ja10-cubpro.com/2015/04/02/1477
http://kateyoka.com/supercub50-review/


この場合は新品じゃなくて
家からわりと近いバイク屋さんで中古で購入するといいよ
 丈夫で燃費はいいから中古でも全然元気にはしってくれる。

いちお お店の人に相談してみてね
 おんなのこのバイク乗りは貴重だから、けっこう優しくしてくれるともう。

https://www.mapion.co.jp/route/ キョリ測
 MAP上で 距離がわかるサイトです。
ここで ご自宅~バイト先など 生活圏で走る距離をかくにんしてみてね

今のガソリン代は1リットルあたり
124円(セルフガソリンスタンド)  ~128円(通常ガソリンスタンド)

現在新車で売られているものは、3.4リットル入ります。
 約421円になります。

ラフなアクセルワークや停止発進が多いような走行をすると、
50km/Lくらい  ・・170kmくらい走りますよ。


ミッションといって、足でギアを簡単に変えられるバイクになります。
 ふつうにアクセルを回すだけよりも、乗ってて楽しさがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カブは、わりとよく聞く名前ですが いいクルマなんですね。参考にさせていただきます。

中古でも大丈夫なんですか?
それは素敵ですね!
中古で買うことを考えてみようと思います。

ガソリン代も、計算した方がいいですね。調べてみました。
思ったよりは、安く済みそうで よかったです。

足でギア...あまり詳しくないので よくはわからないのですが⤵︎⤵︎
自転車のギアと同じようなものなんでしょうか。だとすると、楽しそうだなと思います。

詳しく 教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/24 20:28

原付通学って認められる時代なの??


オレの時代は3ない運動とかやっててダメだったけど。

さて本題、うるさいお説教は別の人とか親に任せるとして

モペットというジャンルのバイクがあります。
雑にいうとエンジンのついたチャリです。
TOMOSとかciaoとか外車しかないけど

もう1つ、フル電動自転車というものがあります
これ自体は公道走行不可なんですが
保安部品をつけて原付登録すると公道でも走れます。
けっこうハードルは高いです。
さらにだいたい中国製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三ない運動ですか?
聞いたことがあるような、ないような...
一応、OKにはなっています。

モペット、フル電動自転車、初めて聞きました。
調べてみたのですが、面白い乗り物ですね。バイクよりは、周りにとけこみやすいかな?と思いました。
教えてくださってありがとうございました。
面白そうなので、そちらも選択肢に入れて考えてみます!

お礼日時:2017/04/24 20:47

そもそも学校は原付通学オッケーなんですか?ちなみに知り合いの弟が原付2ケツで事故で亡くなりました。

原付死亡率は高いので気をつけて‥‥あ、あとメンテ、ガソリンの他に税金も必要で保険もかけた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗ってきている人はいないですが、禁止ではないです。
やはり、亡くなってしまう人は多いんですね。自分がちゃんと気をつけられるか不安です。
税金、保険にも たくさんお金がかかってしまうんですよね…
入ってくるお金にも限りがあるし...
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/04/24 20:38

自分がバイクで転けて怪我や死ぬのは構わないのですが、人をはねて死傷させる恐れがあるのです。


自分のお金で買って自分のお金で維持する、ことは大変良いことですが、社会的責任を負えるか、ということにつきます。

学生の身分でそれが出来ますか?
十分な保険に加入してください乗ってください、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が加害者になってしまうんですよね...当たり前のことですが、改めて考えると 怖いなと感じました。
まだまだ親に頼りきりの自分に、責任がとれるのかと考えると難しいです。
改めて、責任の重大さに気がつきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/24 20:15

メンテは余り考えずに 普通に3年は乗れる 


バイクを買うときに聞くのが1番 乗る距離でガソリン代は変わる。
ガソリン代金も無ければ乗らない(現状と一緒)スカートでも乗れるよ。

親御さんが反対なら止めるべき バイクの場合事故があるのが前提で考えましょう
それでもなら万全を
最低任意保険に入る
任意保険1年で28,360円(チューリッヒで)
自家用車があればファミリー特約で+10,000円ほど
でなけりゃ事故の時親に迷惑掛けるヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。買うときは、お店で詳しく聞いてみます。
スカートでも乗れるんですね!よかった!

やはり、事故は多いんですね...
保険のことは 気づきませんでした。
お金のことまで 教えてくださってありがとうございます。
よく考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2017/04/24 20:10

わたしは 買うのを


反対します。
なぜなら そうして買って
友達を2人事故で 亡くしました。その年代は 無茶をするから それから貯めて車の免許や
中型バイクなどに 当てた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。バイクは事故が危険だと、よく聞きます。
でも、2人も亡くなってしまっているなんて!
本当に危ないんですね。
もう1度、考えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!