プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理中に性行為を行なっても妊娠しないのはなぜですか?

A 回答 (7件)

生理中に限らず月経開始日から10日以内では、排卵する様な大きさまで成長した卵胞(卵子)が存在無いからです。



女性の左右の卵巣の中には、様々な大きさまでに成長している数万個もの卵子(卵胞)があります。
その中で数ミリから5ミリほどの大きさまで成長していて、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に反応する物だけが排卵に向けて成長します。
自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になることが判っています。
この大きさまでに成長するには、最低でも10日間以上掛かるからです。

月経開始日から14日後に排卵するのは、生理周期が28日間で安定している人だけになります。
生理周期が28日間で安定している人は、女性全体で15%しかいません。

よく間違った回答をする人がいますが、生理期間が9日間あれば翌日には妊娠する可能性が発生すると思っている人がいます。
日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理期間が7日以上あれば、過長月経や過多月経になります。
過長月経の原因は様々ありますが、主に「ホルモンバランスの乱れ」と「子宮の病気」の2つが考えられます。
要するに月経期間が長過ぎる女性は妊娠してしまう可能性より、妊娠できない可能性の方が高くなります。

2の卵胞期日数17.9±6.2日(11.7日~24.1日間)とは、卵胞を育て切るまでの期間になります。
この期間に大きな幅があるから、女性の生理周期が人それぞれで様々になるのです。
要するに、排卵するまで大きく卵胞を成長させる期間が女性に拠って違うという事です。
単純に月経開始日から14日後が排卵日と捉えているのも大きな間違いになります。

またセックスして膣内に精子が射精されても、その精子達はいつでも卵子と出会う卵管膨大部まで侵入できる訳ではありません。
女性の子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、子宮内を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
普段、子宮の入り口は子宮頸管粘液にシッカリと塞がれていて、精子の様な目に見えない小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入できません。
精子が膣内以上に侵入できるのは、排卵時期に子宮の入り口が開く数日間しかないのです。

女性の膣内は1年365日酸性の環境に保たれています。
精子は酸性の環境に極めて弱く、膣内に射精された精子の95%は30分以内に死滅するか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
精子が女性の体内で最長3日間程度生存できるのは、子宮の入り口が開いて子宮内以上に侵入し、卵管膨大部まで泳ぎ着けた精子だけです。
解かっていない人が多くいますが、精子は子宮内でも生存できません。
先に回答したように子宮内は絶えず無菌状態に保つ機能を持っているので、子宮内にいる精子は女性の免疫機能により殺されてしまいます。

PS;
他の回答者に向けて言っているようなものですが・・・
セックスさえすれば妊娠する可能性が発生すると思っているのは大きな間違いです。
女性が妊娠出来る可能性が発生するのは、排卵時期にセックスした場合だけです。
    • good
    • 0

それ以前に生理中は


遠慮しましょう!
    • good
    • 0

安全日なんて無いそうですよ

    • good
    • 0

排卵日は生理開始日から約14日ごろと言われているからです。



たとえば、ずるずると生理が長引いている10日めに、生理の血にも流されない&7日間ほど生き延びる元気な精子であれば妊娠する可能性があります。
    • good
    • 1

絶対妊娠しないわけじゃありませんよ。

    • good
    • 0

嘘を あなたが 信じてるからです・・



生理中でも妊娠する確率はあります・・
    • good
    • 0

排卵しないからです。


ですが細菌感染や子宮内膜症のリスクは高くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!